SSブログ

どんどん頭が小さくなりました。 [カラダの話]

台風19号が深夜に関東を通過するため、雨風の音で眠れないかと思ったら、「アレ、いつの間に通過したの?」と思いたくなるほど静かな夜でした。通過した後の方が風がゴーゴーと鳴って怖いくらいでした。

12日の日曜日はセミナーだったのですが、九州の南にあった台風がのろのろだったため、幸運にも参加出来ました。先月、今月とセミナーの実技はいかにしたら、頭を小さく出来るかという課題を中心に練習しました。

頭の変化が分かりやすい患者さんで、どう変化するか試してみました。

1S0640124.JPG

1の写真はは治療前の頭の大きさです。中指の爪の位置を注意して見てください。

私の学んでいるCSFプラクティス=脳脊髄液調整法では、下の写真のソフトブロックというものを使います。

S0650125.JPG

①は循環ブロックと呼びます。1分間この状態を維持します。体に触れないほうが効果は高いです。

先ずは身体全体の体液(血液・リンパ液・組織液)の循環を良くして、それらの水分が静脈やリンパ管に吸収されやすくします。

S0660126.JPG

②はプライマリーブロックと呼びます。同じく1分間この状態です。

このブロックをかけると、脳の中心部の脈絡叢という所で、脳脊髄液が積極的に生産され、その後、脳脊髄液は脊髄に下って流れ、背骨から出る神経の中を通り、内臓や筋肉など全身に流れていきます。

①の循環ブロックと③のプライマリーブロックを、1分づつ交互に3回、計6分かけてみました。この間一切身体を揉んだり押したりしていません。ノータッチです。

結果、4の写真のように頭が小さくなりました。

4S0670127.JPG

4の写真では中指の爪の根元が縦に並んでいます。

1S0640124.JPG

1の治療前は中指の爪の先と根本が並んでいます。爪一つ分ほど頭が小さくなりました。

頭が小さくなったからどうだって言うんだ! そう思われる方もいらっしゃるかと思いますが、頭がおおきいということは、頭の血の流れが悪く、脳がしっかり働かないということです。

以前の記事でも書きましたが、脳の働きを大きく分けると1精神(学習・感情などなど)、2運動、3感覚、4生命維持の、4つの働きがあります。頭が大きいときはこの4つの働きが低下している状態です。

1,2,3は大脳の働きですが、4の生命維持(生きる)は、脳幹、間脳下垂体など自律神経中枢の働きです。そして1,2,3の大脳は、4の自律神経中枢が生かしているのです。

頭が大きいときと小さいの身体の違いはいくつかあり、デモンストレーションをして患者さんにその違いを実感していただくのですが、1番わかりやすのは、筋力の強さの違いです。

筋肉が動くためには脳から信号(インパルス)が伝わらなければなりません。頭が大きくて脳の血流が悪状態では充分な信号が、筋肉に伝わらないので筋力が弱くなります。

頭が小さくなると弱かった筋力が強くなります。「力の入れ方を加減してるんじゃないですか?」と言われる患者さんもいます。そうではなく、脳が活性化したので本来ある筋力がでたのです。

本来の力が出ない筋肉は、早く疲労します。そして疲労からの回復は遅くなります。そのような筋肉の状態で運動を続ければ、筋肉は早く弱ってしまうのです。そして身体全体も疲労をします。疲労が蓄積されると何が起きると思いますか? 

老化が早く進みます。 スポーツ選手は短命と言われるのはそのためでしょう。

話を頭の大きさに戻します。4の写真まで小さくなった頭がまた大きくなったのです。「アレ、なんででっかくなったの?」と、患者さんが不思議がっていました。次回はそのへんの解説を致します。

12日のセミナーの実習では、幸運にも会長の宮野先生に姿勢の取り方を、手とり足取り教えていただきました。教えて頂いている最中から、太もも、お尻、腰の筋肉が悲鳴をあげ始めました。いかに普段の治療で楽な方へ、楽な方へと自分が逃げているか実感させられました。

宮野会長は来年古希を迎えるそうです。この道50年。毎日手を抜かずに治療をしてきたこそ、あの苦しい姿勢を、簡単に作れるのでしょう。つくづく素晴らしき師に出会えたなと思いました。

明日から手を抜かずに頑張ろう!(本当は手を抜いている気はないのです。)

image.jpg


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

旅爺さん

いろんな方法の治療方法があるんですね。
爺は頭よりタマタマが小さくなってます。どうしたら大きく戻るかな?
by 旅爺さん (2014-10-16 08:36) 

a-silk

旅爺さん
鍼・灸・あん摩・マッサージ・整体などいろいろ手技療法がありますが、どれもいくらかは頭が小さくなると思います。
お風呂に入って優しくモミモミしたり引っ張ったら、回復してくれるかもしれませんよ。
by a-silk (2014-10-18 07:28) 

旅爺さん

晴れの日が続いてお出掛けしたいのですが、スーパー巡り程度です。
昨日は障子貼り直しさせられてました。
by 旅爺さん (2014-10-19 08:39) 

a-silk

旅爺さん
しばらく秋らしい良い日が続きましたね。
障子張りですか? 年末は寒いから、ついでに大掃除もやっちゃいましょう。勿論奥さんとお二人で。
by a-silk (2014-10-21 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0