SSブログ

あれ!Nさんが帰ってきた・・・良かった。 [健康 介護]

Nさんは連休の頃退所した方です。毎夕旦那さんが車で45分の道のりを運転してお見舞いに来ていました。

退所して2,3日したら、また旦那さんが来ていました。その後は毎日です。 でも、奥さんの姿は下のユニットに見えませんでした。

そして昨日、めでたく古巣のユニットにカムバックとなりました。これから、約半年間ここに居られます。

 

Nさんはいったん退所して、自宅で2,3日過した後、ここのSSを利用していました。SSのユニットは2階なので姿を見なかったのです。

SSの利用期限が来たのでまた退所し、今度はSSではなく長期入所扱いで戻ってこれたのでした。

旦那さんお話では、2年前の8月からこのシステムでやっているようです。

 

母の場合は自宅で看れないので、別の方法を考えています。

出たり入ったりして、母には負担が掛かりますが、制度上そうしなければならないので、いたしかたありません。

詳しくは、そのうち記事にします。 ご心配をおかけしました。

 

 老健Q&A  ~介護老人保健施設とは~  老健についての説明があります。

 


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

okko

定住の場所がない、って家族にとっても忙しいことで、ホントにお気の毒です。
by okko (2010-06-11 16:54) 

なつつばき

とりあえず、なんらかの方法でかえることが
できるってことなのでしょうか?
でもほんとうならうごくことなく
安心していれたらいいですのにね。。
by なつつばき (2010-06-11 21:57) 

mitu

ご無沙汰しております☆
by mitu (2010-06-12 08:01) 

a-silk

okko さん
定住となると特養に入らなくてはなりません。
運良く今は入れたとしても、今の老健を選択します。
理由は記事に書きます。
by a-silk (2010-06-13 11:16) 

a-silk

なつつばき さん
はい、その通り戻れます。
老健の主旨はリハビリ・看護をして、回復し家に帰ってもらう事なので、しょうがありませんね。

特養でしたらずっと居られますが、老健のようなリハビリ・看護は、期待できないと思います。

また、ん100人待ちなんて当たり前の状態で、空きが出るまで何年かかるやら?


by a-silk (2010-06-13 11:22) 

a-silk

mitu さん
お久しぶりです。
また、ダイナミックな写真が見たいです。
by a-silk (2010-06-13 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0