SSブログ

ば~ちゃん良くなって...想いを形にしました [健康 介護]

寝ている母の足元にある物、何かわかりますか?

母のためにDIYしました。

DSCF2175.JPG

試作品2号です。

 

DSCF2177.JPG

踵の下に置くクッションでした。

DSCF2176.JPG

固めのクッションの中央を丸く切り取り、踵が直接ベッドに当たらないようにしました。

ベッドにあたる踵の部分に、床擦れが出来ているのです。

「これ以上悪化しないように、できれば改善してね」という想いを、手作りで形にしてみました。

 

しかし、固めのクッションのため、円に当たる部分が圧迫されそうなので、試作品3号を作ってみました。

 

DSCF2180.JPG 踵クッション

15mmの厚さで、少し柔らかめのスポンジを上に貼り付けました。 完成です。

ペアーが離れ離れにならないよう、紐でつなげてあります。

 

ソフトなビーズが入ったドーナッツパッド、という商品をネットで見てアイディアが浮かびました。

ドーナッツパッドは、Mサイズで2000円+送料+手数料です。

 

踵クッションは固めと柔らかめの、スポンジ代のみで出来ました。布テープや両面テープは家にあったものです。

全部で4組できるので、制作費は1組250円程度で出来ました。

 

“治ってね”という、バカ息子の思いがこもったクッション。

役立ってくれればいいな!


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

アイ

制作費は安くても、愛情に値段はつけられませんね。お母さん、きっと明日はよくなるような気がします。
by アイ (2010-04-24 02:58) 

momotty

優しいsilkさんですね(#^.^#)

それにしてもばーちゃん、足細いなー
by momotty (2010-04-24 07:12) 

yychiro

good idea!ですね。。
by yychiro (2010-04-24 11:15) 

okko

ああ、これなら、幾分でも楽になられたでしょう。
ナイスアイデア。
by okko (2010-04-24 14:17) 

Daddy恭男

ボールのように動く素材を入れて踵が完全には固定しないようにするとかは無理でしょうか?
いずれにしても、息子さんの優しさが伝わり、踵も改善されると思います!
by Daddy恭男 (2010-04-24 16:20) 

a-silk

アイさん
母のために何か工夫して、形になると嬉しいもんです。
自宅介護のときも、いろいろ工夫しました。
by a-silk (2010-04-24 19:22) 

a-silk

momotty さん
母の足は太ももから膝下が、同じ太さになってしまいました。
春頃には立てるかも、と昨年は期待したのですが。

1月の低血糖状態と入院で、筋肉量がガッツリ落ちました。

無くしたものより、あるものを見るようにしています。

by a-silk (2010-04-24 19:32) 

a-silk

yychiro さん

金が無いんで、無い頭しぼってます。

by a-silk (2010-04-24 19:36) 

a-silk

okko さん
患部が直接当たらないので、多少は良いと思うのですが、
まだまだ、進化系です。
by a-silk (2010-04-24 19:39) 

a-silk

Daddy恭男さん
患部が良くなっても、固定される周囲がどうなるかが気がかりでした。
近日中に、100均でソフトなボールを捜してみます。

ボールで輪◎を作って、その中に踵を入れれば、
圧力が分散されるかもしれませんね。

改善した作品をUPできるよう、ガンバリます。

母が寝ている間に、動かなくなったのが原因なのですが、
それだけ体力が低下したわけで、なんとかフォローしてあげたいです。


by a-silk (2010-04-24 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0