SSブログ

稲穂も色づいてきました。 [雑記]

S0354039.JPG

家の前の田んぼの稲が毎日色づいていくのがわかります。

S0334037.JPG

もうすぐ稲刈りが始まります。稲刈り=秋だったのですが、最近は真夏、又は猛暑日の稲刈りとなってしまいました。

私は昨日からお盆休みです。どこに出かける気もしないので、お天気を見ながら庭の木の手入れや、畑の草取りをして過ごす予定です。

今日は湿気はありますが気温は低く、外仕事には良いのですが、小雨が降ったり止んだりで、さてどうしたものかと思案しながら、グダグダしています。

それもいいですかね、盆休みですから。


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 10

okko

もう稲刈りですか~~。季節が前倒しになっていますね。
by okko (2015-08-13 16:54) 

斗夢

稲穂が出てきてもう頭を下げ始めましたね、早いです!
真夏の稲刈りは三毛作の東南アジアの水田と同じですね^^。
by 斗夢 (2015-08-13 18:11) 

裏・市長

大丈夫。安心してグダグダして下さい。
ボクもウダウダしてますから。

どこも出かけないのはお盆だけの話ではなく、
年柄年中というのが悲しいところですが。
by 裏・市長 (2015-08-14 07:47) 

水郷楽人

こちらも南部の方では既に稲刈りがスタートしているようです。早場米が間もなく出荷されるとのことです。早いですね。
by 水郷楽人 (2015-08-15 06:58) 

a-silk

okkoさん
早く新米を食べられるのは嬉しいですが、農作業をする人は暑くてたまりませんね。
by a-silk (2015-08-16 07:52) 

a-silk

斗夢さん
8月末に稲刈りが始まるのが、当たり前にの事になってきました。
昔は稲刈り時期に霜が降りたりしたそうです。
by a-silk (2015-08-16 07:57) 

a-silk

裏・市長さん
のんびりしたお盆休みも今日でおわりです。
結局、毎日治療はしていたので、飽きませんでしたが。
by a-silk (2015-08-16 07:59) 

a-silk

水郷楽人さん
もう新米の出荷ですか、速いですね。
米の値段が下がるばかりで、農家のモーチベーションも下がる一方です。これからの農業はどうなるやら。
by a-silk (2015-08-16 08:01) 

旅爺さん

庭木の剪定や、畑の草取り、爺も同じことをやっています。
でも気温が高い上に湿度も高いので凄い汗ですよ。
by 旅爺さん (2015-08-19 08:57) 

a-silk

旅爺さん
畑や庭があるのは嬉しいですが、この時期の手入れは大変ですね。
湿気が多いとまた違う暑さを感じます。
明日はちょっと涼しくなりそうです。
by a-silk (2015-08-19 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0