SSブログ

節電見舞いが届きました・・・? [雑記]

長野の友人からこんな団扇が届きました。

節電見舞い.JPG

裏側は

P1030033.JPG

画像上でクリックすると拡大になり、文字が読めます(微妙)ので読んで見て下さい。

 

denki 1.JPG

小出氏のデータでは、信用度高いな~

denki 2.JPG

denki 3.JPG

denki.JPG

原発維持VS脱原発、どっちにしても正確な情報を元に、ここ数年の事と孫、ひ孫の世代を考えて、これからどうすんべかと、一人ひとりが考えなくっちゃ・・・

 

石炭、石油に天然ガス、ウラン・・・

新興国が発展し、さらに需要が高まりそうです。

いつまで地球さんは私達人間に、これらのエネルギーを分けてくれるのだろう・・・

いつまで化石燃料やウランを掘る事が出来るのか知りませんが、100年先を考えたら・・・

 

水・風・地熱など、そういえば藻から燃料を作る開発をしている人もいましたね。

地球が今のような環境で存在する限り、そこから得られるエネルギーによって、人間が生存できる世の中にする為の、エネルギーへの転換点に来ていると思うのですが。

 

 

団扇を作った方は、P1030034.JPG

 

団扇を送ってくれたのは、cap014.JPG

人形とギターを持ってcap022.JPG

震災後、東北の被災地を回っている、「ひとり人形劇・がらくた座」座長の知~おばさんこと、木島知草さんです。

知~さんの許可を頂いたので、彼女の思いを綴った文章を次回から、紹介させていただきます。

 

その小さな身体で、どうしてそんなにパワーがあるの~?と、私が尊敬してい方です。

 


nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 17

Live

地球が有限ですから燃料も有限なんですよね。
そんなに掘ったら、地球の人はみんな一箇所に
集まっちゃいそうですよね。
by Live (2011-08-23 23:15) 

斗夢

TVを見ていると世の中のことがわかります。
自分に都合の悪いことは放送しません^^。
by 斗夢 (2011-08-24 07:42) 

つなみ

まあ!良かったですネ("⌒∇⌒")
節電、苛立つ人が多くて、こまります。
by つなみ (2011-08-24 12:22) 

okko

産業界に節電の強化を求めるのであれば、ワタシたちの生活パターンをかなり逆戻りさせなければなりませんね。
ワタシは、テレビの深夜放送、無駄だと思います。夜更かししない、健康的な生活を送りませんか?
昔のように、NHKだけ・・・それも12時で終了。
産業界だけに節電を強いるのは酷というものです。
by okko (2011-08-24 15:48) 

旅爺さん

原発反対運動が盛んですが、火力にすればCO2が増えるので痛し痒しですね。この先どうなって行くんでしょうね?。
by 旅爺さん (2011-08-24 17:52) 

a-silk

Live さん
地球さんも、もう限界に近いのでは?
自分の使うエネルギーは自分で作りなさい。
そして、それが出来る知恵と技術はあるのではと思います。
もちろん適切な節電は必要です。
by a-silk (2011-08-24 20:49) 

a-silk

斗夢さん
このままでは、マスメディアは信頼をなくすのではないかと?
それとも、おなじ過ちを子羊は繰り返しますかね・・・
ちょっと、アブナイ時代になってる気がします。
by a-silk (2011-08-24 20:52) 

a-silk

つなみ さん
ほんとにこれほどの節電が必要だったのでしょうか?
信頼の出来るデータから、今後の事を考えたいです。
by a-silk (2011-08-24 20:54) 

a-silk

okko さん
テレビの深夜放送ヤメ・・・ 大賛成です!
テレビ局も放送は似たり寄ったりなので、数を減らすか輪番制でいいんじゃないかと思います。
どうしても見たい人は、お金払って見るテレビにしたらいいと思います。

産業界の節電も、やってみたらけっこう出来て、電気代が浮いたなんてとこもあるし、これ以上は無理のとこもあるようです。
土日に少年野球の監督をしていた患者さんが、土日出勤で監督できないとさみしがっていました。

今年は節電元年です。
企業も家庭も、節電のプラス・マイナスも表に出て、これからを考える年になったのではないでしょうか。



by a-silk (2011-08-24 21:07) 

a-silk

旅爺さん
私は「CO2とセシウムの、どっちを選ぶ?」
そう問われたら、CO2を選びます。
理由は火力発電だけが、CO2の増加の原因だと思えないからです。
それに、温暖化でも生きていけますが、放射能では・・・・?

未来を作るのは、今生きている人のイメージです。
爺様、可愛い孫子が安心して暮らせる未来のイメージを、先ず爺様の心にいだいてください。
by a-silk (2011-08-24 21:17) 

tochimochi

目から鱗の情報が多いですね。
ただ火力はCO2が増えます(問題ないとは仰ってますが)ので、再生可能エネルギーへの転換を進めるべきでしょうね。
いい友人をお持ちですね。
by tochimochi (2011-08-24 22:30) 

向日葵

何か良い手があると良いですね。。

なかなか難しそうですがー。。
by 向日葵 (2011-08-25 01:52) 

WhiteWolf

不必要なものが溢れすぎのような・・・
もっと、一人一人が足もとをみて、本当に必要なものを見極めていくことも大事なことなんだと思うのですが。
by WhiteWolf (2011-08-25 06:54) 

とらさん

こんにちは
とても難しい世の中になっていきますね。
by とらさん (2011-08-25 16:52) 

a-silk

tochimochi さん
今日現在国内の74%の原発が停止しているそうです。
正確で信頼出来るデータをもとに、一人ひとりが日本の未来を考えたいですね。
木島さんは長野なので、もう何年もあってません。
by a-silk (2011-08-26 14:12) 

a-silk

向日葵さん
確かにかなり難しそうです!
昨日はNHKで今後のエネルギーについての放送がありましたね。

by a-silk (2011-08-26 14:17) 

a-silk

WhiteWolf さん
今回の大震災以降、同じように思った人が多いのではないでしょうか。
そして、それを行動に移している人も・・・
毎夜のアルちゃんは、身体には不要なのに、止められない~^_^;

by a-silk (2011-08-26 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0