SSブログ

母が無事、退院できました。 [健康 介護]

昨日から熱が37.3~5度出ていて、心配でしたが、今朝母は退院し、老健に戻ることが出来ました。

24日間の入院で、母の体重は4kgほど落ちました。

特に太ももの筋肉の減少は顕著で、骨折部位が触診でわかります。

介護スタッフの方も、母があまりしゃべらないのと、痩せたことに少し戸惑っているようでした。

入院前の母の状態を10としたら、今は2~3というところでしょうか。0で無いだけ運が良かったのでしょう。

昼食時、リハビリスタッフさんが、母の食事の様子を観察にきました。

食べ始めはうまく飲み込むのですが、次第に口を動かさない、飲み込まなくなってしまいます。

今日は車で移動したので、最近では一番うまく食べられませんでした。

喉や胸に聴診器を当て、いろいろ看ていました。 結果としてしばらくは水分に、とろみを付けてたほうが安全でしょう、ということになった。

こう書いていますが、実際はかなり細かく、時間をかけ、水分を取らせては聴診器を当て、また、からのスプーンをしゃぶらせて、その後飲み込むかを見たりしていました。

う~ん、さすがその道のプロは違う。と感心して見学してしまいました。

食後はベッドに横になり、すやすや眠ってしまいました。

老健から自宅まで、約20分。病院の半分です。

一杯飲んで書いてます。昼風呂に入って昼寝をします。

緊張していた気が緩んだのか、疲れが出ました。

 

 

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

momotty

silkさん、お疲れ様です!
おばあさん、体力が著しく低下してますね、
早く回復するといいですね。
by momotty (2010-02-17 16:15) 

a-silk

momotty さん。
午後は、3時から5時まで、爆睡でした。
2週間後の、momoの節句は、母の89歳の誕生日です。
老健で祝えそうです。良かったです。
by a-silk (2010-02-17 18:43) 

アイ

お母さん、がんばりましたね。退院して、体調やペースがゆっくり戻るといいですね。昼風呂は最高ですが、風邪をひかないでくださいね。
by アイ (2010-02-17 19:50) 

kozy

お疲れさまです。お母様もお疲れだったのかも?
食べて、寝て、リハビリして、元気になられると良いですね。
by kozy (2010-02-17 22:23) 

uryyyyyy

a-silkさん、こんばんは。

心配事はつきないでしょうが
一つ肩の荷が下りましたね。

退院おめでとうございます。
by uryyyyyy (2010-02-18 00:42) 

a-silk

アイさん。
昨日から今朝にかけて、よく寝ました。まだ寝たり無い、感じです。
今朝、お外は真っ白です。路面は凍っていないので、
も少ししたら、出発です。
by a-silk (2010-02-18 06:15) 

a-silk

kozyさん。
なかなか飲み込めず、現在苦労しています。

by a-silk (2010-02-18 09:39) 

a-silk

uryyyyyyさん。
母が旅立つまで、つきないことでしょう。
病院と施設は、やはり雰囲気が違います。
生活している場、という感じです。
by a-silk (2010-02-18 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0