SSブログ

母のいる病院と原発問題! [健康 介護]

この緑一杯の風景を9日の月曜日から、毎朝と夕方に見てきました。9日に母は老健から病院に移ったのでした。

P1010176.JPG

母が今いる病院は右手の電柱をたどった先の森の中にあります。右手の車は私の介護仕様のMOVEです。

病院のPに着くと鶯の声が聞こえてきます。今朝は「♪チョットコイ、チョットコイ ♪」とコジュッケイの声が聞こえてきました。

画像ではわかりませんがこの辺は高低差のある土地が多いところで、真ん中のビニールハウスのあたりはかなり低くなっています。

 

 

P1010180.JPG

野菜栽培が盛んな地域です。ハウスの中はどんな野菜が育っているのでしょうかね?

病院周辺は林や野菜畑がたくさんあります。ミニバイクか電動アシスト自転車でこの辺を回ってみたいです。

 

月曜日に母が老健から病院に移って4日が過ぎました。いろいろ検査を受けているようですが、母はそれほど疲れた様子も無いようでした。

私は病院までの最短で、楽なルートを探しました。まぁ、2つのルートしかないのですが・・・

結局落ち着いたのが、片道21kmで時間は35~40分はかかるというルートです。

老健までは片道13kmで20分前後でした。距離はともかく15分~20分余計に運転すると、けっこう疲れるなと感じてます。

道に慣れればそれほど遠く感じなくなるでしょうが・・・

とは言え今日は疲れを感じ、ばてそうなので夕方は行きませんでした。天気の悪さも影響しているのでしょうね。

今夜は寒いのでストーブを点けています。そんでもって、明日は25度以上の夏日になるとか?

すっきり爽やかな5月のお天気は、どこに行ってしまったのでしょうね?

 

P1010163.JPG

 

今日の東京新聞に気になる記事がありましたので紹介します。

1 東電また“情報操作” 「電力不足キャンペーン」にモノ申す                全文は見られませんが)

2 東電単独で供給可能 広野火力、7月全基再開へ

 

皆さんの読んでいる新聞には同じような記事がありましたか?

1の記事には東電の情報隠しの事が載っています。(次回デジカメで記事を撮って載せます。)

東電も政府も今までは安全と言って原発を推進してきました。そして今度は「この夏電力不足になる、やはり原発は必要・・・」みたいな方向へもって行こうという感じがあるように思います。

 

今回の原発事故で懲りず、原発を進めていく政策を取れば、いずれ日本は終わるんじゃないかと、思ったりしています。使用済み核燃料をどうする気なのだろうか?

 

そんな日本国を今の子供達、未来の命に残したくないなと私は思っています。

 

 


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 16

あら!みてたのね

こんばんは。
お母様病院に移られて検査づけでお疲れになるでしょうね。
a-silk さんは病院までの所要時間が増えてお疲れになると思いますが、頑張って下さい。。。
by あら!みてたのね (2011-05-12 21:34) 

Live

田植えも済んで、穏やかな収穫の時期を迎えたいですね。
ちょっと遠くなってしまって大変だと思いますが、安全運転で
お願いしますよ。
by Live (2011-05-12 21:54) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

ホント、今後の日本が心配でなりません。
by uryyyyyy (2011-05-12 23:11) 

tochimochi

原発に頼るんじゃなくて、太陽、風力、地熱などの自然エネルギーを利用し、さらに節電するというのが今の世論と思います。
でもそこに政治的思惑や利権が絡むとややこしくなるのでしょうが。

by tochimochi (2011-05-12 23:35) 

しゃぎゃ

なかなか スッキリ暖かくなりませんね
by しゃぎゃ (2011-05-13 05:52) 

こう

原発がクリーンエネルギーという言葉が、皮肉になってしまいましたね。
by こう (2011-05-13 07:47) 

okko

前記事のレス、拝見しました。
前より遠くなられたのですね。そうそう、でも自宅での介護よりは、ワタシも楽になられたかと思います。
三千代町にランランランと、車を走らせておられるわけ??????

将来を思えば、やはり原発はひつようでしょうね、ここまで産業技術、生活水準が上昇してしまったのですから。
by okko (2011-05-13 14:44) 

okko

長いコメント送りましたけど、着いているでしょうか?
by okko (2011-05-13 14:48) 

WhiteWolf

日本は不透明な事が、今とても多いですね。
by WhiteWolf (2011-05-14 10:05) 

a-silk

あら!みてたのね さん
片道15分ほど長くなりました。野菜畑のなかを走っていきます。
けっこう気持ちいいです。
まだまだ頑張れそうです!
by a-silk (2011-05-14 11:07) 

a-silk

Liveさん
いくつか裏道を見つけました。
キャベツ、白菜、とうもろこしなどや、茶畑の中を5月の風を受け、
走るのはとても気持ちいいです。
車の流れに会わせ、充分車間を取って安全運転します。
by a-silk (2011-05-14 11:12) 

a-silk

uryyyyyyさん
安心安全社会を子供達に残したいですね!
by a-silk (2011-05-14 11:13) 

a-silk

しゃぎゃさん
桜を楽しむ機会はありましたか?
そろそろ退院したいですね・・・
by a-silk (2011-05-14 11:15) 

a-silk

こうさん
原発は危ないのでは・・・と、多くの国民は思っていたのではないでしょうか?
現実に体験しないとわからないのでしょうね?
by a-silk (2011-05-14 11:17) 

a-silk

okkoさん
中国、韓国の原発も心配ですね。
なにせ黄砂が降るということは、放射能も飛んでくる可能性があると言う事。
今度の病院はスタッフさんも明るく元気があり、とても安心しています。
以前の病院は行くのに少し気が重かったのです。

by a-silk (2011-05-14 11:23) 

a-silk

WhiteWolf さん
いろんな意味で、変わる時でしょうね。

by a-silk (2011-05-14 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0