SSブログ

犠牲者(死亡)が出ないと、気づかないのかな~? [母の転倒事故関連]

母が転倒した特養においての安全性に対する認識と対策は、まったく改善も向上もしていないようです。

この正月にSSを利用した、98歳の女性が車椅子から落ちて、顔面、足などに青あざを作って帰宅されたそうです。

親戚の方だったので、話しを聞きにいきました。詳しい事故状況は分かりませんでした。

なぜなら、施設が詳しい事故状況を、ご家族に説明していないからです。母のケースとなんら変わりありません。

三日間預けて二日目に転倒し、「転倒しましたが、施設でこのまま預かります。」という連絡があり、帰ってきたら青あざだそうです。

施設まで車で5~10分なのですから、家族に来てもらい事故状況を説明する。それが施設のすべき事だったのではないかと思います。

そして顔面を怪我していたら、脳の損傷を疑い、病院に行き検査をしなければならないでしょう。

母の時のように、そのまま帰すなんて! 無責任すぎますね。

「初めての利用で、けがを負って帰され、利用料まで取られた!」と、ご家族は憤慨していました。

スミレ 黄色.JPG

この施設は、利用者に事故で亡くなる方でも出ないと、何も変わらないのかもしれません?

すみれ 紫.JPG

事業主、施設長もおかしいが、現場で働くスタッフは、いったいどうしたのだろうか?

“こんな介護の仕方はおかしい”と思った職員はきっと、辞めていくのでしょう。

 

スタッフがすぐに辞めてしまう施設として、数年前から介護職の間では有名になっていたそうです。

秋には施設が増築される模様です。認可した行政に監督責任はないのでしょうか?

ちゃんと指導する義務、あると思うのですが。

 


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

なつつばき

それはとても恐ろしいことなのに、それだけ事故が
おきるともうすでに麻痺してしまうのでしょうか??
感情がおきたことの重大さが・・・
こわいですね。。。
by なつつばき (2010-04-03 00:19) 

たぃ

経営者の姿勢の問題なんでしょうね・・・
何の為の施設なのか、利用者様への奉仕精神、
なにもかも狂っているような気がします

どうぞ冷静にでも威圧的に対応なさってくださいね
お母様の為にも、次の犠牲者になる方の為にも!
増築なんて言語道断(怒)
by たぃ (2010-04-03 09:44) 

a-silk

なつつばき さん
慣れとは怖いものですね。
しかし、老人施設が怪我や事故になれちゃったら、
ホントに恐ろしいことです。
by a-silk (2010-04-04 09:11) 

a-silk

たぃ さん
施設のHPには立派なことが、書いてありますが。
嘘ですね。
おかしい事を、おかしいと言わないスタッフも、おかしいです。

認可した側も、その後をしっかり監視して欲しいです。
by a-silk (2010-04-04 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0