SSブログ

記念日 [健康 介護]

き‐ねん【記念】

[名](スル)

思い出となるように残しておくこと。また、そのもの。「卒業を―して写真を撮る」「―品」

過去の出来事・人物などを思い起こし、心を新たにすること。「創立五〇周年を―する式典」

「紀念」とも書いた。
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]
この辞書の意味では、2004年8月7日(土)は私にとっては記念日にあたるかもしれません。
この日、母は救急車で隣町の病院に搬送されました。
もしも、入院時の母の血糖値48から、母が低血糖発作を起こしていると判断し、速やかにブドウ糖を投与していたら・・・・私が母と共に暮らした約5年の生活は、無かったかもしれない。と言うことは母との介護生活を綴った、私のこのブログも無かったかもしれません。
いろいろ書きたい気もあるのですが、明日は1年ぶりにセミナーに行きます。母の事があり随分サボってしまいました。
上の辞書の2には、心を新たにすること。
明日はそのためには、ちょうど良い日のような気がします。
とは言え、7年が過ぎてもあの日の事は、昨日のように思えます。
・・・・
・・・
そして今日、東京に行ってきました。
電車に乗っている間の2時間、いろんな事を思い出しました。
セミナーでは九州から北海道まで、各地の先生方が参加しています。懐かしいお顔に再開でき嬉しかったです。
いやぁ~行ってよかった。
電車の中からは、完成したスカイツリーも見えた・・・
明日からは今日のセミナーのテープお越しをして復習です。
区切りとなった今日。私はずっと母や父がそばに居るような、感じがしていました。一緒に東京に行ったような、そんな気配を感じた一日でした。

nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 47

コメント 26

Live

人生のめぐり合わせって、判らないですよね。
生きている間はいつも分岐点なんでしょうね。
by Live (2011-08-07 21:41) 

アイ

こんばんは。暑い中の電車は、疲れますよね。お疲れ様でした。
a-silkさんにとっての記念日に、お母さんたちの気配を感じながら区切りとなった出来事があった・・・。偶然に見える必然的なこと、不思議なことが生きているとありますね。私はそんな不思議なことが大好きです。
by アイ (2011-08-07 21:49) 

hirochiki

何年経っても忘れられない日はありますね。
亡くなった身内がそばに居るような気配は、私も時々感じることがあります。
そう感じた時は、心強く思えます。
by hirochiki (2011-08-08 07:47) 

旅爺さん

人間は人夫々に色んな想い出と共に生きて行くんですね。
ご両親も心の中に一生ついて来てくれますよ。
by 旅爺さん (2011-08-08 16:55) 

a-silk

Live さん
分岐点、、、 いつも人はどちらかを選択をしてるのでしょうね。
気持ちが明るく、優しく、元気になるそんな道を、歩いて行きたいですね。
それにしても、異常な蒸し暑さですね?
サウナサマーとでも言いましょうか。
by a-silk (2011-08-08 19:42) 

a-silk

アイ さん
あたりまえのような日々が、ホントは不思議の連続なのかもしれませんね。
昨日は充実セミナーでした。
by a-silk (2011-08-08 19:47) 

a-silk

hirochiki さん
>そう感じた時は、心強く思えます
はい、その通りです。理由はわかりませんが守られているという感じです。
by a-silk (2011-08-08 19:52) 

a-silk

旅爺さん さん
気持ちがつらくなる思い出が、少しずつ少なくなっています。
過去の事を未来に生かして、生きていきたいですね。
by a-silk (2011-08-08 19:55) 

向日葵

久しぶりの上京。。
お疲れ様でした。

お父上もお母上も「ご一緒」と感じられたa-silkさんの感性、
感覚が一番大事なのではないでしょうか?

きっとご両親とも空の上でお喜びですね。


そう言う意味でも「良い切り替え」の一日となったのではー?

by 向日葵 (2011-08-09 00:22) 

なつつばき

そうやって、ツライことをのりこえて、
人はつよくなりますか?
私は過去を思うとつらいことばかりが
おもいだされます。。
今に生きているはずなのに・・・・
a-silkさん・・つらいことが沢山
ありましたよね。どのようにのりこえられますか?
今は穏やかな日々がながれていますか?

by なつつばき (2011-08-09 00:26) 

okko

良いこともも悪いことも、ときどきに思い出して、心の糧にすることが大切ですね。
東京も暑くて、混雑していたでしょう? お疲れさまでした。
by okko (2011-08-09 09:41) 

こう

遺伝情報の半分はお父さん、もう半分はお母さんですから、死ぬまで親と一緒という事にもなりますね。
by こう (2011-08-09 12:06) 

a-silk

向日葵 さん
母が施設に居る間、セミナー参加できたのでしたが、サボり癖がついてしまったのです^_^;
例年8月は夏休みでセミナーが無いのに、今年は母の世話が始まった7日にあるなんて、不思議な感じでした。

by a-silk (2011-08-09 19:50) 

a-silk

なつつばき さん
なつつばきさんも今まで、たくさん乗り越えてこられたのではないですか~?
この7年で4つ、辛かった事があります。
7年前の医療過誤と2年前の介護過誤。これは今でも腹が立って来ますが、以前に比べたら気持ちの変動は少ないです。

それと、母を自宅で介護している時の事、もっと優しくしてあげればと、母が亡くなってからは、その思いが強かったです。

事が起きるたび、その時の感情にどっぷり漬かって、大切なのは自分を責めない事だと思います。いやな自分も大切な自分です。

4番目はここでは書けません。
まぁ、何とかはカンとかの始まり、という奴です。でも、これは長いことかかりましたが、乗り越えました。生き方が違うと思えたとき・・・

そして一番大切な事は、自分の体調を良い状態にしておく事でしょうか!
体がへたれると、考えがネガティブになり、物事の悪い面ばかりに目が行くような気がします。

それに、ブログで愚痴って、皆様に励まされた事も重要な事でした。
感謝です。

by a-silk (2011-08-09 20:06) 

a-silk

okko さん
「心の糧」、その通りだと思います。
今だからそう言えますが、母のおかげで多彩な体験をし、いろんな人に会うことができました。
上京するたび高いビルが増えていきますね~

by a-silk (2011-08-09 20:12) 

a-silk

こう さん
どうも私は父に近いのか、母のような笑顔がダメです~^_^;
死んだらまた一緒かも・・・?
by a-silk (2011-08-09 20:14) 

tochimochi

この日から始まったのですか。
いろんな思いが駆け巡る記念日でしょうね。
また新たに歩んでいってください。
by tochimochi (2011-08-09 23:12) 

向日葵

お邪魔します。。
↑ ここの記事とは関係ないのですがー。。
「一言」お許し下さいませ。

少し前の日記に書かれていた「エール!」
                  ↑スペルが妖しいのでカタカナで。。

早速図書館から借りて、一気に読みました。
(本は買って仕舞うと大変なことになるので、出来る限り「図書館」を
利用しています。)

主人を始め、周りの方々にもずいぶんと薦め、ワタクシの周囲で
10人は読んだかと。。

1pageのうち、読むスペースはかなり少ないので、楽々読めましたし、
内容が内容で、実にタイムリーだったので、興味深く拝読しました。

また、何か良い本を見つけられたら教えて下さいね。
by 向日葵 (2011-08-10 01:52) 

旅爺さん

こんにちは~♪
今日の当地は今36度でしかも無風で湿度が高い猛暑で最悪です。
by 旅爺さん (2011-08-10 16:13) 

WhiteWolf

お父様、お母様は永遠です!
だって、息子ですから(笑)
by WhiteWolf (2011-08-11 07:07) 

a-silk

tochimochiさん
この日のが無かったら、母を兄から引き取って世話をする、生活は無かったかも知れません。
今思えば母との尊い日々も、医療ミスから始まったわけで、マイナスがプラスになりました。
by a-silk (2011-08-11 19:02) 

a-silk

向日葵さん
読書家のようですね?
甥っ子もあの本を読んで、家族に薦めたみたいです。
内容は濃いですよね。

サイドバーに紹介してる本のなかの、「心の扉を開く」は、神だのが出てきますが、私はこの中の言葉に随分助けられた、と言うか「オマエは何を望むんだ?」そうとわれました。
1日1ページです。トイレの愛読書です。
by a-silk (2011-08-11 19:09) 

a-silk

旅爺さん
猛暑日の第2波は、湿度も高く一波に比べ手ごわいです。
チャリ散歩もくれぐれも、ご注意ください。
無理せずエアコンの中でお過ごしください。

by a-silk (2011-08-11 19:14) 

a-silk

WhiteWolf さん
人の肉体は滅びても、魂は永遠ですね・・・(涙)
長島監督みたいか~?

by a-silk (2011-08-11 19:16) 

向日葵

「心の扉を開く」ですね。。メモメモ。。

早速「図書館で」手に入れて、少し読んでみて、手元に置きたいようなら
買うことにしますね!ー☆
by 向日葵 (2011-08-12 16:18) 

a-silk

向日葵さん
この本に書いてある事は、しんどい時にピターと来る言葉が載ってます。
おなじ言葉でも、読む人のその時の気分で、感じ方が違うかもしれません。
「買うほどでも無いな!」ともったとしても、いつか思い出したら、図書館で手にしてみてください。
しっかり、寝ていますか? 猛暑は続きますから身体を大切にしてね~
by a-silk (2011-08-12 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0