SSブログ

運営適正化委員会(福祉サービスの苦情相談)? [母の転倒事故関連]

こちらは寒い週末でしたが、皆様は週末のお花見を楽しみましたか。 

円満寺で母の件が円満に解決しますよう、菩薩様にお願いしました。

裁判で決着では、あまり円満という感じではないので、何か無いかなとあちゃこちゃ検索したり、リンクを見たりしていました。

そして、見つけました。

 

~ 福祉サービスを利用している方へ ~

福祉サービスを利用していて困ったことはありませんか?・・・半年以上困っています、ワタシ。


いやな思いをしたり、つらくて悩んでいることはありませんか?・・・いやな思い、つらい思いに負けずに頑張ってきました。これからもヤリマスよ!

まず、サービスを利用している事業所の相談窓口にご相談下さい。・・・その事業主に問題ありなんです?だから相談しようがありません。


事業所では苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員が苦情への対応をしています。

・・・この事業所に第三者委員はいるのでしょうか?

事業所で解決できないときや直接言いにくいときは「茨城県運営適正化委員会」にご相談下さい。事務局でご相談を受け付け、運営適正化委員会の委員(弁護士、医師、社会福祉士、大学教授などの専門家)が解決のためのお手伝いをします。

・・・事業主はすでに、弁護士に委託してしまいました。今だ弁護士からも返答はありません。

  施設長は自分で私の質問に回答できないのか、大人なのに

・・・委員の中には社会福祉士の方もいらっしゃいますね。介護の現場をご存知でしょう。弁護士さんは過去の判例など、すぐに検索できるでしょう。

何か心強い気がしてきたぞ。相談してみよう。ダメ元だ。

相談受け付けてくれるだろうか、そうしてほしいです。

茨城県運営適正化委員会
(社会福祉法人 茨城県社会福祉協議会)・・・殿

 

しばらくは、母の事故関連の記事が続くかもしれません。あまり楽しい記事にはなりませんが、母と私が直面していることです。

もしかしたら、いつかご自分に、ご家族に、親友に起きる事かもしれないと思って、読んでいただくと、いつか参考になるかもしれません。

そうなっては欲しくないですが、先はわかりません。

 

 


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

サホ

介護福祉のことは自分の家族や自分も
いつかはお世話になる話だと思うので、ひとごとじゃないと思いながら読んでます。
円満解決になるといいですね。
by サホ (2010-04-05 02:16) 

momotty

いつも、いつも励ましのコメントありがとうございます(#^.^#)
逆にsilkさんから元気もらっちゃった!
母ちゃんの事、いつも心配してますよ。
あの笑顔の写真が忘れられません!
いつかきっとsilkさんの前でもその笑顔が見られると信じてますよ。
by momotty (2010-04-05 14:29) 

a-silk

サホさん
介護のお世話は、なるべく先がいいですね。
母の介護から多くを学びました。
私にとっての円満解決は、なんだろうか?
お願いしておいて、なんだろうかなんて、考えています。

by a-silk (2010-04-05 19:50) 

a-silk

momotty さん

励ましていただいている、頂いてきたのは、私のほうです。
これまで、NICEやコメントで、どれだけ勇気付けられ、エナジーを頂いたかわかりません。不思議ですね、ブログとは!

調子がいいときは、母はうっすら笑顔をするんですが。

心の目では、毎日にっこりしている母の顔が見えます。

ジムの鏡の前の笑顔の、momoさんの画像見たいな(^_-) 

無理~  ヨロシク・・・









by a-silk (2010-04-05 20:08) 

yychiro

後悔しないよう頑張ってください。(私も後悔しないよう、がんばっています)
by yychiro (2010-04-05 21:17) 

a-silk

yychiro さん・・・ありがとう。

私は半世紀プラス・チョット生きて、生かされて来ました。
後悔と言えば、たくさんあるような気もしますが、
ワンダフルで、カラフルな人生を送ってきました。


父や母のお陰です。人生は素晴らしいです。
by a-silk (2010-04-05 21:39) 

しゃぎゃ

相談受けてくれるといいですね
円満解決できるように祈ってます!
by しゃぎゃ (2010-04-05 23:31) 

momotty

( ´艸`)

えっ、顔、見たいんですかあぁ?
気になりますかぁぁ??

似ていると言われた芸能人
チェ・ジウ、松たか子、藤田朋子

マジかよっ?!と
自分で言って吹きました(>_<)
逆に期待と想像がふくらむばかりですかねぇ。

お母様、うっすら笑うようになったんだー!
よかったー。silkさんの手厚い介護のおかげですね。
blogでもお母様のこと応援してますよ、って伝えてネ(*^_^*)
by momotty (2010-04-06 10:52) 

a-silk

しゃぎゃ さん
今日も出てますか?
by a-silk (2010-04-07 20:36) 

a-silk

momo様
( ´艸`)顔文字上手ぅ。
チェ、松、藤 みんな私のCup of teaです・・・わかる?

今日は母と一緒に、歌いました。
みんなが、モモさんがばあちゃん、がんばってねって言ってるからね。
“あ~”と母が、理解した模様です。


by a-silk (2010-04-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0