SSブログ

母の告白・・・? [健康 介護]

昨夕の母の体温36.8度、入浴したので少し上がったようです。

顔つきは良く、自分から話すのは、調子がいい証拠です。

母はベッドに寝ていたので、マッサージ器でブルブルしながら、ここんとこ浮腫んでいる左下腿を入念にマッサージした。

それと、鳩尾周辺をマニュピレーションしたり、軽く叩いて組織を柔らかくした。

横隔膜が下がることで、食道裂肛ヘルニアが起きると、横隔膜上部に位置する心臓に負担が掛かる為です。

それと、耳を引っ張り、後頭部から首の筋肉を緩めC1(頚椎一番)周辺の硬さをほぐします。

耳(側頭骨・側脳室)・上部頚椎・食道裂肛ヘルニア、この3ッ箇所が硬くなり、脳脊髄液、リンパ液、血液などの流れが滞ると、脳卒中、心不全が起きる危険性があります。

脳卒中、心不全などの発作は、病気というより事故のようなものです。病院の検査でなんら以上が無い、元気な人でもなることがあります。

過信をせず、無理をしないことが大切です。

DSCF2434.JPG

母を治療していると、じ~ッと母が私を見ていました。

なんだい、ば~ちゃんと聞くと・・・

だ、大好きだ~。と母が言ってくれました。

もったいなくて、有り難い、母の言葉でした。


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 11

momotty

よかったねー!
うれしい言葉かけられると泣いちゃいそうですね(*^^)v
by momotty (2010-06-16 13:50) 

okko

心強くて、いい息子さんだ、傍に付いていてくれるから、自然と口に出た「大好きだ~」だったでしょう。
by okko (2010-06-16 15:19) 

tamanossimo

うれしくて・・・泣けてくる・・・
by tamanossimo (2010-06-16 16:25) 

しゃぎゃ

なんか・・・うれしいですね^^
by しゃぎゃ (2010-06-16 22:20) 

くり

わかってはいても、言葉にしてくれると
嬉しさも倍増しますね。
by くり (2010-06-17 10:38) 

a-silk

momotty さん
よかったでーす!
このところ、ホントに調子が良く、毎日行ってる甲斐があります。

by a-silk (2010-06-17 19:20) 

a-silk

okko さん
自宅で暮らし、もっと元気だった頃「おめ~のお陰で長生きできた。あんがとさん。」と言われたことがあります。
バカ息子には、もったいない言葉でした。
by a-silk (2010-06-17 19:24) 

a-silk

tamanossimo さん
泣いて下さい。
うれし涙は、心を浄化してくれるかもよ?
by a-silk (2010-06-18 19:19) 

a-silk

しゃぎゃ さん
私もしゃぎゃさんが元気に、パチされている記事や、
躍動する赤シャツ娘さんに、元気貰っています。
by a-silk (2010-06-18 19:21) 

a-silk

くり さん
母が調子悪いときは、何を聞いても「ア~」だけです。
今までたくさん母から、感謝の言葉を聞いてきました。
何度言われても嬉しいです。



by a-silk (2010-06-18 19:25) 

ミルク

嬉しい言葉ですね~。
by ミルク (2010-06-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0