SSブログ

「困っている人はみんなで助けよう~日弁連会長・宇都宮健児さん」 [健康 介護]

 

福祉ネットワーク「困っている人はみんなで助けよう~日弁連会長・宇都宮健児さん」

今日26日(水)NHK教育TV、昼の12時から再放送があります。

30分の番組ですが、とても良い内容でした。

インタビューの途中、宇都宮会長が言葉に詰まる場面がありました。多重債務から救ったものの、生きる希望が無い人が、「私も人の役に立てる。」と思ったときの事を話している場面だったと思います。

 

いつものように脳細胞が、アル子ちゃんの襲撃と戦っていたため、あまり番組内容を覚えてないので、今日はしっかり録画しなくては。

515事件があった日と同じ、5月15日医療専門の弁護団に相談に行き、弱き者の見方の先生2人に、けちょんけちょんに扱われた。

それから数日して、この番組を見たのは偶然か必然か・・・? 

自分では偶然チャンネル変えたら、宇都宮会長がお話しされていたのは、必然だと感じた。

お陰で5.15ショックから、すばやく立ち直ることができました。

 

昨日の夕日の写真の2分後の夕日です。

この日は風が無かったので、雲や景色が田んぼに反射しまた違った、夕日色でした。

DSCF2319.JPG

今朝の母の体温36.2度。ビタリ平熱。

母の大好きなぶっかき氷(小粒)を、矢継ぎ早に口に入れると母が言った。

“き、きょうは随分サービスがいいない?”

お、お~朝からそんなこと、口にしたのは初めて、今日は調子が良い。

 

食後の散歩(建物内)をして、マッサージ器で足裏や車椅子の背もたれ越しに、背中か腰もブルブルとマッサージした。

“あ~、ぐぅわ~ 気持ちがえ、え~” と母が言う。 嬉しいじゃないですか、この瞬間。

 いつもより長めに治療して帰宅。土砂降りの雨で、予定していた畑仕事が出来ない。

晴耕雨読ではなく、晴耕雨眠にして、からだ休める一日に変更です。

 


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

momotty

ばあちゃん元気そうでよかった!
カキ氷食べてパワーつけてね(*^^)v
by momotty (2010-05-26 13:08) 

a-silk

momotty さん
ぶっかき氷をたまに、忘れます。

母が叱るんです・・・“コオリャ”  (・・?
失礼いたしました・・
by a-silk (2010-05-27 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0