SSブログ

膝の痛み [雑記]

S0039003.JPG

黄色いヒトデのような花ですが、何の野菜の花かわかりますか?

S0059005.JPG

ズッキーニの花です。まだ小さいですが赤い線の部分が実になります。ロンドンのレストランで働いていたとき「変わったキュキュウリだな?」と思いました。最近では日本でもよく見かけます。私、大好きなんです。今年初めて苗を植えてみました。まだ、1本しか収穫していません。たくさん採れるといいなと願っています。

S0797136.JPG

↑春に植えた里芋(八つ頭)がやっと大きくなってきました。

S0049004.JPG

いつになっても芽が出てこないので、腐ってしまったのかと心配していました。2,3箇所芽が出ないところがありましたが、たくさん植えたので秋には充分な量が採れるでしょう。

大型の台風が近づいていますね。明日の施設行きには影響はないと思いますが、日曜のセミナーが心配です。

そう、もうひとつ心配なことがありました。5月から体調の悪いスタッフのNさんです。左腰から足にかけて痛みがあり、特に膝の痛みが強く、整形に行ったらMRIを撮られ、結局はヒアルロン酸の治療だけのようで、痛みは和らがないのでヒアルロン酸は止めた。というのが前回行った時の状態でした。

膝の痛みは少し軽くなってきたものの、鼻と喉の風邪をひいていました。さて、その後のNさんはどうなったやら。風邪が悪化していなければいいのですが。

いつも忙しいのでゆっくりベッドの上で治療できないのですが、前回椅子に座って利用者さんを見ている間に少し治療しました。

左膝の内側が膨らんでいて、左の腰も少し盛り上がっていました。それに右肩甲骨の下がかなり大きく膨らんでいました。これで大体の症状の原因はわかります。

膝や大腿の前面の問題は、大腿四頭筋での血流が悪くなったためです。内臓体壁反射の関係で肝臓が弱ると、大腿四頭筋の神経伝達が悪くなり、血流が悪くなります。痛みが左足に出ているのは、左の腎臓が下がり、左の大腰筋が収縮し左の寛骨が変位して、左のお尻から下肢にかけての問題が起きたためです。

では何故、筋肉や肝臓・腎臓が弱ったのでしょうか?簡単です。司令塔である脳の血流が悪くなり、自律神経中枢が弱ったためです。

椅子に座ったまま、耳を引っ張って側頭骨の動きを良くし、ぼんのくぼとみぞおちを軽く叩いて、流れを良くすると、頭が小さくなりました。脳の血流が改善して、治る力が高まったのです。

次に左の腰の膨らんだ部分(腎臓)と、右肩甲骨のしたの肝臓を軽く叩きました。頭部と背中を交互に治療したら、左膝の内側の膨らみが無くなって、摘めないほどにプリっとなったのでした。血流が良くなったのです。Nさんも摘んでみて驚いていました。

この状態を維持していけば、膝や腰から下肢にかけての痛みも良くなるのでしょうが。遠くて家に通ってもらうわけにはいかないし、しょうがないですね。

週末は35度以上の猛暑日の予報が出ています。自分の体も良くしていかないと、夏を乗りきれませんね。

最低気温が上がってきて、熱帯夜の夜が増えてきそうです。しっかりエアコンを使って、涼しい部屋で寒くない寝具で眠ると、無駄な代謝のない、良質の睡眠を取ることができますよ。

体調の悪化は疲労から。疲労は睡眠不足からです。

image.jpg


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 6

斗夢

八つ頭を作っておられるんですね。
これはお正月のわが家の煮物の材料です。
里芋は使いません。
by 斗夢 (2014-07-09 05:09) 

hirochiki

ズッキーニも里芋も大好きです。
元気に成長してたくさん収穫できますように。
膝の痛みで悩んでいらっしゃる方は多いですね。
今朝の名古屋は、いっそう蒸し暑く感じます。 そちらはいかがですか。
今日は、お気をつけてお出かけくださいね。
by hirochiki (2014-07-09 05:18) 

a-silk

斗夢さん
兄との共同作業で芋を管理しています。
八つ頭は煮物やけんちん汁にすると、美味しいですね。
里芋(早生芋)の方が収穫量が多いので、八つ頭を作る人が少ないみたいですよ。
by a-silk (2014-07-11 08:10) 

a-silk

hirochikiさん
5本ズッキーニを植えたのですが、実がついたのは2本だけです。
初めて植えたのですが、変わった野菜だなと思います。
今朝はとても静かで「台風はどこに行ったの?」という感じです。
でも、朝からムシムシ暑いですね。
そちらは被害は無かったですか?
by a-silk (2014-07-11 08:13) 

旅爺さん

台風が無事通過で良かったですね。
ズッキーには花も美味しいそうですね。
患者さんはあっちが痛い、こっちが痛いと対応が大変ですね。
by 旅爺さん (2014-07-11 08:49) 

旅爺さん

台風が無事通過で良かったですね。
患者さんはあっちが痛い、こっちが痛いと対応が大変ですね。
by 旅爺さん (2014-07-11 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0