SSブログ

検査数値ってわからんな~? [カラダの話]

[電話]:「どうしてお庭や畑の草は、とってもとっても、また生えてくるんですか??」

そんな質問を先月から始まった「NHKラジオの子ども電話相談」に聞いてみたくなります。休日の水曜日に気合が入っていたせいか、というかあまりにも草ぼうぼうになっているので、午前午後と庭と畑の草取りをしました。暑かったです。

新鮮で安全な野菜が採れるのは嬉しいですが、夏の畑の管理は年々、大変になってきていると感じるのでした。歳ですね!

先月末に受けた町の健康診断の結果が送られてきました。

2014年健診.jpg

B(軽度異常)と判定されたのは血圧とヘモグロビンA1cです。血圧は2ポイント高いだけなので良しとしましょう。

ヘモグロビンA1cは0.4ポイントも上がってしまったではないですか。糖尿病の遺伝子を母から頂いているので、年々上がっても仕方はないのですが、それにしても上がりすぎ?

実は6.3は新しい基準で、本当は5.9で去年と同じ数値だったのです。今年からNGSP値という国際基準で表されるため、0.4ポイント加点されていたのでした。5.9+0.4=6.3ということでした。ややっこしいですね。去年と同じで良かったです。

「なんだ、この高値は!」と自分で驚いてしまった、中性脂肪の値が「ありゃまっ!」というほど、今回は下がっているではないですか。なんで??? 検査ミスじゃないのと疑いたくなるほどです。

食事も飲酒もさほど変わっていないのに?

強いて言えばあの運動をしたからかも? あの運動は歩行できなかった母が、2メートルほど歩けるようになった運動です。

でも、あの運動だけで数値がここまで改善するのかな?と、不思議に思うのでした。

なんだかんだ言っても、身長が毎年0,1ミリ低くなっているのが、1番悲しいと言うか悔しいというか。毎年縮んで老化しているんだなと実感させられるのでした。

毎日ぶら下がり健康法でもしようかな。

image.jpg


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 8

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2014-08-02 17:57) 

hirochiki

毎年の健康診断では、まず数値よりも判定(Aなど)を見てしまいます。
a-silkさんは、特に大きな問題はなかったようで何よりでしたね。
今日の記事を拝見すると、中性脂肪に関しては、昨年があまりにも高すぎたように思います。
身長は、私も年々低くなっています。
今年は1ミリ以上も低くなり、それなのに体重が増加していてかなりショックを受けました。
私も、今のところは血圧はやや低いくらいなのですが母が高血圧なので要注意です。
by hirochiki (2014-08-02 18:20) 

a-silk

lamer さん
季節の挨拶ありがとうございます。
暑さもこれからが本番ですね、lamer さんもお身体ご自愛下さい。
by a-silk (2014-08-03 16:21) 

a-silk

hirochikiさん
1番気になっていた腫瘍の検査が、異常なしで一応ホッとしました。
中性脂肪に関しては、正直なんだかわからないんで、あまり気にしないことにしました。歳を取れば身長は低くなるのは当然ですが、ちょっとがっかりしますね。
血圧は急な上下の変化が怖いので、いつも頭の血流を良くしておくと良いですよ。
by a-silk (2014-08-03 16:27) 

旅爺さん

私も畑の草が伸び放題なので今朝耕耘機で耕しました。
検診結果は年相応でまあまあ健康ですね。私も同じようです。
日中はまた35度の猛暑なんでしょうね。今日も楽しく頑張りましょう~♪
by 旅爺さん (2014-08-05 10:07) 

a-silk

旅爺さん
私もミニトラクターが欲しいです。
今日はこの夏一番の暑さでした。38.7度を記録したのよ~
暑くて脳みそが溶けそうです・・・
by a-silk (2014-08-05 16:36) 

旅爺さん

ミニトラクターはバックできるタイプは高いし事故も起こるので、
前進のみのが安いし、それでも用が足りますよ。
トラクターのセールスマンが説明してくれたので前進のみを使ってます。
by 旅爺さん (2014-08-07 09:55) 

a-silk

旅爺さん
自走式の耕運機はイイ値段しますね。
前進あるのみですね。参考にさせていただきます。
by a-silk (2014-08-08 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0