SSブログ

本年も良い年でした。 [健康 介護]

 

サッチモは、どんな思いで、この名曲を、これからベトナムの戦場に、向かう、兵士の前で、

この素晴らしい歌を、二度と聴くことは無いかも知れない、未来を前にした、兵士に、

愛をこめて、歌ったのだろうか。


         DSCF1569.JPG

DSCF1568.JPG

ピンボケではありません。窓の結露の技。「きれいだ~。」と母。

キラキラと輝きほんとに綺麗だった。

良かったね、ば~ちゃん。ここに居なければ、こんな綺麗なツリー見れなかった。

DSCF1551.JPG DSCF1552.JPG

ここは幼稚園ではありません。でも、心は純真な認知症ユニットです。

DSCF1553.JPG DSCF1555.JPG

施設内のあちらコチラに飾りつけ、スッタフさんお疲れ様でした。感謝です。

DSCF1558.JPG  DSCF1557.JPG

鏡にもサンタさん。今日の鏡の前のあなた? Love yourself.

自分を愛せないで、人を愛せるだろうか? 難しい?

DSCF1556.JPG   DSCF1554.JPG

右は母へのプレゼント。中の人形は、入居者さんの家族の方が、作ったものです。

今夕、その家族の方が、預けている方のノートを拝見しました。

彼はノートに何か書いていました。ちと、覗かせていただきました。

な、なんと、英文がびっしり。すぐに使えるパーフェクトな英語が書いてありました。それも、綺麗な字体で。

「これは今すぐ、使える英語で、そのうえ、いい文字ですね~。」と感想を言うと。

「いや~、そう言ってもらえると、うれしいな~。」と喜んでくれました。

私は思ったままを、言っただけでした。

認知症の方を、自宅で24時間世話するのは、大変だと思います。

その方の尊厳を尊重し、人として、介護する施設で診て貰うという事もあっていいのでは、と思いました。

DSCF1560.JPG 見上げています。私のか~ちゃん。

このユニットの、主役の一人にYUKIさんという方がいます。

小柄で、色白で、昔はもてたろうな!という美人です。

何故か、素肌を露出するのが、心地良いのか、時に、おズボンを、脱ぎ脱ぎされるのです。

今夕「腰紐で、ぎゅっと縛って、脱げないようにしないのですか?」とスッタッフさんに聞いた。

「それは、身体拘束になるのでしません。」と言われた。

「YUKIさん、もうすぐご飯だから、その後で、脱ぎ脱ぎしようね!今、脱いだら、お姉さん達困るのよ。」と私が言うと。

「はい。」と返事は良いが、すぐ、元に戻り脱ぎ脱ぎする。

人の尊厳を尊ぶのは、大変だ。それを、ここは人は実行している。

毎日それをしている、可愛いスタッフさんの、ちっちゃなお手伝いをし、大きな事を学んいます。

DSCF1570.JPG だっこ だっこしています。イモムシ君を。

DSCF1571.JPG 恍惚の人。ナデナデもしていました。私の母。

芋虫君は、母への2日遅れのクリスマスプレゼント。

母が働いていた会社が、母の米寿のお祝いに、選べるカタログを送ってくれました。悩みに悩み、芋虫抱き枕に決めました。 母のお気に入り、夜のお友達です。良かった。

DSCF1564.JPG最近はカウンターで食べています。

おかゆに刻み食。1400カロリー。美味いんです。特に味噌汁が。母の横で食べさせていると、カウンターの中の美人のスタッフさんに「ビールとモツの煮込み追加。」なんて言ってしまいそうです。

可愛い、美人のスタッフさんが、イ、イいっぱいの施設。だけではなく、男性スタッフには、ケッコウ

イケメンも居るんです。個人的には興味はありませんが。ジャニーズ~系がいます。

DSCF1566.JPG 欅の上にお月様。空が青い夜。

DSCF1567.JPG

施設の外もクリスマス。設置も片付けも大変だろうに。感謝。

 

DSCF1559.JPG

壁にありました。誰の作品でしょうか?鑑定してもらいましょうか。

「百まで生きてね!」と施設のスタッフさんに言われた。

母は88歳。あと12年も母のため訪問介護、治療をするの~?

U~nn.それも、それが私の人生なら、受け入れるしかない。

いっそ、同じ施設の入居者になるか~?

一寸先は 明日は 新年は

DSCF1450.JPG

 

霧の中か

DSCF1425.JPG

闇の中に 灯りか

DSCF1275.JPG

青 空です

良いお年を 皆さん

Nice コメントありがとうございました

感 謝

しております~nn

 


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 13

アイ

a-silkさん、一年間お疲れ様でした。よいお年をお迎えくださいね。
by アイ (2009-12-31 21:12) 

kokoa

イモムシ君をだっこしているお母様
ほのぼのしました。
私もそうですが、ぬいぐるみをだっこしていると
なんだかほんわかした気持ちになります。
今日も大掃除の中くまちゃんをだっこして感じました。
人も時々はぎゅっと抱きしめてもらうだけで
ほっとできたりしますね・・・

明日は雪になる予報ですがどうでしょうか?
私のブログにご訪問していただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^^)
by kokoa (2009-12-31 23:08) 

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。

本年度もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2010-01-01 12:31) 

oni

はじめまして。
私は以前介護福祉施設で管理栄養士をしていました。
お粥の刻み食というフレーズで当時を思い出しました。
現在は産まれたばかりの赤ちゃんの世話をしていますが
歳をとれば軟菜食や流動食となり、赤ちゃんはミルクから離乳食と
なんとなくにてるなぁと気付く今日この頃です。

by oni (2010-01-01 15:42) 

a-silk

皆様、コメントありがとうございます。
管理ページのコメントが、非表示になっていたことに
気付きませんでした。

新年は天気も良く、母の所に向かう車中から
初日の出を見ました。(毎日のように、日の出を見ているのですが)

夕方の施設への訪問から帰宅すると
夜空には、おおきなお月様。満月でした。

本年も、よろしくお願いいたします。




by a-silk (2010-01-02 06:41) 

a-silk

アイさん。お互い良い年になるよう、ガンバ!

by a-silk (2010-01-02 19:40) 

a-silk

kokoa さん。
私毎朝、施設でばばをぎゅーッと、ハグしています。
芋虫君はスタッフさんにも、大人気です。

by a-silk (2010-01-02 19:43) 

a-silk

shinさん。今年も素晴らしい、フォトグラフィー
楽しみにしています。
by a-silk (2010-01-02 19:45) 

a-silk

oni さん。ご自分のお身体も大切にして、子育てに励んでください。
応援してます。未来の地球を背負う、oniさんと神の子を。
by a-silk (2010-01-02 19:51) 

成瀬

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。m(__)m
by 成瀬 (2010-01-02 20:22) 

やまがたん

おはようございます☆
お正月をいかがお過ごしでしょうか?

私の正月休みも明日で終わりのため
これから半日かけて車で庄内に帰るので
コメントは省略させて頂きますm(__)m
by やまがたん (2010-01-03 06:29) 

momotty

今年もよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

by momotty (2010-01-03 07:39) 

みんこ

あけましておめでとうございます。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
今年の元旦は満月で、これは滅多にないことだそうで、
初日の出に太陽に向けてお願い事をするとかなうと言われている
そうですね。(欲張っていくらでも良いそうです)
何かお願い事はしましたか?スイスは、もうすごい霧で
どこに「初日の出が…」という天気で、お願い事不可能でした…。
今年もよろしくお願い致します。
by みんこ (2010-01-03 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0