SSブログ

母の最後の夕食・・・? [健康 介護]

20011年2月4日の夕食が、母にとっての最後の晩餐となりました。

「ば~ちゃん、もぐもぐごっくんだよ!」と言ったのも、この日が最後です。

P1000407.JPG

ボワーッと写っているのが母です。今食介テーブルに誰がいるのだろうか?

ヨーグルトスタンドを作ってあげた、四郎さんはまだ居るだろうか?

遊びに行ってみよう・・・(2月分の施設の料金を払うついでに)

 

たった2ヶ月前の事ですが、とても懐かしいです。

P1000408.JPG

私はこの後帰宅して、ちょっと飲んだところで「母が吐いて誤飲し酸素濃度が下がったので病院に搬送します。」という連絡が入った。

来るべきときが来たな~。と思いました。

 

今度ばっかしはダメかも。そうちょっとだけ、いやかなり思いながらも、できる限りの事をしました。

・先ずは酸素マスクを外せるように・・・

・次は栄養をどうしようか・・・

・なんとか頑張って、3月3日の90歳の誕生日を迎える・・・

・桜の花を一緒に見るんだ・・・(外に出てみることは無理になりましたが)

☆ できれば施設に戻ることが、最善の結果のゴールでした。

不安な気持ちに目をやったらきりがないし、気持ちが凹みパワーも出ないです。

明日を信じて自分にできることを、行動に移すと不安が減ります。結果がよいと元気が出ます。

そうやって、頑張ってきました。それから2ヶ月経ちました。

だいぶ衰えましたが母はまだ生きています。

もうすぐ桜が咲きます。

枝を折って母の枕元へ持って行きたいけど、さて、どこの桜の枝を拝借しようか?

我が家には桜の木は無いし・・・

やたら勝手にそこいらへんの桜の枝折れないし~、困ったちゃん!

 

超法規的人情桜吹雪法を今国会で成立させ、NHKでも紹介された「幸手市権現堂桜土手」の枝を頂く事にしようかな~

DSCF2134.JPG

ここは母が居た施設のすぐそばにある札所です。

ここの一枝を頂く事にしよう。一番多くお参りしたところだし~

人気も少ないので(>_<)

桜さん、桜さん おそ~く、おそ~く咲いておくれ

一日でもいいから、おそ~く咲いてね

 

今一番の注目されているアトム君。こちらは一日でも早く、早く治まって~

来るべきものが日本国にきてしまいました。

さて、「頑張って!」なんて言ってないで自分の事として、今一番すべき事、そして明日のあるべき日本の社会、自分の生活を考えいいチャンスです。

そういえば誰かが、チェンジなんて言ってたな~

 

 


nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

tochimochi

今は入院してしまっているのですね。
すみません、気がつきませんでした。
サクラの花を見て元気が出てくれるといいですね。

by tochimochi (2011-04-03 21:51) 

あら!みてたのね

こんばんは。
桜の花を手折ってお母様に。
少しでも、少しでも一日でも遅く咲いてね桜さん! 気持ち分かります。分かりすぎくらい!!!
by あら!みてたのね (2011-04-03 22:39) 

しゃぎゃ

もう少しで 桜の季節なのかな?コッチはまだですが・・・
by しゃぎゃ (2011-04-03 22:50) 

ゾフィー

3月3日に母上様はお誕生日を迎える事が出来たのですね。おめでとうございます。
私の母は60歳の誕生日を迎える事が出来ませんでした。
私も1人で母の介護をしながら仕事をしていたことがありますので、a-silkさんのお気持ち、多少はわかるかも知れません。
微力ですが、蔭ながら応援させて戴きます。
by ゾフィー (2011-04-04 12:12) 

a-silk

tochimochiさん
調子はどうですか?
心身の復旧作業は進んでますか?
多分桜は特別な花になるかもと、思っています。
by a-silk (2011-04-04 19:32) 

a-silk

あら!みてたのね さん
普通、早く見せたいなのですが・・・
そうでない理由があるんですね。先の事はわからないですが。
同じような経験をお持ちなのでしょうか?

桜の枝を手に私の思いを伝えようか、なんて思うこの頃です。

by a-silk (2011-04-04 19:35) 

a-silk

しゃぎゃ さん
東京は5分咲きだそうですよ。
いつものように楽しめない人が多いかも?
by a-silk (2011-04-04 19:46) 

a-silk

ゾフィー さん
お母様を随分早くに亡くされたのですね。
一人介護は大変だった事だと思います。
お互い身体を大切にしましょう。
ありがとうございます。
by a-silk (2011-04-04 19:50) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

時間の流れを、止めることはできなくとも
緩やかに出来ればどれほど嬉しいことでしょうか。
原発の問題もあって、そう強く思います。
by uryyyyyy (2011-04-04 22:54) 

MANGO

私は、お母様が来年のお誕生日も
元気に迎えられると信じています!!
a-silkさんもお体ご自愛ください^^
by MANGO (2011-04-05 00:21) 

つなみ

時間が少しゆるやかに過ぎればいいのに。
少しでも長く、同じ時間を共有できるように。
桜、もう少しだけ、咲くのを待ってて・・。
お母様、少しでもお健やかにと思いマス。
a-silkさんも、少しでもお心軽く・・。
こんなありきたりな言葉しか掛けられなくて、
なんとも歯がゆいことです・・。
by つなみ (2011-04-05 14:02) 

a-silk

uryyyyyy さん
原発はいろんな問題を明らかにしてくれましたね。
自分の生活が変わりそうです。
こころ穏かに春を楽しみましょう。
by a-silk (2011-04-06 18:49) 

a-silk

MANGO さん
ありがとうございます。
今までのように母との日々を大切にします。
やっと、地震前のように眠れるようになりました。
by a-silk (2011-04-06 18:52) 

a-silk

つなみ さん
いつも励ましていただき、感謝しています。
今日はわが町で一番好きな場所に、自転車で行ってきました。
NHKでも放送された事がある、大きなコブシの花が満開でした。
今度記事にしますね。

by a-silk (2011-04-06 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0