SSブログ

白菜漬けました・・・・ [雑記]

桶の中のにあるのは、白菜の塩漬けです。

DSCF3514.JPG   DSCF3516.JPG

今年は白菜を植えつけなかったので、買うしかないのですがあいにくの野菜高騰で漬物を作らないでいたのでした。

ところが、出張治療に行った先で柚子を頂いた。私の場合は柚子→白菜の漬物となり、そう思っただけで、口の中にジワ~っと、唾が出てきてしまうのです。

 

う~んしょうがない、多少高くても白菜を調達しなくては・・・・

そこで寄ったのが施設の近くにある、野菜直売所でした。

DSCF3477.JPG

中の様子は・・・

DSCF3478.JPG

 

DSCF3479.JPG

白菜は1個200円でした。柿もありました。

 

DSCF3480.JPG

葉っぱつきの大根が100円とは格安ですね。

店主がいないときは箱に料金を、入れるシステムになっています。

小銭が無いときはどうしよう????

な、なんとすぐ隣には飲料水の自販機があり、そこで何かを買えば小銭ができるのです。さすが商売上手ですこと。

 

最近はときどきここによって、キャベツや白菜を仕入れています。

この日は店主さんが居て、白菜2つ=400円とレタス1個100円を買ったら、レタスを1個サービスしてくれました。 

今年最初の白菜の漬物の味・・・・ちょっと塩が多かったみたいです。2回目のチャレンジでは、いい塩梅につかりました。もちろん柚子入りでいい香りがします。

 

もう少ししたら我が家の冬の風物詩・・・・・たくあ漬けの作業が始まります。 

DSCF1297.JPG

見事な大根だ~。昨年11月29日の記事からです。

今年はまだこんなに大きくなってません。残暑(猛暑)の影響で種を撒くのが遅くなったのでした。

 

※ 最近の母の事あまり書いて無いですね(>_<)

たまに微熱が出ますが、それでも37度止まりです。踵の床擦れは完治。オジリの方もちょっと良くなっているそうです。

痰が絡んでうまく飲み込めないことも、ときどきありますが、うまそうにご飯を食べてくれます。

低空飛行ながら安定して、飛んでいます。


nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 24

hirochiki

白菜1個200円も大根1本100年も、お値打ちだと思います。
レタスは、こちらでは高いのと足が早いので、3人家族の我が家はなかなか買うことができません。
この白菜の塩漬け、いただいてみたいですね♪
by hirochiki (2010-11-29 05:35) 

qoomama

美味しそうな白菜漬けですね^^
主人の母も毎年つけています。
嫁の私は食べるの専門ですが、それがとっても美味しくて、
美味しすぎて自分で付ける気になりません^^
母の味です^^

お母様、低空飛行でも安定しているとのこと。
良かったです^^
by qoomama (2010-11-29 12:58) 

okko

母上さまが話題に上らないのは、よい証拠とおもっています。
美味しく漬かりますように・・・
by okko (2010-11-29 15:19) 

ぷりん

白菜漬け☆美味しそうですね~☆
by ぷりん (2010-11-29 17:11) 

Live

野菜お安いですね。
今年は白菜が高いのか、1/4で売っているのしか見たこと無いです。
路地販売はおまけもつけてもらえて、とってもお得ですね。
by Live (2010-11-29 18:31) 

しゃぎゃ

白菜漬け美味しいですよね^^昔は何がうまいんだろう?と思っていたけど・・・

お母さんの状態が安定しているのは何よりです^^
by しゃぎゃ (2010-11-29 23:20) 

tamanossimo

お漬物、美味しそうです~~っ
お母様は安定ですね!? ほっ♪
by tamanossimo (2010-11-29 23:21) 

ぷりん&りく

白菜おいしそうに漬かってましね~☆
いいないいな~♪
by ぷりん&りく (2010-11-30 19:37) 

MANGO

うわ~ 白菜の漬物おいしそう~@^^@
by MANGO (2010-11-30 21:36) 

WhiteWolf

私もそろそろ漬けようかな。
しかし、本当に高いですね・・・
by WhiteWolf (2010-11-30 23:34) 

a-silk

hirochiki さん
私には少ししょっぱかったです。
なんて、自分で作ったのですが(>_<)
2度目はけっこうイケる味になりました。

by a-silk (2010-12-01 11:49) 

a-silk

qoomama さん
食べるの専門が一番ですよ。
来年は白菜の種撒いて、収穫してそれを漬けてみたいです。
by a-silk (2010-12-01 11:51) 

a-silk

okko さん
おかげさんで、母は調子いいです。
以前より問いかけに答えるようになったことが、なにより嬉しいです。

by a-silk (2010-12-01 11:54) 

a-silk

ぷりん さん
漬けてから日を追うごとに、味が変わるのが面白いです。
by a-silk (2010-12-01 11:56) 

a-silk

Live さん
この辺のスーパーでも1/4で売っていますが、100円以上しますから、
1個200円は格安です。
近くに道の駅もあり、他の野菜も安く買えます。
by a-silk (2010-12-01 11:59) 

すずらん

お漬物とあたたかご飯で、大満足できちゃう私です^^
白菜と柚子、たまらないですよね~~(笑)
とっても美味しそうです☆

by すずらん (2010-12-02 06:40) 

つなみ

わ~、美味しそう。
やっぱり、こうして漬けてるのを見ると、
しろまんまにのっけて食べたいです♪^^
by つなみ (2010-12-02 11:42) 

a-silk

しゃぎゃさん
白菜を口にした後の甘みそして塩味が、口の中でからみあうのが好きです。
by a-silk (2010-12-02 13:40) 

a-silk

tamanossimo 様
白菜漬け食べにおいで・・・
おかげさんで、母はまあまあです。
by a-silk (2010-12-02 13:43) 

a-silk

ぷりん&りくさん
モニプラさんには、「家庭で簡単白菜付けセット」なんて無いかな?
by a-silk (2010-12-02 13:48) 

a-silk

MANGO さん
2度目のできは70点でした。
by a-silk (2010-12-02 13:49) 

a-silk

WhiteWolf さん
えっ・・・、漬物やるんですか???

by a-silk (2010-12-02 13:50) 

a-silk

すずらん さん
今週末には3度目に挑戦します。
昆布なんか入れてみようかと・・・
by a-silk (2010-12-02 13:51) 

a-silk

つなみ さん
私はもっぱら、ビールのおつまみです。
by a-silk (2010-12-02 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0