SSブログ

心不全-ミゾオチ(心窩部)は多くの症状の原因です。 [カラダの話]

昨夜のパシュート金メダルの喜びが、どっかに行ってしまうようなニュースがありましたね。大杉 漣さんが急性心不全で亡くなられたそうです。大好きな俳優さんでした。残念ですね。


ミゾオチから来る症状の続きです。

1.胃が重い感じ・ミゾオチ(心窩部)が苦しい、重い・胃液が食道へ逆流する感じ・吐き気。食欲不振

2.心臓がドキドキする・胸苦しい、息苦しい・虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)・心不全・トイレに何度も行く-頻尿

3.お腹の不調・下痢→過敏性大腸炎→潰瘍性大腸炎→クローン病

4.上肢=腕や手のシビレ、痛み・腱鞘炎


いきなりたくさんの症状を書きましたが、これらの症状の原因は同じなのです。

oukakumaku.jpg 食道裂孔.jpg

写真の矢印の部位は横隔膜です。その横隔膜が下がることが原因です。1)から4)の症状などはテレビの健康バラエティ番組で取り上げられることも多いと思いますが、その原因が「横隔膜だった」なんて言うドクトルはいないでしょうね。


今日は2)に関して解説します。

左の写真の白い矢印は横隔膜です。横隔膜が下がるとその上の黄色の矢印の心臓が、下方に引かれます。周りの血管も下方に引かれることで、心臓への血流が減少し、心臓の働きが低下します。これがいきなり起きると急性心不全となります。

心臓がおかしいと思って病院に行っても、狭心症や心筋梗塞の所見が出ないので、「異常ナシ」と判定されるそうです。


10日ほど前に治療に来られたOさん。散歩に行こうと思い外は寒かったので、ダウンにマフラーで完全防寒して出かけたところ、急に胸苦しくなったのですぐに家に引き返したそうです。

家に帰ってミゾオチを叩いて、オデコを叩いたらスーッと胸苦しさが消え、楽になったとのことでした。もしかしたら軽い心不全が起きたのかもしれませんね。対処法を知っていてなによりでした。



どうして横隔膜が下がるか?と疑問を持たれるでしょうが、それには様々な原因があります。1番の原因は写真のように、頭が大きくなって固定し、小さくならないからです。

head 3.jpg

1)~4)の症状に心当たりの方はいますでしょうか。ミゾオチを指先でグ~と押してみてください。痛いですか?

簡単で効果のあるやり方をお伝えしますので、やってみてください。


トントン.jpgグーの手を作って、ミゾオチをトントン叩いてください。軽く・同じリズムで同じ場所をトントン叩いてみてください。

やる前に写真のように頭の大きさを計ってください。それと深呼吸を2,3回して呼吸の深さを覚えておいてください。

ミゾオチをトントン30~50回ほど叩いた後は、頭が小さくなって深い呼吸が出来るようになっているはずです。

やったもん勝ちです。いつでもどこでも出来るセルフケアーです。

頑張って下さいね。




☆ 私が書いている身体の事は、私が考え出したものではありません。1997年から学んでいる宮野治療院の院長である、宮野博隆先生に教えていただいたものです。




nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 2

旅爺さん

おはよう御座います。
オリンピックは終わった後でもまだ熱が冷めませんね。
大杉漣さんはあっという間でしたね。病気って凄く種類が多いので何時が我が身で怖いですね。

by 旅爺さん (2018-02-27 09:01) 

a-silk

旅爺さん
テレビの報道はちょっと異常な気がします。
病気の種類はたくさんありますが、カラダは一つです。
身体を診る医療が大切ですね。

by a-silk (2018-03-02 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。