SSブログ

母を治療したいな。

以前、母を治療したときの写真です。

右の股関節のところが、くの字になって、骨盤がねじれていますね。

母.JPG

治療後はかなり真っ直ぐになり、お尻の高低差も。少なくなりました

右股関節が、くの字になる原因の一つが、大腰筋という筋肉の収縮です。

勿論、萎縮も関係しています。

Iliopsoas.jpg腰椎から足の付け根の、小転子にある筋肉です。

身体の中で最も大切な筋肉、と呼べるかもしれません。

骨盤の変形、椎間板ヘルニア、顎関節症、肩こり、頭痛の原因を追っていくと、この筋肉にたどり着きます。

腰のから出ている神経にも影響するので、下半身の症状の原因にもなります。 その他いろいろあります。

母5.JPG

治療した日は違いますが、仰向けの状態のビフォー、アフターです。

曲がった膝が伸びましたが、右の足のほうが曲がりが強いです。

母は60代のとき、右の変形性股関節症の5級に認定されました。ずっと右の大腰筋の縮みがあったわけですね。

今年1月に入院したとき「母の腎臓に悪性新生物があるようです。」と言われたとき、右腎にあるだろうと思いました。その通りでした。

大腰筋の縮む原因は、その前面にある腎臓が関係あるからです。

右股関節が悪い=右腎臓が弱いと考え、そちらに腫瘍があったのは、不思議ではありません。慢性的に右腎臓が弱かったのですね。

腎臓が弱った側の大腰筋が縮み、写真のような体の変形が起きたわけです。

 

CSFプラクティス=脳脊髄液調整法と、筋肉、関節そして、内臓の治療をしたことで、数十分でからだの変形が、だいぶ改善されたわけでした。

 

今朝は仰向けでベッドに寝ていた母。足元にマッサージ器を置き、ブルブル振動させながら、腹部の治療を多めにできた。

でも、やっぱり、うつ伏せにして、治療をしたいな。

 

?ピンクのシャツに張りが出たというか、ピシッとした感じになったのがわかりますか。治療で皮膚のたるみが、減少したためです。

?仰向けの母のお腹の位置が、下がったように見えませんか。治療で体が締まるので、小さくなったように見えます。

頭や顔は小さくなり、お腹や太ももはギュッとしまるのです。

 

 

 

u.JPG

みなさん、 陽気が悪いんで、お体大切に!


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

okko

人間の身体、相互に関係しているのですね。
骨折してから、筋肉の名前、部位、いろいろと勉強しました。膝は人工関節にしてから、楽になりました。
足裏マッサージは、気持ちいいですね。
前は毎日でしたが、現在は週に2・3回の通院で澄んでいます。
by okko (2010-05-24 13:56) 

momotty

アタシも整体やってもらいたいな。
ところで、アタシの体はゆがんでいるのかな?
by momotty (2010-05-24 14:29) 

a-silk

okkoさん
膝が楽になって良かったですね。
足裏マッサージは気持ちいいですか、受けた事無いので、
わかりませんが。

人の身体は本当に不思議です。

by a-silk (2010-05-24 15:23) 

a-silk

momotty さん
オイラも、治療してあげたいな。
いつか南松本か原村という所に、行くと思います。
そん時、縁があったらね!

ゆがみは、頭蓋骨、顔、上肢、脊柱、骨盤、下肢など、
たくさんあるので、歪んでいない(左右対称でない)人は、
この世にいないんじゃないかな・・・?

体の歪みの意味を、よく考えていつか記事にしたいです。



by a-silk (2010-05-24 15:30) 

なつつばき

お母様はいつもこんなに笑顔で
すごされているのですか?
元気にはたらかれていたときのもの
だと思うのですが・・
それでもこんな笑顔で育ててもらえたら
まっすぐに生きるしかできないですね。。
もちろん私の母がそうでないわけでは
ないですが・・・
いまも店を手伝ってもらい感謝してますので。。
by なつつばき (2010-05-24 23:25) 

しゃぎゃ

 私の身体は間違いなくゆがんでんだろうな^^;

 ま しかたないですね
by しゃぎゃ (2010-05-25 01:15) 

a-silk

なつつばきさん
これは2,3年前の写真です。
この笑顔で、これ以上の笑顔で、
あんがとさん、お世話様、美味しい、ああ気持ち良い、
一日に何十回も、母は笑顔で礼を言ってくれました。

お母さんを大切にしてくださいね。そして、ご自分の身体、生活も。

ときどき「もっと優しくしてあげれば、良かったなあ。」と思います。
by a-silk (2010-05-25 10:09) 

sayo

お母様の笑顔、最高ですね!
私も自分の母の笑顔を思い出し
急に、もう一度逢いたくなりました。
親の笑顔は、心の歪みを正してくれる
かけがえの無い宝だと思います。
by sayo (2010-05-25 10:20) 

a-silk

しゃぎゃ さん
私の身体も、ゆがんでいます。
大切なことは、身体の中を流れている、
神経信号(インパルス)・血液・リンパ液・その他の体液、
これらが滞りなく、体中を巡っているという事です。

パチは同じ姿勢ばかりなので、PC操作と同じで、
ホントは重労働なのですよ、身体にとっては。
by a-silk (2010-05-26 10:55) 

a-silk

sayo さん
>親の笑顔は、心の歪みを正してくれる
ブログ拝見しても、文が上手いといつも思っています。

無学の母が教えてくれ事は「笑顔と感謝の言葉」でした。



by a-silk (2010-05-26 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0