SSブログ

母は元気になったけど・・・私は? [健康 介護]

今朝の母の体温36.2度で、ちょうど平熱。起きたばかりなのか、少し元気なし。

昨日持って行くのを忘れた、ジャガイモときゅうりそれにインゲン豆を持っていった。

DSCF2529.JPG

収穫しているのは、生産者の兄です。

 

母にこれなんだと聞くと? ジャガイモと母が答える。

じゃこれは?ときゅうりを差し出すと、私の手からきゅうりを取り、な、なんとガブッとしゃぶりついたのでした。

母は歯が無いのでムニャムニャしているだけで、噛み切れませんが。

きゅうりに塩をつけて、ガブッと食べたことありますよね? 美味いんです、これが。

きゅうりを見た瞬間、母の脳にもその思い出がよみがえったのでしょう。

これだけ食い気があれば大丈夫です。今日も絶好調の母でした。

 

経過報告.JPG

私がイマイチ元気が出ないのは、損害賠償の件が一向に進まないためです。

損保会社が私によこした経過報告書です。

1)母の後遺障害の等級を決めるため、病院にナニやかにや問い合わせているようです。それも仕事なのでしょうが、いくらなんでも時間が掛かる。

損害賠償は施設が支払うもので、それを損害保険から出そうが、当座は事業主が出そうが、私にとってはどっちでも良いことです。

ちなみに損害賠償遅延金と言うものがあるそうです。

交通事故などの場合は年利5%になり、起算日は事故の日だそうです。

母が転倒した日から、今月の30日で9ヶ月になります。いつか出る損害額次第で損害賠償遅延金の金額が変わるわけですね。

過去の施設での転倒事故の判決で1630万の支払い命令が出たことがあります。数学まったくダメなんですが、遅延金もかなりになりますね。

 

お金の問題も重要だが、いったい全体、この事業主は被害者家族の事を、な、な、なんなんだ~と思ってるんだ。

と、冷静に思っています。

 

何もせずじっとしてるのはもうヤメです。

来週から法的手段を考慮しつつ、行動しようかと考えています。

動かなきゃ何も進まない・・・

 

2)にある介護認定資料の分析をしています。面倒だったけど入手しておいてよかったです。

事故前と事故後の母が状態が良く分かります。いずれ一部を記事にします。

 

さて、今夜は最後まで日本を応援できそうです。

昨日はセルビアが勝って良かった。ドイツもセルビアも旅した国ですが、小国セルビアを応援してしまいました。

 

[るんるん] そう、思い出しました。今朝老健の駐車場で、変わった鳥の鳴き声を耳にしたのです。

  鶯はずっと鳴いているのですが、この鳴き声は初めてでした。  なんか、嬉しくなりました。

  もしかしてあの鳥かな?と思って検索したら、やっぱりそうでした。

もひとつおまけ!

不明鳥.JPG

前の家のアンテナにいるのは、カラスではありません。

右手の林に住んでいます。ヒッ、ヒッ、ヒという感じの鳴き声です。

今度もうちょっと近づいて撮ってみます。


nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

okko

ナマのキュウリ、がぶり!美味しいですね。
お母さまの反応が楽しかったです。
by okko (2010-06-19 16:58) 

uryyyyyy

a-silkさん、こんにちは。

セルビア勝ちましたね。
ユーゴ時代から常に紛争の絶えない地域ですが
スポーツを通してでも平和になって欲しいものです。

あと数時間後には日本代表の登場ですね。
また、感動をもらいたいです。
うちの母はサッカーより野球みたいなので
阪神の勝利のほうを喜んでいますね、多分。
by uryyyyyy (2010-06-19 17:30) 

a-silk

okko さん
イヤ~、母がいきなりがぶっとしたときは、驚くと同時に食への生命力を感じました。
もしゃ、もしゃしている、母の画像そのうちUPします。
by a-silk (2010-06-19 19:24) 

a-silk

uryyyyyy さん
ヨーロッパの火薬庫と言われた地域です。
ユーゴ時代に旅したのですが、その後紛争が起きました。

かなり厳しい試合になるでしょうが、ガッツを大和魂を見せてほしいです。

これだけ盛り上がっているので、お母さんもワクワク、ドキドキしながら、
試合を観戦するのではないかな?




by a-silk (2010-06-19 19:33) 

MANGO

とれたてのきゅうりは
きっと、とてもおいしいのでしょうね^^
うーん 私も、お母様のように、
お塩をつけて、がぶりと食べてみたいです^^
by MANGO (2010-06-19 21:26) 

アイ

こんばんは。お母さん、元気なようで、うれしいです。とれたてをかぶりつくおいしさは、格別でしょうね。
by アイ (2010-06-20 19:57) 

a-silk

MANGO さん
採れたて野菜は、美味しいです。
母がガブッとしてる画像は、生きるエネルギー満点です。
Her picture will be soon coming up. Don't miss it.
あってますかね?


by a-silk (2010-06-20 21:29) 

a-silk

アイさん
お久しぶりです。
おかげさんで、ババは元気にやっています。
私も毎日が面白いです。

by a-silk (2010-06-20 21:35) 

なつつばき

いろいろなことで、あたまをフル回転しないと
いけないのですね・・・おつかれのこととおもいます。。
そんななか、おかあさまがお元気だと朝から嬉しくなりますよね。。
by なつつばき (2010-06-21 01:59) 

a-silk

なつつばき さん
お店の切り盛りで頭脳、肉体をフル回転されていて、なつつばきさんのほうが、大変なのではないでしょうか?
人を雇用する場合、暇でも忙しくても、大変でしょうね。


by a-silk (2010-06-21 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0