SSブログ

小春日和の日に、芋っ子掘りました。 [雑記]

朝は毎日霜が降りていますが、日中は風もなくお日様の陽が暖かく、良い天気が続いていますね。そんな、小春日和のある日、芋掘りをしました。

これは八つ頭芋です。親芋に小芋がたくさんついています。

P1060498.JPG

この芋は大きい方ですが、一つの親芋でこれだけの小芋が出来ました。

P1060499.JPG

 

P1060500.JPG

今年は全部でこれだけ収穫しました。手前が親芋で、次が大きい小芋、3番目の芋は来年の種芋として使います。昨年は種芋さえ採れないほどの不作だったので、今年はまあまあの量でした。

P1060501.JPG

これが今年出来た芋で一番大きかったです。約1kgありました。

 

ちっちゃい芋は茹でた後、味噌をつけて食べたり、煮物として食べました。

P1060504.JPG

 

今日もまた良いお天気でした。でも小春日和とは言わないのだそうです。小春日和は旧暦の10月の暖かい日を呼ぶそうで、今日12月3日は旧暦の11月1日なので、別の言い方があるそうです。

冬麗

読み方:フユウララ(fuyuurara)   冬の日光にてらされてうららかなこと

冬麗と言うそうです。ちなみに、うららかは、 

うら‐らか 【麗らか】
 
[形動][文][ナリ]
空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っているさま。「―な日和
声などが晴れ晴れとして楽しそうなさま。「―なひばりの声」
心にわだかまりがなく、おっとりしているさま。「―に言ひ聞かせたらんはおとなしく聞こえなまし」

いつも3のような気持ちで暮らせたらいいですね。

ノロウイルスが流行っているそうです。十分な睡眠をとって、できれば脳波刺激テクニックを行って、脳の血流を良くして、免疫力を高めておくことが大切ですね。

 

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpg


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 14

斗夢

小春日和はもう使えないんですね。
日本語にはいい言葉がたくさんあります。それを壊している人たちがいます。
by 斗夢 (2013-12-03 18:49) 

tochimochi

たくさん収穫できましたね。茹でて味噌をつけると美味しそうです。
フユウララですか、字も読みも冬の一時の温かさが感じられます。勉強になりました。

by tochimochi (2013-12-03 19:42) 

hirochiki

今年もお芋をたくさん収穫できたようで何よりです。
我が家も、先日実家からじゃがいもをいただいたのですが
やはりスーパーで買ってくるものとは味も違いますし
何よりも煮崩れしにくいのが嬉しいです。
だんだんと仕事が忙しくなり心に余裕がなくなりそうな時がありますが
なるべく平常心を保ってミスのないようにと心がけています。
ノロウイルスも心配ですね。
栄養と睡眠をしっかりと取って予防に努めたいと思います。
by hirochiki (2013-12-04 05:20) 

旅爺さん

凄い収穫量で当分楽しめますね。
茎の芋ガラは粕汁には最高に美味しいのですが、どうされましたか?
by 旅爺さん (2013-12-04 12:41) 

okko

ヤツ頭を芽吹かせて、お飾りに置いてあるの、いいですね。

ワタシの陶芸の先生は、「麗」一文字で、ウララ先生。楽しい方です。
by okko (2013-12-04 15:49) 

a-silk

斗夢さん
恥ずかしながら今まで小春日和の、本当の意味を知りませんでした。
日本の良きものが、どんどん薄れていきますね。
by a-silk (2013-12-05 15:46) 

a-silk

tochimochiさん
ゆで芋煮味噌はガキの頃のおやつでした。
NHKラジオで知ったのですが、勉強になりました。
by a-silk (2013-12-05 15:48) 

a-silk

hirochiki さん
昨年は不作で両親から受け継いだ、種芋が採れなくDNAが途絶えてしまい残念でした。
自分で育てた野菜は特にうまく感じますね。

年末は何かとお忙しいことでしょうね。
風邪に気をつけて何とか残りの日々を、楽しく過ごしましょうね。
by a-silk (2013-12-05 15:52) 

a-silk

旅爺さん
芋は兄と山分けです。
いくらかは施設で販売します。

粕汁のレシピを見つけたので今度作ってみます。

by a-silk (2013-12-05 15:54) 

a-silk

okko さん
八つ頭の水栽培ですね。
最近はあまり見ないですね。

ウララとい文字は音がやわらかくて、なにかホッとしますね。
by a-silk (2013-12-05 15:56) 

旅爺さん

おはよう御座います。
サトイモやヤツガシラは美味しいのですが、
掘るのも洗うのも大変なので止めちゃいました。
今は買って食べてます。今日は雨になりそうですね。
by 旅爺さん (2013-12-10 09:20) 

a-silk

旅爺さん
畑があると新鮮な野菜が食べられて、それは嬉しいのですが、
収穫も力仕事のこともありますね。
最近の猛暑では、夏の草取りも命がけです。

健康でいつまでも野菜を作れたらいいなぁ~、なんて思ったりします。
by a-silk (2013-12-13 08:33) 

旅爺さん

野菜作りは傍から見ると楽しく見えますが地獄ですね。
爺は9月で終了してます。でも葉物は今でも食べてます。
by 旅爺さん (2013-12-14 17:52) 

a-silk

旅爺さん
畑仕事は健康が第一ですね。
出張治療でうかがうおばあちゃんは、もうすぐ90歳になるのですが、私の畑の倍以上で野菜を作っています。
昔の人は元気ですね。見習いたいです。
by a-silk (2013-12-16 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0