SSブログ

やればできるって・・・ [健康 介護]

昨年末、母のいる施設にカリスマ美容師がやって来た????

その手にはこれがあった

function6.jpg

髭剃り器の裏にあるトリマー。

カリスマにはそれで充分だった・・・

DSCF3752.JPG

すっきりして、新年を迎えたのでした。

 

カリスマとは・・・?

カリスマ(Charisma)とは、普通の人が持ち合わせない、人を魅了する非日常的な能力、またその非凡な資質を持つ人間をいう。ドイツ社会学者マックス・ヴェーバーが用いた、社会全般の理解に普遍的に妥当する社会学的概念。 

日本では「カリスマ」という言葉は、芸能人やある職業において特別な人気や知名度を誇り、ファンから絶大な支持をもつ人物、または業界に大きな変革をもたらすなどした人物について、「~のカリスマ…」のように、「カリスマ」の意味が「第一人者」や「代表」と混同させられ得る。また、ここから派生して「カリスマ美容師」などのように接頭語的にも用いる。(ウィキぺディアより)

 

メチャクチャ、寒くなりました~。 母のいる施設は暖かくて最高です。

引っ越そうかなと言うか、スタッフさんに「ここに住んで自宅に通勤したら?」なんて言われてしまいました。

私が夕方行くと「お帰りなさい。」なんて言ってくれます????

「ただいま。」と返事してます (・・?


nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

okko

何にでもカリスマ付けるのにはチョット抵抗感あり、それとソムリエ。野菜のソムリエってナニ?
面白い国ですね、日本は。
by okko (2011-01-08 10:52) 

アイ

お母さん、きれいにカットしてもらって、きっとさっぱりとした気持ちでしょうね。暖かくて、温かい場所は、居心地がいいですね。
by アイ (2011-01-08 12:50) 

Daddy恭男

自宅に通勤、名案ですね、スタッフさん!
by Daddy恭男 (2011-01-08 15:07) 

しゃぎゃ

もう1つの家と化してますね^^
by しゃぎゃ (2011-01-08 20:37) 

a-silk

okkoさん
「にわか床屋さん」と言ったほうが、適切かもしれませんね!
昨夜もカリスマ先生なんてTVがありましたね。

ソムリエは「ある分野で知識が豊富な・・・」と意味で使っているのでしょうか?
ロンドンのレストランで働いていたときの、仲間の恋人がソムリエ修行をしていた方で、化粧品をつけさせてもらえなかった話を思い出しました。
by a-silk (2011-01-09 15:23) 

a-silk

アイ さん
真冬は施設のようにどこに居ても、寒くないのがいいですね!
次回のヘアーカットは春かな~?
by a-silk (2011-01-09 15:27) 

a-silk

Daddy恭男さん
「お帰りなさい。」なんていわれると、
「先に風呂入ります・・・。」なんて、返事しそうです(・・?
by a-silk (2011-01-09 15:28) 

a-silk

しゃぎゃ さん
ヘルパー2級の資格とって、住みつきますか???
私には介護の仕事は無理と良くわかりました。
by a-silk (2011-01-09 15:31) 

なつつばき

お母様のおうちは、きっとスタッフの皆様が
あたたかいのでしょうね。。
by なつつばき (2011-01-10 23:58) 

a-silk

なつつばき さん
はい、その通りです。
スタッフさんの仕事ぶりに、こちらが元気もらったり、癒されたりしています。
by a-silk (2011-01-11 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0