SSブログ

まさか、オオタカ? [自然の恵み]

連休も明日1日で終わりですね。私は仕事の合間に畑仕事をして過ごしています。

3日の水曜日に家の前の田んぼで、田植えが行われました。


そして、治療室から外を見ていると、その田んぼの中にあまり見かけぬ鳥がやってきました。


DSCF8401.JPG

私のコンデジではこれが限界です。 田んぼの中に白い鳥というと、シラサギが思い浮かぶのですが、この鳥は背丈が違いますね。


拡大して見てビックリ! クチバシが猛禽類のようで、目が鋭いです。足を覆っているフサフサの羽は、以前テレビで見た覚えがあります。


ネットで検索したら、やっぱり思ったとおり・・・オオタカではないですか。


DSCF8403.JPG


⇓ こちらは翌朝に写したものです。コンクリートの杭が邪魔ですが。


DSCF8405.JPG


自然界で生きるオオタカを見られるなんて、一生に一度あるかないでしょうね。


なんとも幸運な連休を過ごせました。 感謝です。

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 10

斗夢

オオタカは山とか里山にいるものと思っていましたが・・・!
by 斗夢 (2017-05-06 17:39) 

旅爺さん

オオタカが家の近くに来たとは驚きですね。
何処か近くに巣でも作るのかな>、
by 旅爺さん (2017-05-07 08:43) 

裏・市長

これは・・・スクープ!!。

a-silkさん家の前にソネブロカメラマンが
大挙として押し掛けるかも?!。

さぁ!GWも終了いたしました。
体調はどないですか?。
がんばりましょう、儲けましょう。
by 裏・市長 (2017-05-08 08:13) 

a-silk

斗夢さん
私も人里にはいないと思っていましたが。
「オオタカは、山地の森林から都市の緑地まで広く生息する。なかでも平地から丘陵地の、森林と開放地がモザイク状に存在する地域が主な生息場所となっている。」
 だそうです。
by a-silk (2017-05-08 09:01) 

a-silk

旅爺さん
家の前の林にはずっとノスリが住んではいますが、まさかオオタカとはビックラコンでした。
山も多いのでこちらよりそちらの方が、発見しやすいのではないでしょうか?
by a-silk (2017-05-08 09:06) 

足立sunny

田んぼの真ん中にいきなりオオタカが居たら驚きますよね。何か獲物を物色中だったのでしょうけれど。
by 足立sunny (2017-05-08 22:08) 

a-silk

足立sunnyさん
田んぼの中に居るのは、カエルくらいですね。
でも、オオタカがカエルを捕っているのでは、なにか格好つかないですね。その後、オオタカの姿は見えなくなりました。
by a-silk (2017-05-11 07:35) 

旅爺さん

昔日光の奥地で仕事してるとき直径1.5m位のたらい位大きな巣を見つけました。急斜面の土手なので巣に入れたんです。今でもはっきり覚えてます。でもなんの鳥の巣かは分りません。
by 旅爺さん (2017-05-11 08:23) 

a-silk

旅爺さん
直径1.5メートルとは、大きい巣ですね。
どんな鳥のすだったのでしょうね。親鳥を見たかったですね。
奥日光・・・?  天狗さんの住まいだったかも?
by a-silk (2017-05-13 08:08) 

a-silk

裏・市長さん
オオタカはその後見かけなくなりました。残念です。
腰は回復しましたが、気温の差に負けています。だるいです。
裏市長様も公務に裏仕事に、励んで下さい。
コメントの返事を忘れちゃってました。すんません。
by a-silk (2017-05-15 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0