SSブログ

ドット絵の正解(・・) [授産施設にて]

さて一枚の写真の中に、どれだけの数の点があるでしょうか?

dot1.jpg P1060188.JPG

P1060187.JPG P1060185.JPG

数えた人はいますか? はい、いませんね!

「これは何かな?」が前回の記事でした。

下の写真はヒントの画像です。

dot2.jpg

なにやら毛の濃い腕らしきものが、下の方に見えます。

もったいぶってもしょうがないので、正解です。

P1060179.JPG

施設利用者のHさんの手書きの絵でした。目が悪いので棟方志功のような姿で、絵を描いています。何かの展示会に出すと聞きました。

P1060181.JPG

とても優しい色合いだと、私は思います。それにしても根気のいる作業ですね。画用紙の中にどれだけの数の点が、描かれているのか?

店の数を数えたら、ドット疲れるでしょうね。(お寒い駄洒落で、皆様少しは涼しくなったかな(^_^;) )

P1050263.JPG

こちらは昨年の施設の文化祭に展示されていたHさんの作品です。

今日の最高気温は33度くらいでした。昨日と違うのは治療室のエアコンの効きが良いことです。昨日はフルパワーにしても、なかなか室温が25度以下になりませんでした。

「25度以上の部屋では脳みそがしっかり働かないので、良い治療ができません。」と、PCA会長の宮野先生に言われているのです。

猛暑と雨不足で野菜が高騰しているようですね。こちらも足した夕立がなく、畑の野菜が干上がりそうです。

明日から連休ですね、皆様ゆっくり休んでください。

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpg


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 17

向日葵

点描で描くイラスト画があるので、ドット絵の大変さは
少しはわかるつもりです。

描いている最中、大変は大変ですが、本人は夢中で、
結構楽しかったものです。

また「仕上がり」にも満足出来ますし、
それを見た人々の「ひぇ~!」と言う反応も面白かったり。。

Hさんは違うかもしれませんが。。
by 向日葵 (2013-07-13 00:27) 

旅爺さん

爺も50年前にラウンドペン(自作品)で点の集合体の絵を描いてた事があります。
by 旅爺さん (2013-07-13 08:26) 

しゃぎゃ

おお キレイですね^^
by しゃぎゃ (2013-07-13 22:04) 

hirochiki

やさしい色合いのとても素敵なイラストですね。
Hさんの根気の良さには脱帽します。
昨日は、一日中ずっと出かけていたので
今日は、少しゆっくり過ごしたいと思っています。
by hirochiki (2013-07-14 08:25) 

旅爺さん

今朝も朝から暑くなって来てもうエアコン点けてます。
お仕事頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2013-07-15 08:48) 

okko

本当に、棟方志功的点描画ですね~、根気のいる作業。絵のタイトルはなんでしょうか?
3連休も関係ありません、どこにも出かけず、涼しく家の中で過ごしました。
by okko (2013-07-15 14:42) 

tochimochi

ほんとに優しい色合いですね。
それにしてもこれを全て点で描くとは根気のいる作業です。
私の職場では冷房の温度設定が28度になっています。
これって仕事の効率を落としているのでしょうね。

by tochimochi (2013-07-17 07:07) 

a-silk

向日葵さん
このような絵を描いた経験があるんですね。
確かに「ひぇ~」と驚きますね。

by a-silk (2013-07-18 07:45) 

a-silk

旅爺さん
ラウンドワンでなくラウンドペンですね。
50年前ですか、どこかの美術館に保管されているのかな?
by a-silk (2013-07-18 07:47) 

a-silk

しゃぎゃさん
綺麗ですよね。
ところどころ色が滲んでたりしてます。汗のあとかも。
by a-silk (2013-07-18 07:48) 

a-silk

hirochiki さん
Hは粘土細工も上手なんですよ。
私なんかが描いたら、溜息ばっかり出そうです。
そちらも、暑さが少しおさまったでしょうか。
by a-silk (2013-07-18 07:50) 

a-silk

okkoさん
絵のタイトルですか。こんど聞いてみます。
幾分暑さは和らいでいますが、これから夏本番ですので、お身体大切にしてください。
by a-silk (2013-07-18 07:52) 

a-silk

tochimochiさん
きっと彼の人柄が、色に現れてういるのでしょうね。
28度設定は標準だと思います。
私の仕事は結構動くのと、集中力が必要なので、暑いとそれができないんです。
by a-silk (2013-07-18 07:54) 

旅爺さん

当地は昨日と今朝も涼しいです、でも明日からまた暑く成る予報です。
by 旅爺さん (2013-07-18 08:32) 

裏・市長

回答編ありがとうございます!。
「絵」でしたかぁっ!。
まさにだまし絵!。

今日も暑そうです、
お互いホドホドにがんばって
今日も生き延びましょう・・・。
by 裏・市長 (2013-07-22 08:08) 

a-silk

旅爺さん
今日はちょっと暑かったですね。
雨が欲しいので木曜日以降の天気予報が、当たって欲しいです。
by a-silk (2013-07-22 17:27) 

a-silk

裏・市長さん
普通にみたら細かい作業の絵なのですが、コンデジのマクロで撮ったら不思議な感じがしたので、記事にしてみました。

関西方面は暑さが続いてるようですね。
こちらは30度前後で、朝夕涼しいです。
by a-silk (2013-07-22 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0