SSブログ

キクさん、タマさんそして母も絶好調 ! [健康 介護]

100歳のキクさん。食事が運ばれるとトロミ茶を、上手に口に運んで飲みました。その後も介助されながらも、自分の手で食事を口に運びました。

93歳のタマさん。ここんとこ朝元気がなかったのですが、今朝は目をパチッと開けています。パンパンとテーブルをタップしたり、首に掛かったエプロンを引っ張って取ろうとします。イタズラ好きのタマさんの本領発揮です。

さて、89歳の我が母は? 今朝も目をパチッと開け、私の顔を見て「おはよう、早いな、ご苦労さん。」と自分から挨拶します。調子が良い証拠です。

三婆さんの年をたすと282歳。3人とも調子が良かったせいか、介助のスタッフさんの声が明るかったです。

DSCF2557.JPG

食後外に散歩に出ました。母に麦畑を見せたかったのです。

雨になると外に出れないし、もしかするとその前に、刈り取られるかもと思いました。

老健の駐車場脇の麦畑。母と外に出るのは、桜を見に出て以来です。

麦畑の向うに坂東札所の木々が見えます。

麦.JPG

ところで、小麦か大麦か母に聞いたのですが、???でした。

DSCF2296.JPG

上の実った麦が大麦で、下の青いのが小麦だと、私は思うのですが。

下の写真は5月に撮ったもので、すでに収穫されています。

 

今夕は畑で取れたきゅうりとジャガイモを持って行き、母に見せようと思います。

畑仕事が大好きだった母、脳が活性化されるに違いありません。


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

momotty

きっとばーちゃん、
畑仕事のこと思い出したはず!
「はやくお田植えしないと!!」
ってね(*^^)v
by momotty (2010-06-18 15:26) 

みうさぎ

うちの母もこんなに長い生して
ほしいな~^^
by みうさぎ (2010-06-18 18:00) 

akanenosora

お母さまご機嫌よくて( ̄・ ̄*)ホッですね!
麦の刈りいれ時も分からない私ですが
何だか麦の穂が懐かしく思えるのは何故でしょうね。
我が家の近くは茶畑ばかりだからでしょうね。
by akanenosora (2010-06-18 22:11) 

mitu

おはようございます。
お母様、喜ばれたでしょうね。
麦畑は綺麗ですね。
by mitu (2010-06-19 07:24) 

くり

皆さん長生きですね~。
私も長生きしたいなぁ。この先の未来は明るいと信じて。
by くり (2010-06-19 12:10) 

a-silk

momotty さん
言葉に出来ないけれど、畑や田んぼの事を、思い出したはずです。

老健の中庭に稲が植えられていて、母はしなかったみたいですが、
田植えが行われたんですよ。
by a-silk (2010-06-19 16:06) 

a-silk

みうさぎ さん
そうですね、元気でいて楽しく暮らせる、環境を日本国に、
作らねばなりませんね。
by a-silk (2010-06-19 16:08) 

a-silk

akanenosora さん
麦の刈り入れは梅雨の、晴れ間をぬって行われます。
昔は手で人力でしたのだから、それは忙しいことだったでしょう。

今は大型コンバインで刈り入れるので、あっという間に終わってしまいます。
こんもりした、緑のトンネルのような、茶畑も絵になりますね。
by a-silk (2010-06-19 16:12) 

a-silk

mitu さん
母は気持ちを表現する能力が、極端に落ちたので、
私が感じるしかないのですが、母は根っからの百姓なので、
とても喜んだと思います。

小判色の麦がゆらゆら揺れる景色を、今年はしみじみ堪能できました。
by a-silk (2010-06-19 19:13) 

a-silk

くり さん
長生きしてください~。
未来を作るのは、現在の思いです。
一緒に希望を持って、生きていきましょうね。
by a-silk (2010-06-19 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0