SSブログ

願いが、県知事まで届いたようです。 [健康 介護]

どうなたかな~と思っていた、26日の審議の結果?

昨日連絡がありました。

「委員会としては、しばらく様子をみます。」という事でした。

運営委員会より上の立場の県知事が、条例のもと何らかの対策を取るそうです。

委員の中には県とも、関わっている方もいるとの事でした。

 

県が今後どのような、対応をするかはわかりませんが、\(~o~)/  

やりました (^_-)-☆  却下されませんでした。

m(__)m Niceコメントでの励まし、ありがとうございました。

私が送った文書の、最後の段落です。

私の町に一つしかない特養あららの杜が、「あそこは働き甲斐があるし、良い介護を学べるよ。」「あそこは安全で安心、信頼して家族を預けられる。」

介護職、利用者家族がそう自慢できる施設になることを願っています。私には何もできません。

どうか運営適正化委員会委員の皆様、宜しくお願いします。

 

無題.JPG

 

 

茨城県消費生活条例( 長くなりますが、よろしかったらご覧下さい。)

1節 消費者苦情の相談

 

(苦情相談の処理)


17条 知事は,消費者からの消費生活に関する苦情(以下「消費者苦情」という。)について,苦情相談の申出があつたときは,速やかにその内容を調査し,当該消費者苦情を解決するために必要な措置を講ずるものとする。


2 知事は,前項の措置を講ずるため必要があると認めたときは,当該消費者苦情に係る事業者に対し,資料の提出又は説明を求めることができる。


3 知事は,消費生活の安定及び向上を図るため必要があると認めたときは,消費者苦情に関する情報を速やかに消費者及び事業者に提供するものとする。


4
 知事は,消費者苦情を適切かつ迅速に処理するために,必要な体制の整備に努めるものとする。

 

こんな項目もあります。

 

2節 消費者苦情に係る紛争のあつせん及び調停

 

(あつせん及び調停の申請)


17条の2 消費者苦情に係る紛争について,当事者は,知事に対し,茨城県消費者苦情処理委員会(以下「委員会」という。)によるあつせん又は調停に付することを申請することができる。

 

(委員会への付託)
17条の3 知事は,前条の申請に係る事案について,委員会によるあつせん又は調停による事案の解決が適切であると認めるときは,直ちに,委員会にこれを付託するものとする。

 

(当事者の出席要求)
17条の4 委員会は,あつせん又は調停のため必要があると認めるときは,当事者に出席を求め,その意見又は説明を聴取することができる。

できることなら、委員会にあせっん・調停をお願いしたいな・・・

3節 訴訟の援助

 

(訴訟の援助)
18条 知事は,前節の規定による委員会のあつせん又は調停によつては解決されなかつた事案について消費者が事業者を相手として提起する訴訟(民事訴訟法(平成8年法律第109)275条に規定する和解及び民事調停法(昭和26年法律第222)による調停を含む。)のうち,次の各号に掲げる要件を満たすものについては,当該訴訟を提起する者に対し,委員会の意見を聴き,規則の定めるところにより,これを要する費用の貸付け又は当該訴訟を維持するために必要な資料の提供その他の援助を行うことができる。


(1) 同一の被害が多数発生し,又はそのおそれがある被害であること。
(2)
 1件当たりの被害額が規則で定める額以下の被害であること。

 

 

訴訟費用を貸してくれるとは、有り難いが、規定で定めた額はいくらかな?   

もう一つの連絡を待っています。 2度目の損害賠償額の提示です。 

後遺障害診断書を渡して、半月過ぎたが連絡なしです。

 今後の生活がかかっているので、がっちりやっていかないとならないです。   

 


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

sayo

まずはおめでとうございます♪
良かったですね〜!
却下されずに前向きな回答を頂く事が出来て!

情熱は必ず伝わるものだと思います
お母様の笑顔、本当に素敵ですね

by sayo (2010-04-29 01:40) 

momotty

良かったですね!
silkさんが頑張っている証拠ですね(#^.^#)
by momotty (2010-04-29 07:35) 

a-silk

sayo さん

ありがとうございます。
半年の思いが、県まで届きました。

なんでこんな事と、思ったときもありましたが、
「必要があって起きた事、前に進みなさい。必ずサポートが得られる。」
そんな声に従ってやってきました。

行動せず後悔するよりは、行動して失敗(?)を選んできた人生です。

母の笑顔と感謝の言葉が、私を支えてくれました。
by a-silk (2010-04-29 10:06) 

a-silk

momotty さん

はい~!

半年かかりましたが、結果が出ました。
後は行政にお任せします。
by a-silk (2010-04-29 10:07) 

アイ

a-silkさんの思いはもちろん、事実が届いたのですね。たくさんのエネルギーですね。きっと、他のたくさんの「被害者」に、力を与えることになるのだと思います。
by アイ (2010-04-29 12:19) 

Rei

こんにちは。
本当に良かったです~\(*^^*)/
私も嬉しいです*^^*
by Rei (2010-04-29 13:21) 

Daddy恭男

ほっとしました。良かったです。良い対策が講じられることをお祈り申し上げます。今までの頑張りが無駄にならなかったこと、他人事でなく、嬉しく思います。(*^_^*)
by Daddy恭男 (2010-04-29 18:05) 

okko

何はともあれ、オメデトウゴザイマス!
今後の展開、期待したいですねぇ~。
当面の課題は・・・・床ずれ。摩ってあげてくださいね。
by okko (2010-04-30 09:53) 

a-silk

アイ さん
ほんとにたくさんの、エネルギーを使いました。
また、たくさんの知識を得ることが出来ました。
納得できない時は、諦めずに行動する事を、学びました。
by a-silk (2010-04-30 10:46) 

a-silk

Rei さん
共に喜んでいただき、ありがとうござます。

Rei さんのお花にも、随分力をもらいました。


by a-silk (2010-04-30 10:48) 

a-silk

Daddy恭男 さん

県の委員会の方々が、今後どう判断し、対処するかはわかりませんが、
県知事まで届いたということで、調査に関しての私の役割は、済んだと思います。
私もどうなるかと、心配していました。ホッとしました。

by a-silk (2010-04-30 10:52) 

a-silk

okko さん
さて、県の委員会の方は、どう対処されるのか、
私も楽しみにしています。

改良型クッションを作りました。
マッサージ器で足裏に振動を加え、両手でふくらはぎ、
足首、足の甲を揉んだり、さすったりしています。

by a-silk (2010-04-30 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0