SSブログ

血圧下がったんべ! [カラダの話]

「今まで町の検診を受けて来て、こんなに低かったのは初めてだ。」と、兄が嬉しそうに話したのです。

昨日の夕方、兄が治療にやってきた時、「どうだった腹回り【メタボ】でひっかったんべ?」と、兄が日曜日に受けた町の健康診断のことを話題にした時の、兄が最初に言った言葉です。

兄はヘモグロビンA1cだけでなく、血圧も高く数年前から共に服薬をしています。それでも検査数値は基準値超えでした。

それが今回は血圧が上が127-下が7?で、基準値の治まったのでした。血圧は変動しやすいので一回の数値ではあてにならないのですが、毎年血圧が基準値以上だった兄にとって、今年の数値は嬉しかったのでしょうね。あまり喜びの感情を出さない兄の、嬉しそうな声に私が少し驚いたくらいです。

兄のヘモグロビンA1cも下がってくれればいいのですが、こちらは難しいかな。


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 2

旅爺さん

血圧が正常値に戻ると嬉しいですね。
爺もやっと標準値に入りようになりました。
by 旅爺さん (2015-08-06 08:59) 

a-silk

旅爺さん
あまり喜びを表情に出さない兄なのですが、数値の低さより兄の表情に驚いたくらいです。
血圧も大切ですが、血流が滞らないことも重要ですね。
by a-silk (2015-08-07 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0