SSブログ

福島の梨、朝から嬉しいな・・・! [自然の恵み]

P1030151.JPG

夕日 2011 8月.JPG

sky.JPG

P1030152.JPG

P1030153.JPG

自宅裏で撮った8月30日の夕日です。 青と桃色の空がとっても綺麗でした。

 

今朝福島から電話がありました。

相手は一人人形劇・がらくた座の木島 知草さんでした。

cap010.JPG

今日は福島市の梨園の、臨時営業担当としての電話でした。

彼女の友人の梨園も風評被害の直撃を受け、大幅な注文減なのだそうです。

「有機栽培でおいしくって、それに放射能も不検出の梨なんだけど、食べてくんないかな~」という内容でした。

さっそく、長野の木島さんの自宅に、Faxで注文表を送りました。

北海道から沖縄まで、それは広く多種多様な人とのつながりを持つ彼女、たくさんの注文表が送られていることを願うばかりです。

 

9月の初めの朝から、気持ちがあったかくなる、元気を貰える出来事がありました。

残り4ヶ月、良いことがたくさんありますように・・・

 


nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 20

Live

あの日からもうすぐ半年ですが、まだまだ風評っていうもの苦しんでいる方がいらっしゃるというのは辛いですね。少しでも注文が増えることを願っております。
by Live (2011-09-01 20:14) 

a-silk

Live さん
今日の東京新聞には、福島の人に対する、風評というか差別の事が載ってました。福島からというだけで、旅館の予約を断られたそうです。
海外に出れば、日本人は汚染されていると言われることもあるでしょう。
どこへ行っても、知ろうとせず、ただ怖がるだけの人間はいますね。
by a-silk (2011-09-01 20:51) 

hirochiki

とても綺麗な夕日で、一日の終わりに心が穏やかになれますね。
福島の梨のお話も、心がほっこりするお話です。
昨日は、温かいコメントをいただき本当にありがとうございました。
まだまだ覚えなければならないことが沢山あり、当面は忙しい日々ですが
体調管理に気をつけて毎日を過ごしたいと思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2011-09-02 05:15) 

あら!みてたのね

こんにちは。
心が温まるお便りに接し頑張って下さいとエールを送りたいと思います!
超スローな大型台風が接近しています。
福島の梨園、a-silk さんお住まいの処も被害がありませんようにと祈っていますね!
by あら!みてたのね (2011-09-02 11:02) 

旅爺さん

一人人形劇ってどんなのだろう?
福島の桃は沢山食べましたよ。
by 旅爺さん (2011-09-02 13:47) 

okko

何でしょう、いいことって?? 何であれ、一緒に嬉しいです。
福島の桃、美味しく頂いています。10月には梨も注文しようかと思っています。思いやる気持ちが美徳の国民な筈なのに、自分のコトとなると君子豹変ですね。悲しいコト。
by okko (2011-09-02 15:48) 

a-silk

hirochikiさん
台風が近づくと綺麗な夕日が、見られるような気がします。
丹精込めて作った梨が、風評で売れずに困った農家の方を、想像するだけで心が痛みます。
私の記事を見た甥っ子が、おいらも買いたいと言ってきました。嬉しいですね。





by a-silk (2011-09-02 19:48) 

a-silk

あら!みてたのね さん
台風が接近し上陸、通過すれば日本のどこかで被害が出ます。
大震災の被災地に、被害が無いことを願うばかりです。
もう災害は充分です。心が折れてしまうでしょう。
by a-silk (2011-09-02 19:59) 

a-silk

旅爺さん SUN
思ったよりシーベルトは検出されてないようですね。
まぁ、じっ様も私も影響が出る頃には、お陀仏でしょうからね^_^;
NHKで木島さんの事が紹介されたのですが、その中で一部人形劇を見られます。その番組のDVDあります。
送りましょうか~?

by a-silk (2011-09-02 20:07) 

a-silk

okko さん
他人事と思っていたことが、いつ自分に降りかかるかわからない、それが人の世だと思うのですが。悲しいですが、そんな中でも、だからこそ、人との繋がりが大切なのでしょうね。
イイ事・・・ 何でしょう? 人それぞれかね~
そん時は良くっても、後でそうでもなかったり?
その逆もありますね。

by a-silk (2011-09-02 20:20) 

アイ

a-ailkさん、台風の被害を残さずに、過ぎていってほしいですね。風評被害は本当にひどいと思います。当事者にとって、二重の被害ですよね。せっせと食べることで、少しでも貢献したいと私も思います。
by アイ (2011-09-03 08:43) 

akahara

あれから半年ですが福島に住んでる私は何も変わらない(悪い意味で)
日々が続いてます。。他の県からみれば「そんな事もあったなぁ・・・」
なんて程度になってるんでしょうけどね。。良いのか悪いのか。。。
それでも皆様の福島への温かい気持ちのコメントを拝見すると、
とても嬉しく感じます。
心の底から東電、マスコミそして民主党が憎いです!
by akahara (2011-09-03 09:20) 

a-silk

アイ さん
風評の風はどこで起きるのでしょうね?
当分続くのでしょうね。
一人ひとりが忘れずに、支援していく事が大切ですね。

by a-silk (2011-09-04 10:12) 

a-silk

akahara さん
コメントありがとうございます。
「憎しみや怒りのやりばを、どこに向ければいいんだ!
そう思っている県民の方が、大勢いらっしゃるのでしょうね。
隣の県の私は「米は不検出で良かったけど、稲わらを燃しても、田んぼにすきこんでも、どっちにしてもセシウムが~」そんな事思っています。
国民一人ひとりが、しっかりするしかないです(-_-;)

by a-silk (2011-09-04 10:27) 

旅爺さん

台風は影響なしのようで良かったですね。
でも果物類は落ちたでしょうね?。
今日あたりは綺麗な夕日が見られるかな?
by 旅爺さん (2011-09-04 10:49) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

実家にも、原発から非難している親戚が
福島市から桃を送ってきてくれたみたいです。
桃も美味しいですよ~
by uryyyyyy (2011-09-04 18:35) 

向日葵

すっかり遅くなりました。

台風12号、それてくれて本当に良かったですね。

風評被害、ホント、あったまに来ます!
なんだって、そんな根も葉も無い、根拠の無いへんてこな話が
一人歩きしちゃうんでしょうね。。

それが「噂」の怖さ、と言えば「それまで(?)」・・・???
by 向日葵 (2011-09-05 02:34) 

a-silk

旅爺さん
近畿地方は甚大な被害が出たようですが、こちらは難を逃れる事ができましたね。
もう災害は勘弁してほしいです。


by a-silk (2011-09-05 19:59) 

a-silk

uryyyyyy さん
桃や梨その他の作物もかなり、風評の被害を受けているみたいで、残念なことです。
キングコングの胃袋と、日銀の金庫があれば、たくさんの農家のお手伝いをできるのですが・・・^_^;

by a-silk (2011-09-05 20:05) 

a-silk

向日葵さん
噂の根や葉や根拠をしっかり見極めて、行動する人が多くなればいいですね。
お母様の入院準備で、何やかにやお忙しそうですね。
無事物事が進む事を願っています。
by a-silk (2011-09-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0