SSブログ

母のリハビリ風景 [健康 介護]

数日前母がリハビリしているところを見学できました。

担当の方は先ず母の体温、血圧それと血中酸素を調べました。すべて良好。

血圧が高いときは、起立の練習などはしないそうです。

 

車椅子からリハビリテーブルに移り、座った母の状態を少し観察。車椅子でない所にちょこんと、母が座っている光景はなんとも不思議でした。

座っているときは、いつも車椅子の上なもんで・・・

この日の課題は主に2つ。ひとつは身体を前方に傾ける練習、それと立つ練習でした。

あんなに細くなってしまった足で立てるの~??? と思っていた私。

母はスタッフさんのズボンの両ポケットに摑まり、ゆっくり腰を上げました。多少支えてもらってはいたものの、自分から立とうとするのが分かりました。

立って30秒を2回、40秒を2回ほど行って終了でした。

リハビリ中の母の顔が、それはまじめというか真剣な顔つきで、写真に撮りたかったのですが、若い女性スタッフさんから「撮影はダメェ・・」ということで、みなさんにお見せできないのが残念です。

だんだん細くなっていく母の足や手を見ていると、仕方ないとはいえ、気持ちが沈みがちになるのですが、母の頑張る姿に元気を貰いました。

 

DSCF2717.JPG

夕日を撮った位置から東の方向には、江戸川の河川敷が広がっています。

 

DSCF2712.JPG

反対の北の方角にはお城が。 何城か知りたい方は、お城の上でクリックしてみてください。

梅雨が明けたら、[晴れ]こげるような暑さになりました。充分な睡眠をとって、ご養生してください。

 


nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 18

hirochiki

>母の頑張る姿に元気を貰いました
重い言葉だと思います。
お母様が前向きに頑張っていらっしゃる姿を見て、やはりご自分も・・・と感じられたのでしょうね。
梅雨が明け厳しい暑さの折、a-silkさんも、どうかお体にご自愛ください。
PS 腰痛は、もうすっかり良くなられましたでしょうか。 (mhirochiki)

by hirochiki (2010-07-19 15:02) 

okko

写真、バンバン登場ですね。余韻の残るいい写真ばかりじゃありませんか!関宿城のこと、勉強になりました。
by okko (2010-07-19 16:17) 

つなみ

niceをありがとうございました^^
by つなみ (2010-07-19 21:36) 

アイ

こんばんは。もしかして、石下城でしょうか?茨城には、6年間、住んでいたことがあったのですが、石下城、目印になりました。ところで、まさにこげるような、暑さの一日でした。a-silkさんも、ご自愛ください。
by アイ (2010-07-19 22:07) 

くまら

最近雲の写真撮ってないです・・・
by くまら (2010-07-19 22:23) 

なつつばき

お母様はどんなときもきっと、頑張って、
いろいろなことを乗り越えてこられたのでしょうね。。
そんな人生の先輩だからこそ、
こんなにも優しくできるのですね。。。

by なつつばき (2010-07-20 00:41) 

しゃぎゃ

 昔 半年以上寝たきりの後 立って歩くリハビリをしたんですが ただ立って歩くって事が 実はタイヘンなんだって事をおもい知らされました・・・お母さんが少しでも歩けるようになればいいですね^^
by しゃぎゃ (2010-07-20 01:15) 

momotty

ばーちゃんの足、細くなっちゃったの
心配だなぁ。
うらやましいを通り越して心配の範囲だもん。

茨城の芋ようかん、
友達からもらいました。silkさんの事思い出しましたよ!
by momotty (2010-07-20 14:35) 

a-silk

hirochiki さん
腰はもう大丈夫そうです。ありがとう、優しいmhirochikiさん。
母はゆっくり衰えていますが、それでも、できることをやろうとする姿には、
感動すら覚えます。


by a-silk (2010-07-20 15:26) 

a-silk

okko さん
あの後の空と雲の写真がまだあります、綺麗でした。
今あまり記事に時間が取れなくて、ちょっとお待ちを!
by a-silk (2010-07-20 15:30) 

a-silk

つなみ さん
私もniceありがとうです。
by a-silk (2010-07-20 15:31) 

a-silk

アイ さん
そっですか、いんばらき県民だったの~アイさん!
お城の画像上でクリックすると、関宿城のHPへ飛びますよ・・・
by a-silk (2010-07-20 15:33) 

a-silk

くまら さん
下々の世界が、楽しいからでしょうかね?
味のある庭ができるといいですね。

by a-silk (2010-07-20 15:35) 

ぷりん&りく

自分のおかあさんと重ねて読んでしましました。。
胃がんになってから、、
体が、細くなっていく母をみるのは
本当に辛いです!!
でも、頑張ってるお母さんを見ると
応援したくなりますね^^
by ぷりん&りく (2010-07-20 18:35) 

a-silk

なつつばきさん
母の生き方が、教科書のようなものです。
あっ、父もでした。
これからも、まだまだ親子して、頑張らなくては、ならなそうです。

by a-silk (2010-07-21 13:48) 

a-silk

しゃぎゃ さん
苦労した経験がおありなんですね。
人が当たり前にできることが、そうではないと、
毎日、当たり前にできない方を見ていると、実感します。
by a-silk (2010-07-21 20:26) 

a-silk

momotty さん
芋ようかん、美味かったでしょう。
momo様に思い出してもらえたら、雲の上に・・・そんな気分だ~
母のためいろいろ、頑張ってます。
by a-silk (2010-07-21 20:33) 

a-silk

ぷりん&りく さん
その後のお母さんは、ご健勝ですか?
まだまだお母さんお若いでしょう。私より年下かな?
なんとか、お母さんの身体がガンちゃんに負けないよう、
願っています。
母の右の腎にも、ガンちゃんがあるんですよ。
by a-silk (2010-07-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0