SSブログ

1年前の母・・・ [雑記]

ば~ちゃん久々の登場です。といってもこれは1年前の姿で、入院中の写真です。

DSCF1065.JPG

ふと昨年の今頃はと思い、ページを見ていたらこの写真があった。

「う~ん・・・」とうなってしまった。一年間で随分衰えたことがはっきりわかるからです。

まぁ、生きているからこその現実で、これはしょうがないですね。

 

今朝の母の体温36.2度で、バッチシ平熱。朝食後半はちょっと疲れがでて、飲み込みがうまくいかないときもあるが、「おいひぃ~」と言いながらすべて食べた。

昨日は入浴日だったので、夕食後両腕、両足(膝上10cmまで)をオイルを使ってマッサージをした。肌がかさかさになり、白い粉が飛ぶんです。

また最近では前屈の柔軟性をつける目的もあって、車椅子に座ったままの姿勢で背中、腰のマッサージをしています。

片手で母の首を前方に引き行うのですが、ほとんど抱きしめているような状態になります。

“ば~ちゃん、気持ちいいかい?”   “きもひぃ~~” 

しつこく何度も同じ事を聞きます。感情を言葉で現すリハビリです。言ってほしいという、バカ息子の願いが99%ですが(>_<)

1年経っても母のぬくもりを感じられる幸せ・・・ 

 

DSCF3223.JPG

いつになったら、祭りの記事が書けるやら・・・?

そうだ、干したゴーヤがどうなったかも、まだ書いていない。。。

それに良くなった母の床擦れも (>_<) (>_<)  (^_^;)

・・・・頂いたコメントへの返事も遅れていますぅ~ m(_ス_)m


nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 16

Daddy恭男

記事にしたい事が沢山あるんですね、期待しています。
1年前の写真、吸い口やペットボトルのストロー以外は
入院しているかわからないくらい(食器が病院風かな)
ですね、食事もお母様の顔つきも?!
手も三平師匠になっていますし!(笑)
by Daddy恭男 (2010-10-15 11:14) 

yakko

こんにちは。会話が嬉しいですね(^。^)
by yakko (2010-10-15 15:28) 

tamanossimo

“きもひぃ~~”
あたしも言ってあげるっ♪  
by tamanossimo (2010-10-16 00:45) 

しゃぎゃ

自分の親が衰えてるのを実感すると 少し寂しいですよね
by しゃぎゃ (2010-10-16 00:55) 

hayama55

親が喜んでくれるとやっぱり嬉しいですよね。
by hayama55 (2010-10-16 06:58) 

okko

老人介護、特に在宅老人介護の問題が、最近、大きく取り上げられるようになりました。もっと声を大にして、国も取り組むべきです。
すでに後期高齢者の自分、いつ、どうなるのやら、先行きは不安満載です。応援していますよ~~~。
by okko (2010-10-16 14:14) 

アイ

体温計を出して、平熱だと、とてもほっとしますね。ちょうどいい体温ですね。うれしい毎日を積み重ねていきたいと、私は最近思っています。
by アイ (2010-10-16 17:08) 

WhiteWolf

のんびりマイペースがいいですよ。
by WhiteWolf (2010-10-16 22:32) 

a-silk

Daddy恭男さん
確かに施設の食器はもっとカラフルです。
ほんとに三平さんですね。先日はマッカーサー元帥風でした。
PCは目が疲れて、ほどほどにしてますので、いつになることやら^_^;
by a-silk (2010-10-17 19:46) 

a-silk

yakko さん
今では数少ない会話となっています。
あ~、の一言もとても大切なんです。
by a-silk (2010-10-17 19:48) 

a-silk

tamanossimo 様
“きもひぃ~~”って、ただ背中ナデナデするだけなんよん・・・
それで、御満足できまして???
プッピ~、、、、

by a-silk (2010-10-17 19:53) 

a-silk

しゃぎゃ さん
しっかり現実を見なければイケないのでしょうが。。。
寂しい分、もっと優しくしてあげようと思います。
by a-silk (2010-10-17 19:55) 

a-silk

hayama55 さん
子の喜ぶ姿を見たい親の気持ちと、同じかもしれませんね?
人生で自分の子は、持ちそうもありませんが^_^;
by a-silk (2010-10-17 19:57) 

a-silk

okko さん
NHKでやってましたね、介護する側が先に倒れそう、という悲鳴を・・・
我が国は豊なのでしょうかね?
年金も介護も、今が一番良いかも知れませんよ???
10年20年後は???明るく無い感じします~

by a-silk (2010-10-17 20:09) 

a-silk

アイ さん
たまに微熱が出ますが、元気度があるので安心してます。
母といる時間が、日に日に重みを増してきた感じです。
by a-silk (2010-10-17 20:12) 

a-silk

WhiteWolfさん
そうですね、楽しまないと・・・ですね^_^;

by a-silk (2010-10-17 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0