SSブログ

何とかしなくちゃ、・・・  [雑記]

何とかしなくっちゃ・・・

コレ

pine e luna.JPG

ニョロ~と何かが伸びてます。その向うには二日月が?

DSCF2376.JPG

伸びていたのは、黒松の新芽でした。

松を植えたら、バカ息子を持ったと思えと、言われてます。それだけ金が掛かるという意味だと思います。

庭木の中でも、松は手間が掛かります。特に五葉松はダントツです。

金が無いのでバカ息子本人が、何とかしなくてはなりません。

DSCF2378.JPG

右側がスッキリして、幹模様が現れてきました。

DSCF2379.JPG

おお~ Oh,すっきりくっきりになりました。枝の間から満月が見れそうなくらい、スッキリしました。

DSCF2380.JPG松のお手入れ、終了です。

松が風邪引くんじゃない?というほどすっきり、バチバチ枝を落としました。

でも来年の今頃は、またニョキニョキになるのです。私が種から育てた松なので、元からばっさりはできないし、命があるのですから。

とは言え、高いところ昇るのシンドイし、他にもたくさん木々があって、お手入れが大変になってきた。

でも、だれが植えたんじゃい?と、問われれば、私です。

お近くの方で、植木ほしい人いないかな?

今度何本、何種類の木があるか調査してみようか。

以前来た患者さんが、「まるで植物園のようですね!」とおっしゃった。

 

これから花が咲く、我が庭の木。

DSCF2364.JPG 丸いのが蕾

今満開の我が家の木

我.JPG

この~木、なんの木・・・?


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

momotty

きちんと剪定されてるんですね。
松、風情があっていいなー!(^^)!
by momotty (2010-05-29 12:17) 

アイ

家にいながら、自然が楽しめる環境は、うらやましいです。高いところには、気をつけてくださいね。
by アイ (2010-05-29 17:11) 

a-silk

momotty さん
松の葉は爪楊枝のよう
松の花なんて、誰も知らない
それでも、松は庭木の王様、社長なんです。

by a-silk (2010-05-29 19:58) 

a-silk

アイさん
自然いっぱい、緑いっぱい、雑草もいっぱいの庭です。
落ちて怪我して、障碍者になったら母と一緒に、老健で暮らそうかな。
気をつけます。
by a-silk (2010-05-29 20:06) 

なつつばき

私もお店に自然をとおもい、
いろいろな木をうえましたが
手入れにまでいきません。。
そのうち雑木林になっちゃいます。
なんとかしなくちゃですね。。
今は父と伯父が少しずつ困ったところを
せんていしてくれてます。
感謝してます・・・これでも。。
by なつつばき (2010-05-30 00:10) 

a-silk

なつつばきさん
雑木林にして、野草、薬草、ハーブ植えて、
健康志向のお店にしては、いかが・・?

お母さんがお店のお手伝い、外は男衆が管理してくれるのですか。
母風に言えば「もったいない、こった。」ですね。

by a-silk (2010-05-30 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0