SSブログ

芋がら干しました。秋を満喫しています。 [雑記]

先週半ばに急に寒くなり去年のように、このまま冬になっちゃうのかなと心配したのですが、ここ数日は日中は暖かく、秋らしい秋を味わっています。

雨不足で2年間不作だった芋ですが、今年はしょっちゅう風呂の残り湯を上げたお陰で、立派に成長しました。

P1060439.JPG

霜が降って2日めには、茎がヘタれてしまいました。この茎で乾燥芋がらを作ることにしました。

P1060472.JPG

 

P1060474.JPG

結構な量でしょう。ネットで調べたら、皮を剥いたほうが良いと出ていました。頑張って時間を見つけては皮むきしました。

P1060477.JPG

玄関の前にこのように干したら、飲み屋の縄のれんのように見えます。

P1060483.JPG

今は10本ほどを束ねて干しています。

せっかくなのでネットでレシピを検索して、芋がら料理に挑戦しました。

P1060475.JPG

こちらは煮物です。昔母がよく作ってくれた気がします。

P1060481.JPG

朝夕は寒いですが天気も良く、毎日綺麗な夕焼け空を見ることができます。

P1060473.JPG

空気が乾燥していますね。風邪に気をつけてくださいね。 

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpg


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 10

hirochiki

お芋の茎の皮むきは根気が要りそうですね。 お疲れ様でした。
煮物がとても美味しそうです。
きっとお母様に一番にお供えされたことでしょう。 
喜んでいらっしゃることと思います。
私は、久しぶりに風邪を引いてしまいました。
a-silkさんも、くれぐれもご自愛下さいね。


by hirochiki (2013-11-21 21:12) 

斗夢

芋がらは美味しいですね!
子供の頃、わが家のお雑煮には大根、人参の千切りに芋がらと鶏肉が入っていました。
by 斗夢 (2013-11-22 08:11) 

くまら

うちの実家でも干してました^^
by くまら (2013-11-22 09:28) 

okko

芋がら・ズイキと言うと、終戦直後の食事を思い出して懐かしくなりました。最近、都会ではあまり見かけないように思います。
by okko (2013-11-22 15:49) 

a-silk

hirochikiさん
皮むきは根気が必要ですが、秋の日差しの中の作業を、楽しみました。
干して乾いたら随分しぼんでしまいました。

何故か、畑仕事をするたびに、母や父の事を思い出します。
仲の良い夫婦だったんですよ。思い出すのは笑顔ばかりです。

風邪が悪くならず、早く良くなることを願っています。
by a-silk (2013-11-23 07:40) 

a-silk

斗夢さん
何かと手間が面倒で捨てることが多いのですが、食べてみたらかなりいけます。
レシピを検索して芋がら入りの汁物を、作ってみたいと思います。
by a-silk (2013-11-23 07:43) 

a-silk

くまらさん
田舎の晩秋の風物詩ですかね。
by a-silk (2013-11-23 07:44) 

a-silk

okkoさん
町の道の駅では生の芋がらを売っていました。
スーパーでは売ってないでしょうね。

乾燥芋がらをネットで調べたら、意外と値段が高いです。
手間がかかるので、当然かもしれませんね。
by a-silk (2013-11-23 07:47) 

旅爺さん

沢山あるので皮をむくのは大変ですね。
でもそれで作った粕汁は最高の御馳走ですね。
by 旅爺さん (2013-11-25 08:50) 

a-silk

旅爺さん
皮むきは暇をみて、のんびりやりました。
ネットのレシピを見て、いろいろ挑戦してみます。
by a-silk (2013-11-28 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0