SSブログ

健塩くんもらっちゃった。 [雑記]

今日はしばらく前になりますが役場から、こんな物が届いたのです。 

P1060099.JPG 

P1060098.JPG

1年間国民健康保険を使わないと、町がご褒美をくれるのです。ネットで調べたら3,000円近くする塩分測定器でした。

昨年はステンレス製の水筒で、甥っ子くんに上げました。10年ほど前は5,000円はする腕巻き式血圧計や救急箱を頂きました。

で、この「健塩くん」ですが、私は使わないです。血圧高くないし。どなたか必要な方いらっしゃいますか?

どうせなら簡易式のヘモグロビンA1C測定器が欲しいです。高くて無理でしょうが。または健康保険を割り引いてくれるとか・・・

[病院] [病院] [病院]

今日は兄が町の健康診断を受ける日でした。6月25日から昨日8月3日まで、20回の治療をしました。検査結果が少しでも改善していれば、治療したかいもあるのですが。

七夕の日に検診を受けた私の結果も、そろそろ届く頃でしょう。長らく検診は「健康だから」という理由で受けなかったのですが、年も年なので昨年から受け始めました。

検査結果で「要指導」と「精密検査を要する」なんて項目があったのですが、私の勝手な判断で経過観察として1年経ち、それがどうなったか少し気になるのでした。

既に結果が出ている検査項目があります。私の大嫌いな検査です。腹囲の検査。メタボリックというやつです、

昨年は2cmオーバーで「メタボ教室に来てください。」と保健婦さんから連絡が来たのでした。電話代がもったいないですね。

いつまでこの馬鹿げたメタボ検診なるものを続けるのでしょうか?

毎年保健婦さんに電話をかけさせるのも申し訳ないし、実際へそ周りが気になるので、運動とダイエットをして検査に臨んだ結果、今回は0,5cmマイナスでぎりぎりクリアー出来ました。

[晴れ]

関東も今週の半ばから猛暑日が復活しそうです。長く暑い夏になりました。夏カゼ・夏バテ・夏ボケにならないよう、しっかり睡眠をとりましょうね。

 

 

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpg


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 11

hirochiki

お兄様は、検査結果が改善されているといいですね。
私も、今日はたまたまドラッグストアへ行ったら
「骨密度を無料で測定できますので、よろしければ」と言われ
生まれて初めて受けてみました。
結果は、おかげさまでA判定でした。
復位の測定はありませんでしたが、体重測定がありそれだけはイヤでした。
私は、夏ボケか年齢のせいか、最近は人の名前がすぐに出てこなくなり困ったものです。
by hirochiki (2013-08-04 19:49) 

旅爺さん

塩分はかなり控えめに努力しています。
爺も3~4㌢メタボリックなので市から毎年呼び出されて講義を受けてます。
by 旅爺さん (2013-08-05 08:41) 

斗夢

横浜市の健康診断があるんですが、血液検査をするようなものです。できるだけ受けるようにしています。
オプションで大腸がん検査をしたらポリープが見つかったりしますので、検診は大切ですね。
by 斗夢 (2013-08-05 14:42) 

a-silk

hirochikiさん
身体の慢性的や体質的、先天的に弱い所を治すには時間がかかりますね。
急性的な面では「身体がぜんぜん違う!」と、兄は喜んでいます。
いつまでもお若い骨や皮膚の状態でいられるといいですね。

今日は治療している頭の中の、橋・松果体・という部位の名称がなかなか出てこなくまいりました。
毎度のことなので、夏ボケでなく通年ボケ状態です(^_^;)
by a-silk (2013-08-05 16:15) 

a-silk

旅爺さん
塩分調整は「健塩くん」で、しっかり塩分濃度を計測しましょう。
講義を受けてもメタボ解消にならないのですね。
あまり気にせず飲んで食べて、人生を楽しんでください。
by a-silk (2013-08-05 17:07) 

a-silk

斗夢さん
実は今回の検診で1番気になっていたのが、大腸の検査でした。
異常なしの判定で少し、気が楽になりました。
by a-silk (2013-08-05 17:08) 

tochimochi

健康保険を使わないなんてa-silkさんは健康なのですね。
私も昔、時計や賞状をもらったことがあります。
お互い運動不足には気をつけましょう。


by tochimochi (2013-08-06 12:36) 

旅爺さん

今日からまた暑くなりますね。
by 旅爺さん (2013-08-07 08:17) 

a-silk

tochimochiさん
今回の健康診断では要指導とか要精密検査の項目が・・・
多くの症状は風邪絡み(免疫力の低下)ですので、なんとか自分で治してます。
ただ、歯のほうがそろそろ危ないです。

by a-silk (2013-08-08 16:44) 

a-silk

旅爺さん
昨日今日と最高気温は34度で、猛暑日にはなりませんでした。
土曜の予報は38度になってるので、今年最高を記録するかもしれませんね。

by a-silk (2013-08-08 16:45) 

旅爺さん

テレビで緊急地震速報を見て家内と立ったままうろうろしてました。ク~!”
by 旅爺さん (2013-08-09 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0