東京都の苦情相談窓口 [母の転倒事故関連]
とうきょう福祉ナビゲーションというHPを見つけました。
その中の記事です。
福祉サービスを利用した際に、そのサービスに不満や苦情などがあるときは、先ずサービスを提供している事業者との話し合いで、解決していくことが望まれます。 (無理そうです)
また、介護保険サービスでは、事業者のほか、その福祉サービスを「居宅サービス計画(ケアプラン)」に位置づけたケアマネジャーに相談することもできます。 (事故後、社協さん何も言って来ないしな?)
しかし、事業者との話し合いで解決することができなかった場合や、直接苦情を言いづらい場合もあります。そのときは、「区市町村」、「運営適正化委員会」、「国民健康保険団体連合会(介護保険サービスに限る。)」が、その苦情の解決に対応しています。
町は論外、国保連には「損害賠償、訴訟」がからむ案件は、調査できないと去年言われたし。
(参 考)事業者の苦情に対する取り組み
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これ読んで気がついたのですが、母が転倒した施設は、社会福祉法人です。
という事は、第三者委員がいるわけですね。居ないといけないのですよね。
施設側から第三者委員という言葉、今までこの半年、聞いたこと無いです。
いつも愚痴を聞いてくれる、床屋さんの入口に座る、拾われた猫ちゃん。
中にはご主人が居なかったので、住まいのほうに回ってみた。
住まいの入口の花。
2010-04-06 01:00
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