SSブログ

静かな朝に・・・せみとカマキリ [雑記]

台風が来る前、3日ほど爽やかな日がありました。治療室からの庭の眺めです。気持ちいい朝でした。

P1030104.JPG

庭で鳴いていたせみの声が急に、ジー、ジーと・・・

ジッ、ジッ ギャー、ジ、ウギェ、ジーーーー と鳴き声がかわったのでした。

 

ヤラレタナ! と思い、写真の真ん中のV字の枝の木の方へ。

やっぱり、とっ摑まってました。アブラゼミがバタバタしてました。

P1030100.JPG 

 

あらゃ~???

P1030102.JPG

羽をがっちり掴まなかったので、逃げられちゃいました。残念でした。

 

で・・・

またその日の夕方に、ジッ、ジッ ギャー、ジ、ジーーーー と同じ声が。。。

P1030113.JPG

P1030117.JPG

羽が羽交い絞めです。お陀仏~?

姿から別のカマキリ夫人のようですね。

こんな光景を目にしたとき、あなたはセミを助けますか?

思うにカマキリのいる場所に、セミが止まる確率はかなり低いと思います。じっと、ずっと、待って、やっと捕獲したセミなんですね。

 

こちらは、蜘蛛の巣に引っかかって、バタバタ、ジージーあがいていたセミ君です。

P1030008.JPG

 

P1030010.JPG P1030013.JPG

かなり長いことバタついていて、羽がちぎれるんじゃと心配になりました。バンジージャンプしてるみたいでした。

 

で、どうなったかな~?

P1030021.JPG P1030022.JPG

こちらは無事、難を逃れたようです。 ホッ!

セミもカマキリもたった一夏の命。精一杯生きるんだよ~

 

話し変わって明日9月9日は「救急の日」ですね。ほんとだよ!

忘れもしません一年前のこの日、母の転倒事故の民事調停が始まったのでした。

今年の5月18日までの、5回目(最終回)の調停までは長かったです。「良くまあ~、一人でやれたな!」と思います。

そして、もし裁判になっていたら、今頃どんなになってたかと思うと、和解を決断して良かったと思っています。

DSCF2174.JPG 皆シャン、お元気ですかぇ~。

こねぇだは、倅があま~い梨をくれたんだぁ。うまかったぁ~。はがみやの息子は毎日、あたしにいろんな事話してくれんで、世の中の事がよくわかるんだよぅ~。今年は災害が多くて、ていへんなこったねぇ~。皆さんもお体に気をつけてね。自分の事ていせつにねぇ~

・・・天国からのツイッターでした。

 


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 49

コメント 26

Live

自然界は弱肉強食の世界になっていますから、その摂理に反しないようにすることが一番なのではないでしょうかね。
そろそろ夏も終わりそうな時期で、虫たちは必死ですね。
by Live (2011-09-08 21:19) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

命あるもの、みんな一生懸命生きてますね。
おいらも頑張ろうっと。
by uryyyyyy (2011-09-08 23:18) 

向日葵

「自然の摂理」とは言え、切ないですね。。
by 向日葵 (2011-09-09 01:07) 

hirochiki

こんな素敵なお庭を眺めながら治療していただいたら、疲れもしっかり取れそうです。
今週は、かなりハードスケジュールで疲れが溜まっています。
週末は、ゆっくり休養を取りたいと思います。
今朝は、お母様の天国からのツイッターに心が和みました(*^_^*)

by hirochiki (2011-09-09 05:32) 

斗夢

そうですね、自分のことはまず自分で大切にしましょう。
by 斗夢 (2011-09-09 07:40) 

otemoyan

あっ。ばーちゃん!!久しぶり(^0_0^)
たまには出演させてあげないと!
by otemoyan (2011-09-09 10:50) 

okko

そろそろ蝉たちも、体力消耗して末期状態ですから、気の毒、ワタシ、ゼッタイに助けます!
見晴しのいいお庭、アッ、あの木の向こうに母上サマのお顔が・・・。
by okko (2011-09-09 15:30) 

ともちん

セミを助けたくなりますが、セミもカマキリも一生懸命生きている結果なので
手出しはできませんね・・・。切ないですが、仕方がないですね・・・。
お母様からのメッセージ、ありがとうございました(*´∇`*)
by ともちん (2011-09-09 16:01) 

Loby

ご訪問&コメントありがとうございました。
自然界には自然界のルールがありますので
人間は余計な介入をしない方がいいと思いますね。
これからもよろしくお願いいたします。
by Loby (2011-09-10 05:34) 

yuuri37

わっ残酷、でも助ける事はできませんね。これが定めだから・・・
人間はどうなのかなあ
by yuuri37 (2011-09-10 07:20) 

旅爺さん

短い夏を生きる昆虫たちの死闘ですね。
by 旅爺さん (2011-09-10 08:59) 

a-silk

Live さん
助けたくはなりますが・・・?
子孫を残す為に、生を全うしてほしいです。
by a-silk (2011-09-10 09:11) 

a-silk

uryyyyyy さん
植物もそうですが、そこにある環境で必死に生きてるんでしょうね!
自然に教えられます。
by a-silk (2011-09-10 09:13) 

a-silk

hirochiki さん
疲れも取れて、他にもイイ事あるんですよ。
特に女性には・・・? 今度画像UPしますね。
今でも母の背中を撫でたくなります。
ゆっくり休んでくださいね、それでなくても、夏の疲れが出る時期です。
by a-silk (2011-09-10 09:16) 

a-silk

向日葵 さん
う~ん、切ないです。
以前アマガエルがつかっまたのを見たのですが、もっと可愛そうでした。

by a-silk (2011-09-10 09:22) 

a-silk

斗夢 さん
人のために何かするにしても、先ずは自分が元気でないと・・・
「休むんだよ。無理すんなよ!」 母はいつもそう言っていました。
by a-silk (2011-09-10 09:24) 

a-silk

otemoyan さん
あ~、momoちゃんだ!お久しぶりねん。
まめに記事更新すんべかや~ ^_^;
OK牧場です。天国のババに交渉してみます。
by a-silk (2011-09-10 09:26) 

a-silk

okko さん
さほど鮮やかではないですが、紅葉も楽しめます。
落ち葉は堆肥に再利用です。
okkoさんは、いわゆる、見えないものが見える人なんですか?
守護神とか背後何とかが、「後ろにいますよ!」なんて聞くと、
5万人の入場者が国立競技場にいたら、その人には10万の顔が見えるんかいな~? なんて、思ったりします(>_<)
by a-silk (2011-09-10 09:32) 

あら!みてたのね

こんにちは。
厳しい弱肉強食の世界、一夏の儚い自然界の法則に胸傷みます!
お母様の天国からのメッセージありがたく受け取りました。
by あら!みてたのね (2011-09-10 14:28) 

WhiteWolf

身近な野性の王国ですね。
生きるというのは、大変なことですよね。
by WhiteWolf (2011-09-10 19:43) 

a-silk

ともちん さん
確かに助けたくなっちゃいますね。
でもそしたら、カマキリさんまんまなくなるし~
母はずっといつも、見守ってくれているような気がするんです。

by a-silk (2011-09-12 14:55) 

a-silk

Loby さん
こちらこそ、宜しくお願いします。
人は散々自然界に手出し過ぎたので、この場はじっと見守っていました。
もしかしたら、セミは逃げたかもしれません。
by a-silk (2011-09-12 19:18) 

a-silk

yuuri37 さん
そう、定めなのね!
いろいろ、食べたくなるアナタも、定めに従っているのか~?
人間は・・・  と思うところは、人を日々看ている方ならではの発想ですかね?

by a-silk (2011-09-12 19:21) 

a-silk

旅爺さん
生まれて終わるまでの、生き物の時間は皆様々ですね。
実は2匹ともから揚げになり、私のタンパク源になりましたとさ・・・?
by a-silk (2011-09-12 19:23) 

a-silk

あら!みてたのね さん
この数年、庭の虫やヘビ、トカゲなどが少なくなった気がします。
暑い夏のせいではと案じています。
何か変です。
by a-silk (2011-09-12 19:26) 

a-silk

WhiteWolf さん
「野生の王国」、懐かしい番組ですね。
確か白髪の白人のおじさんが、最初に何かのたまわって、番組が始まったような気がしますが?

by a-silk (2011-09-12 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0