SSブログ

ほうれん草が水没しちゃった! [雑記]

10年に1度の勢力と言われた台風が通過しましたが、皆様の地域、お家に被害はありませんでしたか。

これは2階から見た今朝の畑の様子です。

P1060425.JPG 

またまた、水に浸かってしまいました。

P1060426.JPG

3本ある畝は大根です。1本はサラダ大根で、2本はたくあん用の大根が育っています。畝が高いのでこちらは水没しませんでした。

P1060427.JPG

手前の葉っぱは最初に撒いたほうれん草で、もうすぐ食べられるまで成長しています。真ん中はブロッコリー。6本植えたのですが1本はすぐに、ネキリムシの被害にあいオジャン、トホホなんですよ。

上の水に浸かっているのは、2度めに撒いたほうれん草です。みな無事育ってくれるといいのですが。

 

こちらは9月1日の画像です。この日も大雨で畑は水没。写真の真ん中の水面の下には、秋ジャガが植わっていました。

P1060342.JPG

しかし、この雨とその後の高い気温のためか、12個植えた種芋のうち芽が出たのは、たったの一個だったのです。残りはお腐りになって、畑の肥やしとなりました。野菜づくりはお天道様様と実感します。

 

今日は水曜日で休日です。 第2・4水曜日は授産施設へ出張治療へ行き、第3か第5水曜日は、老健に入所している叔母さんのお見舞いと治療に行きます。叔母さんには第5に会いに行くとします。

さて、今日は何をしようか。雨や風の音で朝の4時頃から目が覚めてしまい、いまいち考えがまとまりません。

来週友人が泊まりに来るので、家中の掃除をしなくてはならないので、お掃除DAYにしましょうか。

 

外は風はまだ強いですが、雨はやみました。空も明るくなってきました。洗濯して掃除を頑張ります。

 

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpg


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 14

ともちん

ほうれんそうが…無事だといいですね。
雨は止みましたが、時折強い風が吹いてきます。
本日、点検に来る予定が大幅に狂っているみたいです。
まだ風が強いようですのでお気を付けください。
お掃除頑張ってくださいね(^^)
by ともちん (2013-10-16 09:50) 

hirochiki

今年は、「〇年に一度」とか「これまでにない」という言葉をよく耳にするようになりました。
今回の台風でもまた大きな被害が出てしまいましたね。
そちらは大丈夫でしたか。
今回の台風が去り、こちらは昨晩から一気に気温が下がってきたように思います。
丹精込めて育てられている作物が無事に育ってくれますように。
来週は、ご友人が泊まりにいらっしゃるとのこと、とても楽しみですね。
風邪を引かれないようにお気をつけ下さい。
by hirochiki (2013-10-17 06:11) 

向日葵

自然災害では泣き寝入りするしかありませんね。。

ご精魂込めて育てられた野菜たち。
どうか少しでも被害が少なく澄みますようお祈りしています。
by 向日葵 (2013-10-18 00:10) 

akahara

こちらは予報より50km程ずれたようで被害はありませんでした。
しかし今年は災害が多いですね。。。
by akahara (2013-10-18 07:40) 

旅爺さん

台風で畑は被害があったようですがまた28号が来ますね。
我が家の畑は空っぽなので被害はゼロです。
by 旅爺さん (2013-10-18 09:36) 

a-silk

ともちんさん
なんとか無事にほうれん草は育っています。
昨日また種を撒きました。

水曜日は掃除をチョットして、夏服と冬服の交換などをして、1日が終わりました。
また、台風が来そうですが、大きく太平洋にカーブしてくれませんかね。
by a-silk (2013-10-19 16:55) 

a-silk

hirochiki さん
毎年自然災害の規模が大きくなってきている気もしますが、今年は特別ですね。
芽が出たばかりのほうれん草は、雨粒で傷んだそうですが、我が畑のほうれん草は、なんとか大丈夫でした。

台風27号次第では、友人の訪問はパスになるかもしれません。

今年初めて朝から暖房をつけて仕事をしました。
急に寒くなりました、お互い風邪に気をつけましょうね。
by a-silk (2013-10-19 17:32) 

a-silk

向日葵さん
自分が食べるための野菜なので、被害が出ても経済的に問題が起きるわけではないのですが、営業としておられる方は大変ですね。

自然は優しい面も多いですが、人の生死を分けることもありますね。
by a-silk (2013-10-19 17:34) 

a-silk

akaharaさん
被害がなくなによりでしたね。
猛暑、竜巻、水害と災害の多い年ですね。

また、長く暑い夏と、寒く長い冬の間に、春と秋があるという気候になって来ましたね。
by a-silk (2013-10-19 17:38) 

a-silk

旅爺さん
来週は東京に行くし友人も来るので、台風がそれてくれるといいのですが。
畑が空っぽって、冬野菜は作らなかったのかな。
木こりがお忙しかったのでしょうね。
by a-silk (2013-10-19 17:40) 

旅爺さん

爺の畑はジャングル状態で、取り払ったら草ぼうぼう!”
木こり作業も忙しいので畑どころじゃなかったです。
種は畑にばらまきです。育ってくれたのを食べます。
by 旅爺さん (2013-10-20 08:54) 

tochimochi

ほんとに先日の台風はすごかったですね。
私は出勤できませんでした (;;)
>野菜づくりはお天道様様
そうですね、でも待っている方たちがいるからやりがいがあるのですよね。

by tochimochi (2013-10-21 12:38) 

a-silk

旅爺さん
木こり作業も随分はかどったようですね。
お疲れ様です。
野菜は自然農法が一番いいかもしれませんね!
by a-silk (2013-10-22 17:39) 

a-silk

tochimochiさん
海水温が高いせいらしいですが、台風はもうたくさんと言いたいです。
明日は授産施設へ行くのですが、台風が遅いのでなんとか行けそうです。
もちろん、野菜をたくさん持っていきます。
by a-silk (2013-10-22 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0