SSブログ

プラスの言葉 マイナスの言葉 [健康 介護]

読んでるブログにある、「にじの家」さんのコメント読んでたら、プラス言葉なるもの発見。

プラス思考は聞いたことあるが、さっそく検索した。

<プラスの言葉、マイナスの言葉>

プラスの言葉 ありがたい、 充実している、 美しい、 おもしろい、 うれしい、かわいい、気軽、

 きれい、 親しい、 上手、 好き、 すてき、楽しい、 強い、 素晴らしい、 簡単だ、 できる、 楽だ、
 
やれる、 お金がある、 美味しい、 若い、 幸せだ、 正しい、可能だ、 やさしい、 立派だ、

さわやか、 豊か、 あたたかい、すがすがしい、 プラス思考だ、 元気、 やる気がある、最高、

心も体も軽い、 仲が良い、 大丈夫、 前向き、 ハッピー、成功する、 気持ちいい、 利口だ、

 陽気、 時間がある、明るい、 健康、 美人、 スタイルがいい、 感謝

マイナスの言葉 ダメだ、 忙しい、 疲れた、 つまらない、 できない、 難しい、いやだ、 

もう年だ、 きたない、 お金がない、 不幸だ、やりたくない、 困った、 大変だ、 失敗した、

わからない、どうしよう、 まいった、 苦しい、 おもしろくない、 聞きたくない、くやしい、 許せない、

勝手だ、 最悪、 最低、 疑わしい、暗い、 嫌い、 下手、 弱い、 むなしい、 めんどくさい、

腹が立つ、 陰気、 悲しい、 こわい、 不可能だ、 時間がない、病気、 あの人のせい、

どうしようもない、 馬鹿、 つらい まずい、

 

気が滅入ったとき、気持ちが落ち込んでいるとき、プラスの言葉を言うことで、気持ちもUPするらしい。

自分の場合はプラスもマイナスも、けっこう口にする気がしますが、何か行動を起こすとき、困難に向かっているときは、プラスの言葉や態度を心がけて、今まで来たような気がします。

 

母の食事介助をするとき、心がけているプラスは・・・

- 「ば~ちゃん、早く食べてくんねーと、家に帰れないんだから~、困ったな~」と言っていたのを改めて。

+ 「ば~ちゃんが早く食べ終われば、その分たくさん足の裏マッサージできて気持ちいいど~。頑張って、もぐもぐ・ごっくんすんだよ~。」 (朝食時)

+ 「ば~ちゃんが早く食べ終われば、早く家に帰れてビールが飲めんだから、頼むね~」(夕食時)

母に早く食べろとせかしているのではありません。飲み込みがとても遅く、時間が掛かるときの会話です。

DSCF2333.JPG

母は右側を向いています。殿筋をブルブルしながら、背中をナデナデ、首をモミモミしてあげます。

母が黙っているときは「気持ちいいかい?楽になったかい?幸せだね?」と問いかけます。

「あ~気持ちいい。あ~楽だ。幸せだ、この上ない。」と母がプラス言葉を口にします。

今朝の体温36.3度。元気上向きで、◎でした。

 

体調が悪いときはプラス言葉・プラス思考に、なかなかなれないこともあります。身の周りのちっちゃなプラスから、さっそく始めてみませんか。

 


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

momotty

プラスの言葉大好き!
だって言っている方も、言われる方も
ニコニコするでしょ。

silkさん頑張って~(*^^)v
by momotty (2010-06-04 12:30) 

okko

いいお話です。褒めて育てる、子育てにも通じます。
心がけるようにしたいですね。
by okko (2010-06-04 14:57) 

sayo

仰る意味とても分かります。
私もなるべくプラス思考を心がけているつもりです
「お気楽でいいね」等と言われて
プチ傷つく時ありますが(笑)
その人も悪気はないと思えば
プラスに転びますよね?
silkさん、いいお話、ありがとうございました。
by sayo (2010-06-05 02:45) 

くり

プラスの言葉、いいですね☆
私も気分が落ち込んだとき、意識して
使ってみようと思います。
by くり (2010-06-05 11:27) 

a-silk

momotty さんは、マイナスもプラスに出来る、女性ですね。
頑張る~
今夕、母に松たか子の画像見せて、「この人が応援してるよ」と、
伝えました。分かったみたいです。


by a-silk (2010-06-05 19:50) 

a-silk

okko さん
良い面を見るのは難しそうで、案外簡単なのかもしれません。
難しくしているのは、人の思い方かもしれません。
by a-silk (2010-06-06 19:49) 

a-silk

sayo さん
重い気持ちを軽くするのも、容易ではないんですがね。
マイナスや重いのを、選択する方もいます。
しんどいときは、離れます。

by a-silk (2010-06-06 19:54) 

a-silk

くりさん
意識するって大切ですよね。
プラスの言葉には、良い波動があると思います。
身体にも良いんですね。
by a-silk (2010-06-06 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0