SSブログ

お魚君の放射線濃度結果 [雑記]

茨城県のHPより (平成23年6月22日現在)

2. 福島県沖及び千葉県沖の漁獲物への影響

(1)福島県沖
 福島県沖で操業している本県の所属漁船はありません。

(2)千葉県沖
 国や千葉県と連携して、銚子沖で漁獲される魚の放射性物質の調査を行い、安全性を確認したうえで平成23年3月28日
から、まき網漁業が操業を再開しています。検査開始以降,すべてのサンプルが規制値を大幅に下回っています。
漁港品目採取日放射能濃度(単位:Bq/kg)
放射性ヨウ素放射性セシウム

銚子

漁港

マサバ3月24日検出せず検出せず
6月15日検出せず17
マイワシ3月28日~5月26日検出せず~16検出せず~15
6月07日検出せず16
6月08日検出せず12
6月08日検出せず6
6月13日検出せず11
カタクチイワシ3月24日~5月30日検出せず~1検出せず~28
6月02日検出せず17
6月15日検出せず26
千葉県の公表しているデータを元に作成しています

県内のコウナゴ漁は,例年ですと数百トンから数千トンの水揚げがありますが,今年は震災前に4トンほど漁獲したのみで,震災
以降は全く行われておりません。流通しているコウナゴは安全ですので安心してお召し上がりください

気になる方は参考までに、調べてみてください。

福島県の水産物の検査結果(福島県HP)
千葉県の水産物の検査結果(千葉県HP)

 

県のHPには上記の他の魚介類、霞ヶ浦の淡水魚などの検査結果や元乳、牛肉、稲わら、畜産用のトウモロコシなどなど、多くの検査結果が公表されていました。

不検出の物が多いなと感じました。規定値以上の物はありませんでした。あれば、バカなマスコミが大騒ぎするでしょうし。

どこまでが安全かは、個人が判断するしかないですね。

 

ウルフさ~ん今のとこ、お魚さんは大丈夫みたいですよ~

OOO鯨みたいに大量に小魚を食べない限り・・・・

うん、、、鯨さんが心配だな~ 

 

 


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 46

コメント 6

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

魚食べたいですけど
太平洋は・・・・・・ですよ。
相当汚染水放たれていますし。
ストロンチウム、プルトニウムについては
非公開ですからね。

あー刺身食べたいです。
by uryyyyyy (2011-08-04 21:21) 

a-silk

uryyyyyy さん
何をおっしゃるuryyyyyy さん!
毎日数キロの刺身食って、「太平洋のお魚は大丈夫」と、安全宣言をして福島の漁業の復興に貢献してね~?

陸地でのストロンチウム、プルトニウムは心配ですが、お魚君は大丈夫ではと思ってます。

by a-silk (2011-08-06 19:29) 

アイ

a-silkさん、こんにちは。
ばて気味ですが、さっき、思いっきり昼寝をしたら、すっきりしました。寝薬ですね。
食べ物、目に見えないだけに、いろいろ心配ですね。今のところ、気にしないで食べていますが・・
by アイ (2011-08-07 14:03) 

WhiteWolf

ありがとうございまーす!
今晩早速魚食べます(笑)

このまま影響が出ないことを祈ります・・・
by WhiteWolf (2011-08-07 17:34) 

a-silk

アイ さん
低線量被爆より、毎夜のアルコール消毒のほうが私の場合毒です(>_<)
寝る子は育つ・・・
良い睡眠は老化を遅らせますよ。アイさんはまだ先の話かな? 
by a-silk (2011-08-08 19:24) 

a-silk

WhiteWolf さん
お役に立ちましたか?
低線量被爆の影響は、私達日本人がある意味、人体モニターとなるのでしょうね。過去に例が無いのでしょうから。。。。

by a-silk (2011-08-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0