SSブログ

お尻が筋肉痛だぁ~ [雑記]

あの日から1年目の昨日は、セミナーで東京の蒲田に行ってきました。

まさか、1年後の同じ日に「首都直下地震」なんて起きないだろうな~??? なんて思いながらも、このところTVや新聞でやたら取り上げるので、けっこうビクつきながら電車に乗ってました。

 

「腹を引っ込めて → 尾骨を前に出し→お尻のポチをキュッと締めて→膝を1mm伸ばして→広背筋を効かせて・・・それで触れるんですよ~」

セミナー実習中に何度も姿勢のとり方の重要性を説く、講師の宮野先生の声が、今も耳に残っています。

地震にビビッていた気持ちはいつの間にか、どっかに吹っ飛んでいました。

 

 P1040378.JPG

絵の作者は一人人形劇屋さんの、木島知草さんです。人形劇を届けに松本市から、福島県へ毎月行っているそうです。

「カラダもガタが来てるよ~」と、先日の電話で言っていたので、カラダのケアーもかねて、来月あたり訪ねてみようかと思っています。

 


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 14

hirochiki

東京セミナーお疲れ様でした。
木島知草さんの絵は、心が温かくなりますね。
そして、そこに添えられた詩も素敵です。
お人柄が表れているような気がします。
by hirochiki (2012-03-13 05:45) 

斗夢

この間から踏み台昇降運動をしています。
散歩だけではダイエットにならないと思って。
腹筋が痛くなりました。
いつまで続くか疑問です^^。
by 斗夢 (2012-03-13 08:05) 

tochimochi

不安がってばかりいないで行動することが大事ですね。
木島千草さんの絵は見ているとほっとします。
行動からの優しさが伝わってきます。

by tochimochi (2012-03-13 08:48) 

まりっぺ

こんにちは
冬眠中から、お家で簡単な体操をやってます^^
始めてから、2か月・・・若干、体が柔らかくなってきた様な
気がします^。^
素敵な絵ですね^^
春の陽だまりを感じます^^

by まりっぺ (2012-03-13 12:28) 

okko

ゆったりとしたいい画ですねぇ。
どうも震災ニュース、言葉が先走りしているようで・・・・
マスコミも配慮が足りないように思います。
by okko (2012-03-13 14:44) 

向日葵

セミナーの何で、「お尻が筋肉痛」になっちゃったのですか?

そんなにハードなことしたのですか???
by 向日葵 (2012-03-14 01:21) 

つなみ

たんぽぽをモチーフにしていましょうか?
素敵な温かい絵柄に、豊かさを感じます。
チョコチョコ揺れて、そのまま揺れを
逃していただきたいものです。
施術の姿勢も、とても重要なのですネ。
同じ要領で、バレエもプリエをいたしますニコニコ(*^▽^*)
by つなみ (2012-03-14 15:55) 

a-silk

hirochiki さん
木島さんには一度、会う機会があるといいですね!
そう、歌声もなかなかいいんですよ。


by a-silk (2012-03-14 16:03) 

a-silk

斗夢 さん
踏み台昇降運動は、雨でも出来ていいですよね。
一度に長く行わず、数分間を日に何回かに分けたり、
台の高さを低めにしたり、自分にあったやり方がいいと思います。

「止めてしまったら、また、始めりゃいいや~!」という気分で、
飽きずに続けてみてください。

by a-silk (2012-03-14 16:06) 

a-silk

tochimochi さん
行動・・・まさしく木島さんのためにあるような言葉です。
私も来月あたりから、少し動き出そうと思っています。
by a-silk (2012-03-14 16:08) 

a-silk

まりっぺ さん
素敵な絵でしょう。
彼女に掲載の許可は取ってあるので、また、別の作品載せますね。

身体がほぐれる体操は、気持ちがいいし、良く眠れるようになりますね。
コツコツ、続けてくださいね。
by a-silk (2012-03-14 16:10) 

a-silk

okko さん
週末にかけての、震災関連番組が多くて、幾つかは録画しましたが、
続けてみると、辛くなりますね。

NHKラジオなどは、今まで継続して被災地の様子を伝えてきたように思います。
テレビは意外と情報量が少ないですね。
by a-silk (2012-03-14 16:14) 

a-silk

向日葵 さん
お尻の筋肉がカッチカッチになるくらいの姿勢で、患者さんの身体に触れると、気がす~っと入っていくんです。



by a-silk (2012-03-14 16:33) 

a-silk

つなみ さん
何をするにも姿勢が基本ですね。
良い姿勢をとり続けるには、集中力も必要です。
>同じ要領・・・
 もしかして、円加ちゃんも、ヒップをキュッとしてるのかな?

首都直下地震が起きないことを、ひたすら祈るばかりです。


by a-silk (2012-03-16 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0