SSブログ

ジャガイモ植えました。 [自然の恵み]

暖かくなり畑作業の始まりの季節です。兄がトラクターで畑をうなってくれたのでジャガイモを植えました。

畑を耕すことをうなうと言うのですが、方言だったようです。

★耡う うな・う〔うなふ〕

『耡う・耕う』。『集覧:稲・久・行』。
発音が微妙だが、『日本方言大辞典』によれば、このように平坦に発音するのは、茨城だけでなく、栃木・埼玉・神奈川・山梨・静岡にもあるという。
『耡う・耕う』は辞書掲載語だが、東日本の方言だったようである。


DSCF9824.JPG

緑の線はインカのめざめ  青の線はキタアカリ 赤の線はメークイン 右側の黄色の線は植え替えたネギです。アンデスレッドを植えたいのですが、芽がまだ出ていないので今は芽出し中です。


今日は朝から雨降り。ちょうど良いタイミングで降ってくれました。


明日はセミナーで東京なんですが、イマイチ気が重いです。私に元気をくれるS選手も昨日・一昨日のレースで1着と頑張っているので、私も頑張ってセミナーに行くことにします。

雨の中の今日の決勝。ケガをしないで良い結果が出るといいな。




ーーー★ 脳血流を良くして免疫力を高めましょう ★ーーー


脳血流を活性化し自律神経の働きをよくして、免疫力を高めておくことが、新型コロナの発症予防になります。

titleBg_3Eb111.jpg


私の所属する協会のホームページです。

pca.jpg



6分18秒で手上げ(脳呼吸法)が紹介されています。

 

★ 宮野治療院ホームページ ←新型コロナウイルスに関しての説明があります。


左サイドバーの「脳呼吸法・自分でできる健康法」には、そのやり方の解説があります。

やってみてください。えっ、こんなんで?という人が多いです。

私の母のように理論はわからなくっても、やったもん勝ちです。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 2

たぃ

「うなう」って使ったことない言葉です
東日本の方言なんですか〜初めて知りました
by たぃ (2021-03-16 19:05) 

a-silk

たぃさん
畑を耕すことを「うないかた」と言うのですが、うないかたと草取りは疲れる作業です。今はトラクターがあるので楽ちんです。
by a-silk (2021-03-18 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。