SSブログ

「良い年にしま賞」当選者発表 [お友達]

昨日は今年一番の寒さでした。畑は霜で真っ白に、車のフロントガラスは凍っていました。でも、しばらく秋らしい良い天気が続きましたね。 

そんなのどかな秋の一日、庭のなつつばきがとっても綺麗に紅葉しました。

DSCF3468.JPG

DSCF3464.JPG

左がなつつばき(シャラ)で、右はヒメシャラです。ひめなつつばきとは呼ばないみたいですね。聞いたこと無いです?玄関の前にあります。今年は昨年より赤い色が濃いように思います。

気持ちに余裕ができたせいか、それとも猛暑のせいか・・・?

たくさんの葉っぱがこれから落ちますが、これも役立つのですよ。どう利用するかはいずれまた記事にします。? するかもしれません。里芋の布団にする予定です???

 

さて、8888Niceに関連して、ささやかながらプレゼントをしたいと思います。プレゼントは来年のカレンダーで~す。

私の友人木島知草さんの作品です。

DSCF3492.JPG

つぶやき.JPG

 

 

カレンダーのほかにもう一品プラス・・・・木島知草さんのドキュメンタリー番組を記録したDVDです。

 cap015.JPG

 

 

 

 

 

 

cap010.JPG

木島さんの家族、仕事、人形劇などを記録した番組がNHK総合で放送されたことがあります。ビデオからDVDにダビングしたものなので、画質は劣りますが番組内容は彼女の人柄と同じで、あったかさいっぱいです。

 

木島さんについてはカテゴリーの「お友達」にいくつか記事があります。

DVDに関してはここをクリックしてください。

 

そうそう、当選者を発表しなくては。

8888を押してくださったのは・・・・・  kaoruさんです。ありがとうございます


そして前後4人の方、すずらんさん・ぷりん&りくさん・プリンさん・qoomamaさんにもカレンダーとDVDプレゼントします。

コメントで送り先を教えてください。(個人情報は承認しませんです)。尚、到着は年内ということでお許しくださいませ。 

残念賞ではなんですので、賞品が来年のカレンダーということで「良い年にしま賞」なんて名前をつけてみました (・・?

来年まで残すところ1月半でね。良い年にしましょう・・・・(^_-)-☆


nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 20

hirochiki

思わず心が温かくなるような素敵なカレンダーですね。
来年も、良い年にしましょう♫
by hirochiki (2010-11-17 05:44) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
ん?・・・・・・・・爺は外れたの? 笑
by 旅爺さん (2010-11-17 05:52) 

Daddy恭男

綺麗に紅く葉が染まっていますね!
里芋の布団が楽しみです(^_-)-☆
by Daddy恭男 (2010-11-17 08:25) 

オールドママ

きれいに紅葉してますね^^
なつつばきって初めて聞く名前です(-_-;)

このカレンダー素敵ですね☆
by オールドママ (2010-11-17 09:54) 

okko

この渋い漆色の紅葉も捨てがたい色ですね~。
そう、そろそろ、カレンダーですか、来年もいい色で埋められますように。
by okko (2010-11-17 15:34) 

yakko

高知も冷えてまいりました。陽が落ちると夜気の冷たさを感じます。
可愛いカレンダーですね(*^_^*)
by yakko (2010-11-17 17:27) 

tochimochi

なつつばき?知りませんでした。
調べてみましたら、シャラノキの別名と・・・これは聞いたことがあります。
椿は常緑樹ですが、落葉するんですね。
カレンダーのイラストは温かみを感じます。
by tochimochi (2010-11-17 23:24) 

ぷりん

紅葉☆綺麗ですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-17 23:37) 

しゃぎゃ

北海道は今年は 秋が無かったような気がします^^;

ナカナカいい場所に貼ってイタダイテありがとうございます


by しゃぎゃ (2010-11-18 00:01) 

hayama55

あちこちから紅葉の記事が届いていますね。
カレンダー、イラストがとってもカワイイです。
by hayama55 (2010-11-18 07:46) 

a-silk

hirochiki さん
作者の木島さんもステキな方ですよ。
世の中なんか??なんで・・・・
自分の周りだけでも、元気で明るくしたいですね。
by a-silk (2010-11-19 14:25) 

a-silk

旅爺さん 様
じい様のnice見当たらないので、ポチできなかったみたいですね。
よくあるトラブルかもしれませんね・・・
by a-silk (2010-11-19 14:28) 

a-silk

Daddy恭男さん
布団は用意できていますが、まだ芋をほっちません(>_<)
by a-silk (2010-11-19 14:29) 

a-silk

オールドママ さん
なつつばきは、シャラとも呼ばれこちらのほうが、良く知られています。

by a-silk (2010-11-19 14:30) 

a-silk

okko さん
今年は木々の葉、草の葉の色の変化に、目がやたらいく気がします。
去年の今頃はそんな余裕は、なかったからでしょうかね。
来年はどんな出会いがあるやら、ワクワクします。
by a-silk (2010-11-19 19:08) 

a-silk

yakko さん
お住まいは高知でしたか。
東京のセミナーに高知から来られている、先生もいたこと思い出しました。
木島さんの人形劇も素晴らしいですよ。
by a-silk (2010-11-19 19:11) 

a-silk

tochimochi さん
同種の木かどうかはわかりませんが、花の形と花が椿のようにドサッと落ち、初夏に咲くのでなつつばきと言われるのでしょうね?
足利の山の中を歩いた時、山中にけっこうありましたよ。今度山歩きの時見つけてみてください。
by a-silk (2010-11-19 19:15) 

a-silk

ぷりん さん
家の前の林の木々、施設への途中見る光景が、毎日色づいてます。
by a-silk (2010-11-19 19:17) 

a-silk

しゃぎゃ さん
こちらでは遅くなって、ちょっとだけ秋らしい日がありました。
毎日母の笑顔が見れるようになりました。
by a-silk (2010-11-19 19:21) 

a-silk

hayama55 さん
カレンダーのなかの言葉には、ときどきドキッとするものがありますよ。

by a-silk (2010-11-19 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0