SSブログ

爽やかな朝と、母の平穏な日々・・・ [健康 介護]

昨日日曜日はとても爽やかな朝でした。朝日を浴びた緑一杯の庭です。 

P1010207.JPG 

P1010208.JPG 

P1010209.JPG

木々の葉が朝日を反射して、それは綺麗でした。

 

前記事では母の余命の事を書きました。正直わかってはいても、ちょっと気持ちが落ちました。コメント書きにくかったと思います。どうもありがとうございます。

 

庭に咲いた花の続きです。

P1000958.JPG 16芝桜

P1000960.JPG 17すみれ

 

P1000972.JPG

18 山もみじ (えっ、もみじも花咲くんですか?と言った患者さんがいました。目だたないのであたりまえですが、花が咲くからあのヘリコプターのような種ができるんですよね)

 

いろんなツツジです。名前は知りません。

19 P1010144.JPG

 

20 P1010145.JPG

21 P1010146.JPG 

 

22 P1010147.JPG

 

おまけ・・・ なんて蝶なんでしょうか?P1010155.JPG

 

も一つおまけで母の顔・・・?

P1010215.JPG

左のシルエットは母です。顔にあったかタオルがのっています。とんがった部分が鼻です。ちょっと変な画像になってます。

病室から見える外の景色も爽やかでした。穏かな日々に感謝です。

ただ日当たりが良く室温が高く感じるので、あまり日があたらない部屋(個室)に移れるか相談しました。

母がここに移って1週間経ちました。スタッフさんの雰囲気も良く、毎日病院に行くのが楽しくなってきました。

私も道に慣れてきてあまり遠く感じなくなってきました。ただ、身体は慣れてくれず今日は腰から背中がパンパンに張った感じがあるので、夕方の病院訪問はやめにしました。

 

 


nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 15

たぃ

母は私の宝物
私もそう思います
by たぃ (2011-05-16 23:19) 

hirochiki

今週はお天気が良いので、新緑が特に美しく感じられますね。
白いつつじは、清楚なイメージで大好きです。
毎日の病院訪問お疲れ様です。 車の運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。
by hirochiki (2011-05-17 05:32) 

しゃぎゃ

ご自身の体調も気を付けつつ 穏やかな日々を過ごせるとイイですね
by しゃぎゃ (2011-05-17 07:50) 

ami

余命告知・・・・私は昨年父の余命告知をされました、でも父は一度退院してから三度の入退院を繰り返してはいるものの、今は自宅でのんびりした時間を、マイペースですごしています。告知された時は何ヶ月も過ぎていきます。
告知は心にしまい、明るく楽しく笑える時間が有る事を願っています。
それでいいかなぁ・・・と最近思っています。
周りが元気で明るく居ることが一番ですね
お体を大切になさってください。
by ami (2011-05-17 12:39) 

okko

蝶々がうまく撮れましたね。
花はキレイであれば、あまり名前にはこだわらない吞気者です。
そう、これからは、日差しがきつくなりますから、お部屋、変われるといいな
by okko (2011-05-17 15:27) 

a-silk

たぃさん
宝物から生まれたたぃさんも、宝物ですよ。

by a-silk (2011-05-17 20:10) 

なつつばき

とても良いところですね。。
緑は心を癒してくれるだけでなく、
身体に力をあたえてくれますよね。。
by なつつばき (2011-05-17 23:47) 

ぷりん&りく

お久しぶりでっし~~★
早速のコメ。。。ありがとでし・・・泣
癒される写真でしね~~♪
でも、、お母さんのお鼻部分、、なんか笑ってしまった・・・ワラ^v^v
by ぷりん&りく (2011-05-18 14:08) 

ぷりん&りく

前記事の余命宣告・・・ツライですね・・・
でも、、 a-silk しゃんわ、、とっても親孝行で、、
           幸せやと思いマシ☆
思い出、、まだまだ作ってくだしゃいね^v^v
by ぷりん&りく (2011-05-18 14:11) 

a-silk

hirochiki さん
緑を見ていると身も心も浄化されるようです。
なにせ汚れているもんで・・・(>_<)

by a-silk (2011-05-19 18:56) 

a-silk

しゃぎゃさん
求めよ、さらば与えられん・・・??
病院スタッフさんの雰囲気がいいので助かります。
by a-silk (2011-05-19 18:59) 

a-silk

amiさん
告知も無く突然終わった命が、3月にはたくさんありました。
人の命ははかなくも、しぶとく?もありますね!
病院の雰囲気も良く、母もこれといった辛い症状も無いのが救いです。
お父様の平穏な暮らしがつづくことを願っています。

by a-silk (2011-05-19 19:05) 

a-silk

okko さん
蝶さんがじっと静かにしてくれて、手もあまりぶれませんでした。
エアコンを使うほど暑くはないのですが、涼しい方が熱が出にくいです。
by a-silk (2011-05-19 19:07) 

a-silk

なつつばきさん
緑パワーです・・・
気が多いのは自分が植えたからですが、手入れが大変になってきました。
by a-silk (2011-05-19 19:09) 

a-silk

ぷりん&りく さん
おかえんなさいです。
朝に夕に母の顔にホットタオルをのせてあげます。
ふ~っとため息をつくんです。気持ちいいんでしょうね。
これまでに4回ほど命の危機にあった母ですし、もう90歳ですのでいつ何があってもと思っています。

by a-silk (2011-05-19 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0