SSブログ

母との365日・介護の日 [健康 介護]

あれ?ちょっとふっくらした母が、しっかり着込んでいますね?

どこかへお出かけでしょうか?

DSCF1145.JPG

お出かけではなく退院でした~????

介護タクシーでやってきたのはここです。

DSCF1322.JPG

昨年の11月11日、介護の日の午後3時頃「老健けやきの舎」に入所したのでした~

あれから一年経ちました。なが~い、なが~~~い365日でした。

 

DSCF1313.JPG

今はティーカップを持つのもやっとですが、以前は水入りダンベルで筋肉強化のリハビリも出来ました。

DSCF1316.JPG

布団を止めるハサミを使ってのリハビリです。けっこうバネが強いんですよ。

 

DSCF1549.JPG

施設に行く前に、自宅から見た朝焼けです。いろんな思いを胸に家を出発します。

 

 

もうちょっとしたら施設の中庭の、けやきの木にクリスマスイルミネーションが点灯されるでしょう。来年もまた、母と見れるだろうか?なんて思っていたのですが、このままなら大丈夫のようです。

DSCF1568.JPG

 

最初に入居したのは認知症ユニットでした。個室でくつろぐ母です。

DSCF1774.JPG

母も認知症と診断されています。

「認知症ってどんな人がいるんですか?」他のユニットの入居者さんに聞かれたことがあります。認知症????みんなそれぞれ違うので、一言では言えませんでした。

「毎朝ご苦労さんだね。お母さんは幸せだ~。」そう言ってくれた認知症の入居者さんもいました。

 

母が転倒したトイレのブザーが、危険な位置にあるということを解らない施設長こそ認知症ではないかと思う。

アッと、おしまいのはずでした。

 

大利根川に架かるこの橋を通って、毎日施設に通いました。 そしてまた毎日通います。

男体山.JPG

左のお山は日光連山の男体山です。現在橋を4車線にする為工事中です。赤い丸の所まで完成しましたが、まだまだ先は長いです。右方向に橋を作っています。

男体山2.JPG

 

じっちゃんよ~、まだまだ見守っておくれな~

お互いの顔も知らないまま結婚した父と母です。仲の良い夫婦でした。

IMG.jpg

 

皆様のNice,コメントの励ましで、なんとか一年事故も無く寝込むことも無く、母の施設に通うことができました。

また来年も同じような感謝の記事が、書けることを祈るばかりです。今日から次の365日、明日を信じて自分を信じて、諦めないで生きていこうと思っています。

11、11に退院し施設に入所とは、実に覚えやすくて数字の苦手な私は助かります。

 

追記・・・

 昨日までなんか身も気持ちも、重く感じていました。(トイレに関する記事書いたら、随分気持ちはらくになったのですが。)心も身体の働き・・・と言うことで、昨日は自己治療をたくさんして寝ました。いや~よく寝ました。

おかげで今朝は、身体も気持ちも軽やかです。そんな時は良い事が起きるんですね。毎日通る道の脇にある野菜直売所に、初めてよってみました。道の駅でも300円はするだろうという白菜が、なんと200円でした。2つ買ったら100円のレタス、おまけに頂きました。ラッキーデイの始まりですね。

今日は柚子を使って、白菜の塩漬けを作ります。


nice!(75)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 42

tamanossimo

み~んなa-silkさまを応援しています!
遠慮せずにここに、はきだしてくださいね~~
あたしも何か出来ることがあるといいのだけれど・・・
歌はどう!?
by tamanossimo (2010-11-12 01:12) 

hirochiki

昨日は、色々な方のブログで「今日は記念日」という記事を拝見しました。
a-silkさんにとっも、この日は一生忘れられない一日ですね。
感謝の気持ちは、いつも持っていたいものです。
ご両親の笑顔いっぱいのお写真を見て、私もふと父のことを思い出しました。
うちも、とても仲の良い夫婦でした。
お父様は、いつもお母様とa-silkさんを空の上から見守っていらっしゃることでしょう。

by hirochiki (2010-11-12 05:34) 

okko

幸せ一杯のご両親夫婦、ステキな一枚です。
グッスリと眠られて、気分爽快、何よりです。
ワタシも先が見えてきていますが、諦めないで老いを受け入れ、前向きに生きていくつもりですよ。
ばあちゃん、がんばれ~~!
by okko (2010-11-12 10:41) 

Daddy恭男

長い一年だったのでしょうね?!
よく寝て体力温存させ、お母様に温かく接してください。
今後のブログにも期待していますので。
by Daddy恭男 (2010-11-12 11:12) 

qoomama

a-silk さん、お母様、
お心模様が手に取るように感じます。
一人暮らしの母のことは自分のブログでは余り登場しませんが、
先日も実家に行ったとき、デイがある日は楽しい、と言っていました。
話し相手がいるしって。一人じゃ喧嘩する相手もいない・・・
なんて、気弱になっていました。
必ず次回はいつ来るよ、って約束してきます。
私は3人姉妹ですが、a-silk さんはおひとりで頑張ってらっしゃること、
並大抵のことではないですよね。
痛感しています!



by qoomama (2010-11-12 14:13) 

ぷりん&りく

じっちゃんとばっちゃんの笑顔素敵~☆
なんか、、こっちまで。笑みが^v^
by ぷりん&りく (2010-11-12 16:08) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

想像を絶する、心身の疲弊だったと思います。
にもかかわらず、後ろ向きにならない
a-silk さんに、こちらも前を向かなければという
気持ちにしてもらえますね。

by uryyyyyy (2010-11-12 17:54) 

MANGO

お父様とお母様の写真、とっても素敵です!
お母様には、これからも元気で長生きして頂きたいですね^^
by MANGO (2010-11-12 19:39) 

a-silk

tamanossimo 様
歌を歌ってくれるのかい?うれしいな。
お礼に子守唄を歌ってあげるよ・・・
夜は早く寝ないとね、ぽんぽんちゃん
嬉しかった、朝から涙ショゴショゴになっちまった・・・よ~


by a-silk (2010-11-12 20:42) 

a-silk

hirochiki さん
>うちも、とても仲の良い夫婦でした。
御両親とその娘夫婦の事と理解しています。
09,11,11は病院での看護から、施設での介護に移った日です。生きて病院を出れるかと思っていたので、この日は特別なのです。
ときどき父の存在を感じます。
by a-silk (2010-11-12 20:51) 

a-silk

okko さん
30年先が見えるokkoさんは、いつまでも視力が良いですね(・・?
又来年この日は記念日ですという記事を書けるよう、母と共に前を向いて頑張っていきますよ~>^_^<


by a-silk (2010-11-12 21:07) 

しゃぎゃ

お父さんとお母さんの写真はとても素敵です^^
1枚の絵のようです
by しゃぎゃ (2010-11-13 01:51) 

ひまわり

気力だけでも体力だけでも無理はききませんから、
バランスとるのは重要ですね。
お2人で写っていらっしゃる写真、ホント素敵ですね。
by ひまわり (2010-11-13 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
一番最後のご両親のお写真を見て、
とっても暖かく、ほっとさせられ、何だか微笑がもれました^^
素敵なご両親だったのですね。
また後一年、そしてまた次の一年。頑張ってください。
きっと、少しずつでもお母様はお元気を取り戻されると信じましょう~
by mimimomo (2010-11-13 08:55) 

てんてん

一年間お疲れ様でした~
お父さんとお母さんの写真。素敵な笑顔ですね~
本当に幸せそう(o^-^o)
by てんてん (2010-11-13 12:07) 

a-silk

Daddy恭男 さん
(2010-11-12 11:12) とは、面白い時間ですね。
この番号でナンバーズ買って見ます。

by a-silk (2010-11-13 19:49) 

a-silk

qoomama さん
お母様は一人暮らしなのですか?
無理の無い範囲で、お顔を見せてあげてくださいね。
一人ではりませんよ・・・、ブログで応援してくれる皆様がいます。



by a-silk (2010-11-13 20:03) 

yakko

こんばんは。長い長い一年でしたね。
ご両親さまの素敵な笑顔がこころに沁みました(^。^)
お母様の平穏無事な日々を祈ります・・・
by yakko (2010-11-13 21:02) 

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり有難うございます。
御両親のお写真とっても素敵ですね。
心がほっこりします。
お父様はいつもお優しくお二人のことを
見守って下さっているでしょうね。
色々と大変かと思いますが
ご自身のお身体も御自愛下さいね。
by kaoru (2010-11-13 21:08) 

yychiro

明日を信じて・・・
私もそう思うことにします。。
by yychiro (2010-11-13 22:23) 

shige

最後のご夫婦の写真
本当に幸せそうです^^




by shige (2010-11-13 23:55) 

ankomama

ご訪問&niceありがとうございます。

私の母もホームに入っています。
認知症なんですが。。。
色々な葛藤がありましたが~

これから時々ブログにお邪魔させて下さいね。
by ankomama (2010-11-14 01:39) 

qoomama

そうですね、一人ではありませんね^^
ごめんなさい。

私も応援しています!^^

父は、倒れてから亡くなるまでは救急病院や老健や自宅に。
やっと外泊できたかと思えば、二日後にまた脳出血で救急病院・・・
また、手術やリハビリや老健など・・・
最期は、施設にも居れない健康状態になり、
ずーと最期を待つ入院生活でした。
もう、来年は7回忌を迎えます。
一人になった母も後追いするような心配がなくなりました。
前向きにディに通ったり、家に来てくれているヘルパーさんとも仲良くしているみたいです^^



by qoomama (2010-11-14 01:51) 

WhiteWolf

ため込むのは良くないですからね。
たとえ愚痴になってしまっても、吐き出さないと。
そんな場としても、ブログは良いのかも知れませんね。
by WhiteWolf (2010-11-14 12:31) 

a-silk

ぷりん&りく さん
お二人もあと4,50年経ったら、私の両親のように????
頑張って生きるんだよ(・・?
by a-silk (2010-11-14 13:05) 

a-silk

uryyyyyy さん
オーバーヘッドキックできないもんで・・・
前向いてでないと、ゴールにシュート決められません。
なんのこっちゃ???
頑張りま~す(^_^;)
by a-silk (2010-11-14 13:07) 

a-silk

MANGOさん
はい。
たまには帰って、北の大地のお母さんに顔見せてね*
by a-silk (2010-11-14 13:08) 

a-silk

しゃぎゃ さん
年の瀬に兄と餅つきをした後撮ったと思います。20年は経っているでしょう。
私のベストショットの一つです。

by a-silk (2010-11-14 13:10) 

a-silk

ひまわり さん
仲の良い夫婦でした。
バランスは大切ですね!
by a-silk (2010-11-14 13:11) 

a-silk

mimimomo さん
1年後もまた施設で介護の日を迎えているイメージをし、できることを毎日やっていくだけですね。
ほんのちょっとですが、母が自分から話すことがあります。
by a-silk (2010-11-14 13:14) 

a-silk

てんてんさん
お言葉ありがとうございます。
両親とも私に自由を与えてくれました。きっと大変だったと思います。
by a-silk (2010-11-14 13:16) 

a-silk

yakko さん
長い1年でしたが、たくさん勉強になりました。
精神力も鍛えられたかも?
最近の母はとても落ち着いています。
ありがとうございます。
by a-silk (2010-11-14 13:18) 

a-silk

kaoru さん
ほっこりされましたか~。
われながらいい写真だと思っています。
無事1年を終わりたいですね^_^;
by a-silk (2010-11-14 13:41) 

a-silk

yychiro さん
人間の可能性は無限です。
信じることが大切ですね、、、なんちゃって・・・(・・?
by a-silk (2010-11-14 13:44) 

a-silk

shige さん
両親が若い頃は貧乏な生活だったそうです。
あったかい気持ちは、ずっと持っていたみたいです。
by a-silk (2010-11-14 13:46) 

a-silk

ankomamaさん
母も認知症と診断されています。
認知症にもいろんなタイプがあることが、ここに来て良く理解できました。
施設の事、身体の事そうでなくて、愚痴でも何でも、書きたいときはいつでもどうぞおいでください。(コメントには載せません)

by a-silk (2010-11-14 14:03) 

ぷりん&りく

コメありがとでし~~☆
今から新しい記事がでるでしかね~~^v^
狙うにも、、ナイスボタンがないも~~~ん!!泣
懲りずに何回も見にきま~~し♪vvv
by ぷりん&りく (2010-11-14 22:09) 

tochimochi

一年間お疲れ様でした。また来年も頑張ってください。
そちらからも日光連山が見れるのですね。
by tochimochi (2010-11-14 23:19) 

a-silk

qoomama さん
会ったこともない、会うこともないかもしれない方に、たくさん励まされました。ありがたいことです。
お母様がお元気で、介護サービスを楽しみにされているのは、安心できますね。
qoomama さんの多くの体験が、ブログに表現されているのですね。
読んでるブログに入れていただいてありがとうございます。今日気付きました。

by a-silk (2010-11-15 19:18) 

a-silk

WhiteWolf さん
随分吐き出し、励まされてきました。感謝です。

by a-silk (2010-11-15 19:27) 

a-silk

ぷりん&りく さん
ナイスボタンがなかったの~? またまた、トラブル?
でも、きっとイイ事あるなり~


by a-silk (2010-11-15 19:34) 

a-silk

tochimochi さん
ありがとうございます。来年もほどほどに、頑張ります。
こちらからは、日光連山、赤城山、群馬の??山(思い出せない)、秩父連山、そして富士山も見えるんです。
超まれにですが空気の澄んだ日には、筑波山のずっと向うに、ロッキー山脈もみえること・・・・はありません(>_<)
by a-silk (2010-11-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0