SSブログ

余命告知をされました。 [健康 介護]

P1010148.JPG

花の名前わかりますか?   答えは最後に・・・

 

母が昨年低血糖で入院した時のいろいろ検査をしました。その結果右の腎臓に腫瘍が見つかりました。高齢でもあるし特に症状も無かったし、化学療法なんかしたらそれで逝ってしまうし、そんなわけで様子を見ると言う事で決着したのでした。

腎臓は二つあるので右がダメでも、左が頑張ったのでしょうね。

 

どうも老健の先生がこの事に関してあまり説明してなかったらしく、今の病院でも腹部CTを撮りそれを見た主治医が、話しがありますということで木曜日に説明を聞きました。

先生は何度も「なんとも言えないのですが」と言いながら、腫瘍はかなり大きく、この状態だと早くて3ヶ月、良くて半年ほど・・・ ということでした。

「普通こんだけ大きかったらなんらかの症状なりが出るのですが、今のところ貧血が少しある程度です???」と、ちょっと不思議がっていました。

私にはその理由はわかるのですが。

また、このとき胃ろうをするかどうかについて話したのですが、しばらくは様子を見るということになりました。

 

2月に誤飲性肺炎で入院し、「多分もうダメ・・・?」と思ったのですが、奇跡の退院をした母です。

 

まだまだ先はわかりません。

 

バカ息子の願いは、安らかな日々をおくってほしい・・・それだけです。

 

そう、写真の花は・・・・・・?

 

 

春菊で~~~~す。

 

おひたしにして味噌マヨであえて食べると、メッチャうまです。

 

あ~~~あ~~~ 春菊は摘んでもまた、そこから新芽が出てくるんです。

 

お財布の諭吉さんも、春菊のように出てこんかいな~

 

そだ、春菊を乾燥させてお財布にいれてみよう・・・ 

 

万年金欠症候群です(>_<)

 


nice!(41)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 21

しゃぎゃ

余命宣告ですか…まだ まだ まだ まだ …想い出を作る時間があります…

スイマせん 無責任で…
by しゃぎゃ (2011-05-14 05:48) 

まるたろう

お辛いと思いますが・・・、奇跡を信じましょう。
激励のnice!、押しておきます。
by まるたろう (2011-05-14 09:16) 

そら

春菊って愛らしいのに逞しいですよね。
命ってとても強い。すごく愛しいです。
by そら (2011-05-14 09:41) 

WhiteWolf

誰でもいずれはこんな日がやってくるのですよね・・・
でも、これで終わった訳ではないですから、今からまた新たな日が始まったのではないでしょうか。
by WhiteWolf (2011-05-14 10:12) 

cjlewis

1日1日を安らかに過ごしていただきたいです。
by cjlewis (2011-05-14 10:15) 

okko

ナイスと言いたい気分ではありませんけど、現実は直視しなければ・・・・
辛いところです。
平静でいようと思っても、諦めようとしても、残された日を充実させようとか、
・・・・・・・・何を考えても、自分の身になったらどうしていいか分かりません。
冷静にブログに書かれるsilkさん、尊敬します。
by okko (2011-05-14 15:04) 

アイ

a-silkさん、安らかな日々を送ってほしい・・というのは、私の父への思いも同じです。父はもって2年でしょうと言われた2年をいつの間にか過ぎました。安らかな日々が少しでも続いてほしいと思っています。
by アイ (2011-05-14 15:07) 

MANGO

なんとお言葉をかけたらよいかわかりません。。。
残りの時間で、お母様と一緒に楽しい思い出を
たくさん作ってください。
こんなことしか書けなくて、本当に申し訳ございません。
by MANGO (2011-05-14 17:58) 

a-silk

しゃぎゃさん
医師も看護スタッフさんも、感じがいいので良かったです。
緑に囲まれた病院には、安らかな日々があります。
いつもありがとうございます。
看護婦さんとの会話が少ないのが、ちょっと残念だったりして(>_<)
by a-silk (2011-05-14 20:16) 

a-silk

まるたろう さん
今まで四回ほど命の危機にあってきたので、かなり鍛えられました(>_<)
2月の入院が最後と思っていましたので。
とは言え、ちょっと凹みました。激励ありがとうございます。
by a-silk (2011-05-14 20:19) 

a-silk

そらさん
春菊は食べてよし、活けて良しですね!
母の状態が安定しているのが何よりです。
by a-silk (2011-05-14 20:23) 

a-silk

WhiteWolf さん
震災があり不意にこんな日が来てしまった方が、今年は数万人となってしまいましたね。
新緑の中の運転はとても気持ちいいです。
病院に行くのが楽しみです。
by a-silk (2011-05-14 20:27) 

a-silk

cjlewisさん
はい、落ち着いた日々を過しています。
一日80分だけですが・・・
by a-silk (2011-05-14 20:31) 

a-silk

okko さん
3月に母も無事90歳になることが出来たのですが、それも奇跡のようなものでした。今まで母に関しては、医療過誤、介護過誤など辛い現実を体験してきたので、かなり鍛えられたと思います。
病院スタッフも親切で、行くのが楽しくなってきましたよ。
>自分の身になったらどうしようか
私は子供もいなし、金も無く年金だけでどう老後を・・・
ああ考えたくないです~(>_<)

by a-silk (2011-05-14 20:38) 

a-silk

アイさん
そうですかアイさんも同じ体験をしたのですね。
お父様になかなか会えないかとも思いますが。
アイさんの思いだけでも通じると思いますよ。
人の命はわからんものです!

by a-silk (2011-05-14 20:42) 

a-silk

MANGO さん
この8月で母を世話し始めて7年になります。
それはそれは多くの体験をし、思いでもたくさんあります。
豊かな7年間でした。
いつもコメントありがとうございます。
北の国のお母さんを大切にしてあげてね!

by a-silk (2011-05-14 20:48) 

たぃ

父は尿管癌でした
腎臓と膀胱を繋ぐ管です
なので片方の腎臓がしぼんで
もう片方の腎臓が肥大していました
父は70歳で他界しました

お母様、いつまでも頑張ってくれるといいですね
by たぃ (2011-05-15 23:16) 

NONNONオヤジ

お母様のお話、何だか身につまされる思いですが、
誰もが通らなければならない道ですよね……。
人生には限りがあるからこそ一生懸命に頑張れるのだとも
思います。
お母様との1日1日を大事になさってください。
by NONNONオヤジ (2011-05-16 09:31) 

つなみ

応援のniceです。
おっしゃること、とてもよく解ります。
私も、痛い、辛い、しんどいを出来るだけ除いて、
最後の瞬間まで、穏やかでいてほしいと思っていましたから^^
今振り返ってみても、やはり「もっとああしてあげたかった」とか
「もっとこうしてあげたかった」
「あとせめて1ヶ月でも長く生きていてくれたら」とか
今だから思い起こして「ああ、こうしてあげれば良かったのに」という
私自身への思い残しは、今もありますの^^
きっとみんなおなじでしょうネ・・いつも気にかけ応援しています。
by つなみ (2011-05-16 12:18) 

a-silk

たぃ さん
お母さんやご自身の事で大変な時、コメントありがとうございます。
お二人の今後が改善される事を、いつも思っています。
ご自分の身体と生活を大事にしてくださいね。
by a-silk (2011-05-16 19:30) 

a-silk

NONNONオヤジさん
生老病死は命ある者の宿命ですね。
今回の震災では老と病を体験せず、亡くなった方も多かった事でしょう。

長い人生の終着駅に着こうとしている母の人生と、突然駅に着いてしまった方の事を思ったりして、人生ってなんなんだろうか?なんて思ったりしました。


by a-silk (2011-05-16 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0