SSブログ

母の背中 [健康 介護]

背中にブルブルマッサージ器を置き、足を擦ったり、首を揉んだりします。

DSCF2446.JPG

私は母の背中を擦ったり、揉んだりするのが一番好きです。

人の背中は何か、特別な部位のような気がします。

その人の人生というか、なんというか、上手く表現できないのですが・・・

 

昨日の母は体温も平熱で、顔つきも良かった。

食事の時もほとんど「ば~ちゃん、もぐもぐごっくんすんだよ!」と言わなくてすんだ。

上手く投げられなくなっていた、お手玉を投げることができた。投げる距離は短くなりましたが。

 

良かった。

 

いつまでも、いつまでも、母の背中をなでてあげたいな・・・

 

DSCF2444.JPG

6年前の今日は父が入院した日です。

病院に向かう車の後部座席で父を抱きかかえながら、「もう家に戻ることはないだろう」と思っていた。

入院から40日生きてくれた。

 

“じ~さんよ、まだまだ、ば~ちゃん迎えにくんなよ・・・  ”


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

okko

ワタシは、子どもでも大人でも、後姿が好きで、好んで撮ったり、絵に描いたりしています。正面から撮れないせいもありますけど・・・
確かに、表現できないものを語りかけてくれますね。
父の背をみて育つ・・・・そんな意味合いがあるのかも知れません。
お加減がよさそうでなによりです。
by okko (2010-06-15 14:38) 

akanenosora

青い空が綺麗ですね。
お母さまも気持良さそうに穏やかでよかったですね。
最後のじ~さんよ・・・・切なさが伝わってきました。
by akanenosora (2010-06-15 16:16) 

kokoa

お母様、体調落ち着かれてよかったですね。
背中を揉んでもらっている時のお母様も揉んでるa-silkさんも
きっと微笑んでいるような気がします。
by kokoa (2010-06-16 09:40) 

a-silk

okko さん
おかげさまで母の調子が、最近で一番良いです。

子は親の背中を見て育つと言いますね。
つまり、親の生き方、それが背中に現れるのですかね?

私の背中を見て育つ子はいませんが、今日誕生日で二十歳になった甥っ子が、母と私の事を一番良く見ているように思います。

by a-silk (2010-06-16 15:49) 

a-silk

akanenosora さん
数時間後には大雨になった、この日の青空は格別でした。

ときどき、父に心の中で話しかけます。
by a-silk (2010-06-16 15:58) 

a-silk

kokoa さん
母の「ああ~気持ちいい」という言葉が、老健に通うエネルギーです。
母の体調が安定していると、私も気が楽です。

by a-silk (2010-06-16 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0