SSブログ

雲南百薬が伸びて、伸びて・・・ [雑記]

雲南百薬はまだ世間ではあまり騒がれていませんが、治療に来る患者さんの間では、けっこう話題になっています。

緑のカーテン状態ですが、盛りになるのが9月なので、室温を下げる役目としては、少し遅い時期になってしまいます。

P1060383.JPG 

P1060382.JPG

右端のツルは2階にまで達しています。

P1060381.JPG

P1060380.JPG

そしてベランダを横断しUターンして、赤い印の所で伸びるのを止めました。

P1060379.JPG

こちらは7月22日の画像です。いっきに成長したのがわかります。

P1060271.JPG

P1060384.JPG

葉は食用になります。今は花盛りで花を摘んで乾燥し、お茶を製造中です。

いろいろ効能があるらしいのですが、その中に糖尿病に良いとあったので、昨年の秋から雲南百薬の葉を乾燥したものを、兄に飲んでもらっています。

兄のヘモグロビンA1cが下がり始めたのも、もしかして、もしかしたら雲南百薬のお茶が効いてきたのかしれません。

 

雲南百薬の効能については、こちらのサイトをご覧ください雲南百薬で健康生活 

 

昨日の天気予報でここ最近の気温が、ジェットコースターのように、上がり下がりが激しいと言っていました。

気温と気圧の急激な変化は、身体に悪い影響を与えるストレスです。しっかり睡眠をとって気候の変動に負けないようにしましょうね。

 

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpg

 


nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 40

コメント 19

hirochiki

大変立派な緑のカーテンですね。
我が家も、つい最近までゴーヤを収穫していました。
今年も豊作で美味しくいただきました。 孫ゴーヤには感謝です。
お兄様のヘモグロビンA1cの値が改善されつつあるとのことで、何よりです。
是非とも続けて飲んでいただきたいですね。
こちらは、明日の朝の最低気温は19度とのことです。
夏の疲れも出やすい時期ですので、風邪等引かないように気をつけたいですね。
by hirochiki (2013-10-03 19:00) 

チョビ

初めて見ました
ツルムラサキの仲間なんですね
食用で薬用で日除けにもなるとはお得ですね(^^)
花もいっぱい咲いていてキレイですね♪
by チョビ (2013-10-03 21:32) 

tochimochi

雲南百薬は初めて知りました。
後で勉強してみます。
明日から寒くなるようですね。
不眠症気味の私には堪えるかもしれません。

by tochimochi (2013-10-03 22:43) 

旅爺さん

屋根にまで這いあがって、もうすぐ緑の館になりますね。
by 旅爺さん (2013-10-04 08:38) 

a-silk

hirochikiさん
この夏も孫ゴーヤをたくさん収穫でき 、嬉しい事ですね。
来年はひ孫の成長が楽しみになります。

もうすぐ8月の検査が出るので、どうなるか楽しみです。

こちらは今朝は15度でした。数日前は午前中から冷房を使っていたのに、今朝は暖房を入れたいくらいでした。

これほどの温度変化は珍しいです。風邪に注意しましょうね。
by a-silk (2013-10-05 17:29) 

a-silk

チョビさん
葉は葉物が少ない夏場に食べられるので、とても重宝しています。
葉と花と蕾、それに枝(ツル)もお茶になります。
地植えにすると毎年芽が出てきます。


by a-silk (2013-10-05 17:33) 

a-silk

tochimochiさん
雲南百薬はとても丈夫で、栽培が簡単です。

今朝はとっても寒かったですが、来週はまた25度を超えて夏日になるそうです。
不眠症はなんとか改善したいものですね。
by a-silk (2013-10-05 17:35) 

a-silk

旅爺さん
平屋の小さい家なら、4方に雲南百薬を植えたら、家が完全に隠れるのではと思います。
by a-silk (2013-10-05 17:36) 

旅爺さん

頭を小さくしようとしてマッサージしてたら・・・・金髪になっちゃいました。笑
by 旅爺さん (2013-10-06 08:55) 

okko

初めて聞くお薬の名前です。凄い繁殖力が旺盛な植物なのですね。
by okko (2013-10-06 15:12) 

akahara

休止中ご訪問ありがとうございました。
また今日から復活したので宜しくお願いします(不定期更新ですが・・)
※コピペにて失礼します。。。
by akahara (2013-10-08 07:35) 

旅爺さん

木こり爺さんは新しいドラム缶で炉を作りました。
次回当りお披露目かな?
by 旅爺さん (2013-10-08 09:02) 

向日葵

まるで魔法の木ですね。
何故にもっと広く知られていないのでしょう???

拙ブログにお出で頂き、プロから見た体調不良の原因など
言及して頂き、本当にありがとうございました。

思い当たるところ多く、「流石」と改めて思うと共に、
参考にさせて頂きたいと思います。
by 向日葵 (2013-10-09 01:33) 

旅爺さん

台風一過で今日はまた暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2013-10-10 09:29) 

a-silk

okkoさん
葉を食べたり、花はお茶にして、この旺盛な生命力をいただいています。
by a-silk (2013-10-11 09:26) 

a-silk

akaharaさん
お久しぶりです。
夏休み中はゆっくり休めましたか?
また、ヨロシク!
by a-silk (2013-10-11 09:29) 

a-silk

旅爺さん
新作の炉ですね。
安全第一で、火事にならないよう注意してくださいね。
by a-silk (2013-10-11 09:30) 

a-silk

向日葵さん
テレビとか雑誌に取り上げると、昔流行ったアマチャズルみたいに有名になるかもしれませんね。

少しでも参考になれば嬉しいです。
by a-silk (2013-10-11 09:33) 

a-silk

旅爺さん
ここ数日暑いですね。
昨日来られたおばあちゃんが「この馬鹿陽気で、調子が悪い」と言っていました。
またすぐ寒くなるそうです、風邪に注意ですよ。
by a-silk (2013-10-11 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0