SSブログ

もうすぐ新ジャガが食べられます。 [自然の恵み]

今日はすっきり晴れて気持ちの良い朝でした。

3月16日に植えたジャガイモが大きく育ちました。下の写真の鍬の左側にジャガイモを植えました。

S0446052.JPG

S0697082.JPG

枝が大きく育ち花も咲いています。右手の二列の里芋はまだ一部芽が出始めたばかりです。今年は雨もほどほど降ったので、良いジャガイモが出来そうです。

昨年の残りジャガイモは早めに食べられるので、そろそろ掘ってみようと思っています。

S0707083.JPG

ジャガイモの畝の合間に雑草が生えています。主にツユクサなのですが、これ食べることが出来るんですよ。

おひたしにして今夜のビールのツマミにしようかと思っています。

今日から良い天気が続きそうですが、かなり暑くなりそうですね。

郷土力士の稀勢の里、気合がはいいていますね。この調子を維持して優勝してもらいたいですね。


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 4

斗夢

ツユクサは青い花が咲くツユクサですか?
by 斗夢 (2016-05-19 07:09) 

a-silk

斗夢さん
そうです、青い花と黄色の花弁が綺麗で、可愛いあのツユクサです。
いろいろ効能もあるようです。
今まで雑草扱いでしたが、これらは食べられる野草です。
by a-silk (2016-05-20 07:55) 

旅爺さん

おはようございます。
ジャガイモの育ちがいいですね。
我家のは大きくなり過ぎた感じで、肥料間違えたかな?なんです。
by 旅爺さん (2016-05-21 08:41) 

a-silk

旅爺さん
今年は天候に恵まれたのか、ジャガイモの葉や茎の伸びがいいですね。
収穫も多いと良いのですが。
by a-silk (2016-05-23 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0