SSブログ

ジャガイモ植えたよ~ [自然の恵み]

一年前の今頃・・・  この畑から採れる作物が、食べられるのかどうかは未知の事だった。

P1040486.JPG

そして一年後、ベクレルやシーベルトの数値は小さく、市場に出すわけでもなく、自分で食うんだから作付けに問題はない。

でも、ちっちゃな声で叫びたい、、、バカヤロー 両親が守った土地を・・・

父や母もそうだった。田舎の年寄りは畑仕事が好きなんだぁ。そんな気の休む場を仮設に暮すじっちゃん、ばっちゃんに提供しようとしているNPOの事が新聞に載っていた。 また、仮設住宅敷地内にちっちゃな畑ができている。なんて、記事もあった。頑張れよ、

毎年兄が植えたジャガイモをわけて貰っていたのですが、今年は自分で作ってみることにしました。

P1040485.JPG

水はけが良くなるように枯葉を集めて作っておいた腐葉土を畑にまき、土と混ぜ合わせてから畝を引いて種を蒔きます。

 

赤い矢印の先に星のマークがありますが、このお皿は、な、なんと父が戦中に宇都宮の陸軍に居たときに使用していた物なのです。

P1040484.JPG

種芋を切って切り口を下にして植えます。本当は3等分とかにするのですが、数が増えるとその分畝の数を増やす必要があるんです。

4本の畝を作っただけで、身体がひ^ひ^ ガタガタになってしまったので、もったいないけど半分にしました。

P1040483.JPG

「メークインときたあかり」という品種を蒔きました。兄が男爵をまくそうなので、「きたあかりと」と交換できます。

さて、ジャガイモ君を食べられるのは6月中旬頃です。これから芽が出て、葉が成長し花が咲いて・・・

畑を見る楽しみが増えました。

 

 


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 37

コメント 22

すずらん

収穫の時期は6月ですか。。。
楽しみですね~~♪
こんな歌がありましたね
→目が出で膨らんで。。。
花が咲いてじゃんけんぽん♪
大収穫になります様に~~!


by すずらん (2012-03-29 21:28) 

しゃぎゃ

畑仕事ご苦労様です・・・と言っても 楽しいって部分もかなりあるでしょうね^^

立派なジャガイモができるといいですね
by しゃぎゃ (2012-03-29 22:33) 

向日葵

初めて見聞きすることばかりです!<畑仕事

なんだか「のほほん」と「ゆったり」しますね。。
by 向日葵 (2012-03-30 06:37) 

tochimochi

作付けご苦労様でした。
ジャガイモの花もきれいですよね。
6月に収穫ですか。
茹でたの熱々にバターをつけて食べるのが好きです。

by tochimochi (2012-03-30 08:43) 

ともちん

収穫が楽しみですね。その前に、芽が出て育っていく様子を見るのも
楽しみですね。土を見るとホッとします(^^)
お皿の歴史に、とてもビックリです!すごいですね!
割らないように大切になさってください。
by ともちん (2012-03-30 08:58) 

okko

先ず、旧陸軍のお皿に敬礼!!

きたあかりは美味しい品種。収穫期待しています。余ったら、いくらでも引き受けますからご一報きださい!
by okko (2012-03-30 11:13) 

koume

収穫のときが楽しみですね。
by koume (2012-03-30 11:20) 

つなみ

すごい~^^
私も植えてみたい~♪
お庭をほっくり返す気力がないから、
プランターで試してみようかしら~^^?
by つなみ (2012-03-30 13:16) 

hirochiki

畑仕事は、特に夏の暑い時期は大変ですね。
でも、ご自分で作られて収穫されたお野菜はきっと格別のお味だと思います。
メークインときたあかりの収穫が楽しみですね。
また、収穫されたらお料理も作られて記事にアップして下さい♪
その時は、是非このお星様のマークがあるお皿に盛りつけて下さいね。
by hirochiki (2012-03-30 17:56) 

旅爺さん

我が家は昨年の4~5月頃畑の野菜を全部耕耘機でつぶしたんです。悲しかったですよ。でもジャガイモだけは収穫して今でも食べてるんです。
今年もジャガイモは植えましたよ。お互い楽しみですね。
by 旅爺さん (2012-03-31 11:21) 

a-silk

すずらん さん
ジャガイモは畑仕事、初級者向けの作物です。
土地は良いので、後はお天気様様です。


by a-silk (2012-04-02 08:04) 

a-silk

しゃぎゃ さん
老化と運動不足でカラダはすぐ疲れますが、
植え付けから収穫、そして、誰かにあげて喜ばれて、
気持ちの面では楽しい部分が、120%ですよ。
by a-silk (2012-04-02 08:06) 

a-silk

向日葵さん
春の畑仕事は最高に気持ちいいですよ。
一度体験してください・・・
by a-silk (2012-04-02 08:08) 

a-silk

tochimochi さん
そうなんです、白かったり紫が入ったりと、花もブログの材料に・・・
ジャガバターはシンプルで、最高にうまいっすね!
by a-silk (2012-04-02 08:09) 

a-silk

ともちん さん
歴史ある皿なので、もうちょっと丁寧に取り扱います。

体調が良くなって、都会の畑の様子をまた紹介してください。
いつも楽しみにしてます。
by a-silk (2012-04-02 08:12) 

a-silk

okko さん
「召集令状の来る次期が違っていたら、南方か内地にやられて、
生きて帰えんなかったんべな~」と、父がよく言ってました。
そしたら私も生まれてないですね。

たっくさん収穫できるよう、畑に向かって気を送っています(>_<)
by a-silk (2012-04-02 08:15) 

a-silk

koume さん
はい!
いつ芽が出るかが、最初の楽しみです。

by a-silk (2012-04-02 08:41) 

a-silk

つなみ さん
大きくて厚めのビニール袋が、適してるのではと思います。
是非試してみて下さい。
by a-silk (2012-04-02 08:43) 

a-silk

hirochiki さん
自分で作る作物には、思いが入っているので、味も格別です。
陸軍のお皿にどんな料理を盛り付けるか?
う~ん、クックパッドで調べておかなくっちゃ(>_<)
by a-silk (2012-04-02 08:46) 

a-silk

旅爺さん
そうなんですか~?
自分の作った野菜をつぶしちゃたんですか?
あの頃は、シーベルトが恐ろしくって、散歩する人も減少しましたっけね。

ジャガイモ植えましたか?
これから、ナスやキュウリなどなど、畑仕事が忙しくなりますね。
それに、草取りも・・・
by a-silk (2012-04-02 08:50) 

旅爺さん

草は今の時期は霜や雨で草が浮き上がってるので手で簡単に撮れます。
今年は寒いのでジャガイモは遅霜が心配ですね。芽が出たらもみ殻をかぶせます。
by 旅爺さん (2012-04-02 10:12) 

a-silk

旅爺さん
>芽が出たらもみ殻
とても参考になりました。ありがとうございます。

by a-silk (2012-04-05 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0