SSブログ

膝のむくみが解消しました。 [カラダの話]

毎朝の日課として畑の野菜を収穫します。キュウリやナスがメインで、ズッキーニ、ピーマンなども。10分ほどで終わるのですが、もうそれだけで汗ビッショリとなってしまいます。温度が高くても湿気が少ないと過ごしやすいのですが。

これは23日の水曜日に施設のスタッフさんの、膝を撮ったものです。

自己治療前N様の治療前の膝のタルミ.jpg

自己治療後極性タッチの後の膝.jpg

自己治療前と後で何が変わったかわかりますか?

自己治療前は左膝の内側を摘むと、たっぷり摘めました。痛い左膝の血液や水分の流れが悪くなり、浮腫んでいるのです。炎症を起こしている可能もありますね。

いつも忙しいNさんに少し時間をもらい、自己治療を数十秒してもらったら、左膝の内側が摘めなくなったのでした。あっという間に血液の流れが良くなったのです。これにはNさんもびっくりしていました。

どんな自己治療をしたかといいますと、「脳波刺激テクニック」といもので、今までにも何度か記事にしました。

S0729080.JPG

脳波刺激テクニックは手の平で、身体を交互に軽く叩きます。痛い部位に行うと効果が大きいので、太もも全体をパタパタと叩いてもらいました。たったこれだで膝の血流が良くなったのです。

膝の痛い人がだれでも、このように変化するとは限りません。Nさんはまだ反応する体力があるからでしょう。その体力があるうちに、もっと深い部分を治していくと、将来が変わってくるのです。

「痛くて走れなかったのが、走れるようになった。」と、Nさんが喜んでいました。この日は新幹線で名古屋へ行くということで、新幹線の中でも膝をパタパタたくさんしてねとお願いしました。

次回施設に行ったとき、膝の痛みがどうなっているか楽しみです。

皆さんもパタパタと体を軽く叩いてみませんか。どこを叩いていいかわからない人は、頭を叩きましょう。頭が悪いからではないですよ。

頭=脳は自律神経の中枢で、身体の全ては自律神経の働きで生きているからです。

P1060190.JPG これは今日の温度ではなく、昨年の7月11日の気温です。今年の夏は涼しいかも、なんて長期予報がありましたが、大ハズレのようですね。

水分補給も大切ですが、充分な睡眠も大切です。夏はこれからが本番です。

image.jpg


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 12

斗夢

腰が痛いとき両方のコブシでトントン叩きますが、同じ効果が得られるんでしょうか? コブシではだめですか?
by 斗夢 (2014-07-27 05:00) 

hirochiki

数十秒の自己治療でこんなに良くなるなんて、嬉しいですよね。
でも、体力が落ちてからではなかなか難しいのかもしれません。
Nさんの場合は、毎日治療を続ければかなり改善されるように思いますね。
こちらも、毎日猛暑日が続いています。
夜はエアコンを付けたまま眠っていますが、今朝は体がとてもだるく感じます。
急に気温が上がったので、体がついていかないのかもしれません。。。
by hirochiki (2014-07-27 08:37) 

a-silk

斗夢さん
拳でトントン叩く叩打法は、叩いている部位の血流を良くします。
手の平でパタパタ叩く脳波刺激テクニックは、脳の血流を良くすることで、神経を活性化します。結果的に全身の血流が良くなります。
先ずは脳波刺激テクニックを行い、次に叩打法を行うことを、交互にすると効果が上がると思います。頑張ってください!
by a-silk (2014-07-27 16:58) 

a-silk

hirochikiさん
身体を治すのは本人の自己治癒力という治る力です。私達は治療でその手伝いをしているだけなんです。Nさんの場合、私の教えた自己治療を頑張れば、かなり良くなるでしょうね。ただ、続けて行うことが難しいのです。ダイエットと同じです。
私もそうですが身体がだるいと訴える患者さんが多いです。
急な気候の変化は体にこたえますね。充分休養をとって、お盆休みまで頑張ってくださいね。

by a-silk (2014-07-27 17:04) 

裏・市長

叩くだけ!?。
「むくみ」に苦しんでいる人多いですねぇ。
これは教えて実験…いや、実践してもらわないと。

薬や器具を使わない、
それよりなにより「タダ!」というのが魅力的。

ナスビおいしいですなぁ。
焼きナス、おひたし、豚と煮込んでもサイコー!。
by 裏・市長 (2014-07-28 01:27) 

a-silk

裏・市長さん
右の手のひらはプラスで、左はマイナスです。神経の中を流れるインパルスが活性化させるテクニックです。
正月に38度以上の熱が出た時も、私は自己治療だけで治しました。医療費削減にも役立ちますよ。
これから長ナスが採れるのですが、私にとっては「棒ナス」です。

by a-silk (2014-07-28 16:49) 

旅爺さん

痛い時爺はペタンシップで我慢です。
今日も暑いよ、さ~~仕事・仕事で ウナギを食べて 
頑張りましょう(*゚▽゚*)/”””””””””
by 旅爺さん (2014-07-29 09:59) 

a-silk

旅爺さん
湿布より最愛の奥様に、ナデナデしてもらうのが、1番効果があるんじゃないでしょうか?
うなぎ食べなかったけど、休日の今日は全体力を家の周りと、畑の草取りに注ぎ込みます。いや、その予定です。倒れる前にやめますが。
by a-silk (2014-07-30 08:09) 

旅爺さん

最愛の奥様に、ナデナデ頼んだら張り倒されます。
足でふんずけられます、肘鉄食らわせられます。拷問受けるんです。
by 旅爺さん (2014-08-01 19:25) 

くまら

やってみようかしら・・・
by くまら (2014-08-02 11:41) 

a-silk

旅爺さん
私も一度だけなら奥様の拷問、受けてみたいな。
毎日の猛暑日、身体がついていきませんね。
by a-silk (2014-08-03 13:55) 

a-silk

くまらさん
やってみてください。
by a-silk (2014-08-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0