すばやい対応、ありがとうございました [母の転倒事故関連]
的確なアドバイスをしていただいた、筑西消費者生活センターの女性職員の方。
すばやい対応で、連絡をしていただいた消費者庁の方、優しいお声に励まされました。
ありがとうございます。
宜しかったら、8月の記事も読んでみてください。5年前病院で、今回以上のことを経験しました。
今回の事が終わったら、5年前病院で起きた事に、着手するつもりです。この病院は現在裁判をしていると思います。原告は亡くなった女性の家族です。この女性は以前、私の治療に来られた方です。
上が変わらないと、同じような悲しい体験をする患者、利用者が増え続けるのでしょう。
業務も残り数日ですね。お身体大切に、良い年末年始をお迎え下さい。
感謝! 施設を照らす朝日です。
2009-12-22 15:07
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消費者庁へは、施設が消費者安全法に基き、消費者庁に「事故報告書」を提出しているか、確認のためでした。
個人情報のため、開示請求が必要のようです。
多分提出されていないでしょう。
介護保健法に基ずき、町に提出した報告書の、再発防止への取り組みにはこう書かれています。
「久しぶりのご利用でご家族より、本人の最近の状態についての説明を受けていたが、トイレ時などに職員が付きっ切りは難しいため、こまめな巡回と声掛けを行う。」
13文字の再発防止案です。ヒョエ~と、ぶったまげてしまったです。
母が勝手に一人で立って転んだ。と考えているのでしょう。
この報告書を読んでから、身体、精神が楽になりました。
馬鹿と付き合っていられない。
今は被害者から視た、報告書を書いています。
fujikiさん、成瀬さん、やまがたんさん、take4mさん
はっこうさん、まちびとんさん、nanoさん、いとおさん、
hirorin_nyanさん、momottyさん
Niceありがとうございます。
by a-silk (2009-12-24 14:03)